2006年 02月 05日
Welcome to my house
そして3つ目のイベント。
それは昨年念願の「新居」を建てた友人宅と妹夫妻宅の2軒のお家を訪問すること。
今回の帰省のメインