2006年 01月 13日
新年食べはじめ
順調に消化しています、ちょっとヤバイくらいに...
c0053091_191492.jpg
1月3日都内サイクリングのあと、カミサンのお母様謹製「お汁粉」。
(僕としては「ぜんざい」と呼ぶ方がしっくりきますが)
(少し脱線。関西以西では漉し餡のサラサラタイプのみを「しるこ」といい、粒餡+お汁の場合は「ぜんざい」
となります。関東で「ぜんざい」というと汁なしの粒餡かけタイプ(これを関西では「亀山」というらしい)
のことを指し、粒餡+お汁のものを「田舎汁粉」、漉し餡+お汁のものを「御前汁粉」なんていうらしいです。
しかしコレ、諸説粉々でいろんなローカルルールがあるみたい。ややこしいなぁ)
c0053091_194970.jpg
「鏡開き」には「関東風お雑煮」。
(僕の実家、山口風「田舎雑煮」(肉・魚類が入らずお餅は焼かずに煮る)は1月2日にいただきました)
c0053091_0523211.jpg
僕の実家から送ってもらった冷凍「エビフライ」、これがかなりいけてるお味でして...
c0053091_0533920.jpg
我が家では強くリクエストしないと出てこない「牡蠣」、しあわせのひととき。
c0053091_0543513.jpg
最近めっぽう味が安定してきた「ぶり大根」、ぶりは「アラ」を使っていてコラーゲンたっぷり。
c0053091_0563599.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

デザートはパティシエ辻口氏の自由が丘のお店「ロール屋」の「ロールケーキ」。
ここのおかげですっかりロールケーキ好きになってしまいました。
かなり美味です。

体が重いのはけっして気のせいではないな、こりゃ。

by alfa_driver1972 | 2006-01-13 01:15 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by ホッピー at 2006-01-14 00:49 x
HIDEさんの実家って山口県なんですか?
ホッピーは鳥取の米子です。お・お・お~中国人(笑)
Commented by HIDE at 2006-01-14 15:37 x
>ホッピーさん
はい、山口県出身です。
同じチャイニーズ、じゃなくて中国人ですね(笑)。
Commented by ayhk at 2006-01-18 13:49
お善哉とお雑煮TBさせていただきました。
牡蠣は料理法が違いました。
ブリは冷凍してあるのでその内するかもしれません。
ロールケーキも美味しそうなので作るかもしれません。
Commented by MENBO at 2006-01-18 22:40 x
ご無沙汰しております、旧HNはQでございます。(No Music No Life)
相変わらずすばらしい写真でおもわずよだれが(笑)・・・
最近なぜか無性にぜんざいが食べたかったので、これはたまりません。

ついにといいますか、とうとうと言いますか、私もヘビの毒が回ってしまい・・・
また新しくBlogを始めましたので、遊びにいらしてください~!
Commented by HIDE at 2006-01-18 23:45 x
>ayhkさん
ご無沙汰しております。
ブログいつも拝見しています。
いろんな場所のいろんな食べ物、ちょっとうらやましいですよ。
各国での素敵なエピソード、楽しみにしてます。

TBありがとうございました。
鴨肉入りお雑煮は変わっていておいしそうですね!
牡蠣入り蕎麦も新鮮でした。
Commented by HIDE at 2006-01-18 23:51 x
>MENBOさん
おや!どなたかと思いましたよ。
旧ブログ更新されていなかったのでどうされたのかと思っていたら...
いやぁ、すっかり蛇の毒が回ってしまいましたね。
悦楽と困惑のイタリアンワールドはもう目の前(笑)。
JTSかなV6かな? 更新楽しみにしてますね。
Commented by WhiteWild at 2006-01-19 11:46 x
HIDEさん、はじめまして。
WhiteWildと申します(車はボルボのV70です)。

ひょんなことから「元カメラ小僧」の血が再燃しまして、
しばらく遠ざかっていた写真の世界にまた戻ろうとしています。
カメラ選びというよりはレンズ選びで、istDSを買う事になりそうです。
(こちら、ボルボの仲間でも最近「写真熱」が沸騰しています)

... ということで、ググっていたらこちらにたどり着いてしまいました(^^;

今後もちょくちょく遊びに来させていただきます。
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても、voigtの単玉が使えるなんて知りませんでした。
昔、ブローニィ版のBESSAで風景写真を撮っていたりしたので、
この名前にはグッとくるものがあります。これは買うしかありませんね♪

ではでは。書き込み失礼致しました。

# 私のブログの記事で、こちら紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
# 失礼にならないように、特集を組ませていただきたいと思っております(w)
Commented by HIDE at 2006-01-19 22:08 x
>WhiteWildさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブローニーのBESSAをお使いだったということは、きっとかなりお好きだったのでしょうね。
僕も昔は銀塩でデジタルなんてフンっと思っていたのですが、買ってからは
これがなかなか楽しくて。
istDsはM42レンズの母艦にするにはいいカメラですよ。
Eos系+マウントアダプタって手もありますね。
また購入されたら教えてくださいね。

僕が持ってるフォクトレンダーはコシナが企画生産しているものです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/index.html
ペンタックスマウント(Kマウント)版は限定生産で、在庫限りになって
いるものも多いみたいです。
もしお気になるようでしたら早めの方がよさそうですよ。
昔の真性フォクトもM42のものだったら使えますよ。

ご紹介いただけるとのことで、もちろん大歓迎です。
なんなら単独特集でも(笑)。
また記事更新を楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いしますね。
(リンクさせていただきますね)
Commented by WhiteWild at 2006-01-20 16:39 x
こんにちは。リンクありがとうございました!
こちらで、稚拙ながらご紹介記事をアップさせて頂きました。
http://whitewild.seesaa.net/article/11968304.html

内容など、お気に触る点などございましたらなんなりと。
HIDEさんのために、何度でも書き直しさせて頂く所存です(^^;

写真、まずは機材集めから始めます。
またこちらでご報告させていただきますね。色々勉強させてください♪

(自転車も今年から本格化しようと思ってるので、何卒っ!)
Commented by HIDE at 2006-01-21 16:18 x
>WhiteWildさん
記事Upありがとうございます!
とっても素敵な記事で紹介していただきうれしいかぎりです。
少しばっか面映いほどです...(笑)
ご期待に応えられるよう、いい写真撮らなくちゃいけませんね。

自転車も始められますか?
今はちょっとシーズンオフですが、これもまたなかなか楽しいですよ。
またいろいろと情報交換よろしくおねがいしますね!


<< 4th Anniversary      冬の江ノ島 >>