2006年 01月 28日
33,000ft.
c0053091_2345385.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
by my wife

羽田を離陸して約10分。
すこしウトウトしはじめたところに、機長からのアナウンスが飛び込んできました。
「ただいま左手前方に富士山をごらんいただくことができます...」

今日から地元、山口に帰省中です。
1年ぶりの海の香りと霞のかかった陽光が、妙に懐かしい。
おだやかのんびりです。

by alfa_driver1972 | 2006-01-28 00:03 | PENTAX *ist Ds | Comments(22)
Commented by stkic at 2006-01-28 02:03
うーん、すばらしい。。。
言葉がありません。
Commented by Mzn at 2006-01-28 06:01 x
う〜ん。。。ちょっと凄いねぇ。。。マジで仕事頼もうかしら(^_^;
ライブラリ化しといてね♪
お戻りになったら相互リンクよろ★
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-28 10:16
わ~すばらしいですね。
この位置からの富士山は初めてみたかもしれません_ _
Commented by HIDE at 2006-01-28 12:05 x
>stkicさん
雲の多い空模様だったのですが、富士山のまわりだけは不思議とクリアーでした。
いいもの見れました。
Commented by HIDE at 2006-01-28 12:09 x
>Mznっち
この写真、実は設定したカメラを渡して窓際席のカミサンに撮ってもらったのでした...
リンクOKですよん。
こちらからもリンクしておきますね。
Commented by HIDE at 2006-01-28 12:11 x
>lobotomy_to_youさん
コメントありがとうございます。
羽田から西に行く便でA側の席に座ると、冬の間は高確率で富士山を拝めますよ。
上空からの富士山もなかなかいいですね。
Commented by M-RATT at 2006-01-28 16:13 x
久々の地元はいかがですか?
“by my wife”にちょっと笑ってしまいました。
奥様のフレーミング、素晴らしいですね。
う~ん、シャープだ。

西行きA席は僕もオススメします。
西から東京に向かうのもA席から富士山見えます。
・・・A席の競争率上がりませんよーに。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-28 16:31
A 側 で す ね (メモメモ

#西側に飛行機でいったことないですがいく際はぜひAで^ ^

有益な情報ありがとうございました^ ^
Commented by whitewild at 2006-01-28 17:42
HIDEさんこんにちは。
体調もなんとか快復し、ようやく復帰しました。

で、お邪魔してみたら ...

なんと素晴らしい写真でしょう。言葉が見つかりません(^^;
奥様が撮られた写真なんですね。本当に素晴らしいです。

こちら写真ブログも立ち上げようやく勉強し始めたところですが、
これはなんとも、いやはや。ワタシはどうしたらいいんでしょうか(爆)。
機上写真には以前から興味があったので、ますますやる気出ました。
同じボディ、同じレンズですし、言い訳不可ですから(w)。頑張ります。

P.S. HIDEさん、RAWで撮影して現像ソフトとか使われてます?
Commented by プリンPaPa at 2006-01-28 23:40 x
これは山梨側からですね~
相変わらず奥様いい写真撮りますね~(笑)
ホントキレイな写真です。
けっこう女性って無造作に撮ってるようでいい味出すんですよね。。
頑張って撮ってるこっちの立場は。。。(爆)
ちょうど今日は富士山の麓を走ってました(見えた?笑)
今年は富士山登っとく?
Commented by ふじわらん at 2006-01-29 17:09 x
なんてウツクシー富士山!
やるなあ、ワイフ!
さすが、フラワーアレンジメントでセンスを磨いているだけある!
窓際に座った彼女に、
「ホラ撮って撮って撮って撮って」とせがむ姿が目に浮かびますた。
Commented by HIDE at 2006-01-30 18:35 x
>M-RATTさん
一年ぶりの地元、皆さんのおかげで楽しめましたよ。
ワカサギの天ぷらが絶品でした...

今日は東行きのA席だったのですが、経路が大島経由で残念ながら富士山は拝めませんでした。
季節とか風向きで微妙にルートが変わるみたいですな。
Commented by HIDE at 2006-01-30 18:37 x
>lobotomy_to_youさん
そうですね、もし西に行くときはぜひA側で。
あとは日頃の行いしだいですね(笑)。
Commented by HIDE at 2006-01-30 18:48 x
>whitewildさん
お!、いよいよ写真ブログ開設ですね!
AURAのアンプにVOLVOに、クリアーでいいですねぇ。
同じistDs使い、これからもますますよろしくお願いします。
情報交換していきましょう。

機上写真、日頃絶対見れないところからの風景が撮れるので、なかなか刺激的です。
窓が傷だらけだったりするとショックでかいですけどね(笑)。

RAWは色温度が読みにくいときとかにときどき使います。
現像はSilkyPixのフリー版を使ってます。
仕上がりはとてもいいのですが、枚数が多くなってくると現像作業の手間が
かかるので...
ブログ用はJPEG出し+PhotoShopでリサイズと色味補正、シャープネス調整を
しています。
これで写真の印象がだいぶ変化しますね。
Commented by HIDE at 2006-01-30 18:52 x
>プリンPaPaさん
見えた見えた、赤い147... うんなわけない(笑)。
こうパッといい写真撮られちゃうと立場ないよねえ〜。
イヤになっちゃいますよ(笑)。
富士山登頂、ぜひ前向きに検討してみます。
登れるかなぁ〜。
Commented by HIDE at 2006-01-30 18:56 x
>わらんさん
絵心っていうんでしょうかねぇ、ちょっと嫉妬してしまいますよ。
このときは急いでカメラ渡して「ホレ連写連写、何枚撮ってもいいから」
って横からはやし立てていたです。
Commented by ささぼう at 2006-01-31 00:12 x
ゆっくり出来たみたいでよかったですね。
ワカサギの天ぷら 美味しそう〜
きっとこのブログに登場ですね(笑)

それにしてもこの富士はイイですね。

奥様、恐るべし! 
16-45mm 活躍してますね。
Commented by whitewild at 2006-01-31 15:20
HIDEさんアドバイスありがとうございました!
SilkyPixお使いなんですね。私もちょうど入手したところです(^^)
色味の補正、最近はヒストグラムを見てレベル調整などしています。
どんどんドツボにハマッていくようで怖いんですが ... これも楽しみです。

写真館ブログ、お恥ずかしい限りなんですが頑張ります。
もっぱら「16-45mm」の威力に甘えているような感じですが(^^;

また遊びに来ていただければ嬉しいです。ではでは♪
Commented by HIDE at 2006-02-01 20:33 x
>ささぼうさん
のんびりと言うよりはけっこう遊びまくってました(笑)。
よく食べよく飲みましたね~。
久々に帰ると関東と西日本の空気の質の違いがよくわかりました。

16-45大活躍です。
手持ちのレンズの中で一番解像度が高いかもしれません。
やっぱズーム&AFは便利だなぁ(軟弱)。

わかざぎ、写真撮り忘れました... 残念。
Commented by HIDE at 2006-02-01 20:38 x
>whitewildさん
ヒストグラムは必須ですよね~、僕も活用しています。
ただこれに頼りすぎると撮影時の露出決定がおろそかになってしまいそうなので、
ほどほどがいいんでしょうけど。
ただ、これまで(ネガの場合)DPE任せだった色味を自分でいじれるのは、なかなか楽しかったりします。

16-45mmはいいレンズですね。
入手してまだ1ヶ月なのですが、すでに常用レンズです。
ブログ、またおじゃましますね~(リンクさせていただきました)。
Commented by たくぇ at 2006-02-03 14:19 x
どっかいくときこんなん見たなあ。
福岡だったかバリだったかベトナムだったかチェコだったか・・

真上っからみるフジヤマってなんか感動よね。
なんか真横から花火を見たらひらべったかったみたいな感動。(笑)
Commented by HIDE at 2006-02-03 23:24 x
>たくぇしゃん
どんもおひさしぶりです。
富士山挟んで南北はメジャーな飛行ルートみたいですね。
国内線の可能性高しかなぁ。

いつもは見れない角度だけになかなか新鮮で感動ですね。
花火は感動... ってかがっかりか?(笑)


<< 南南東に進路を取れ      snow >>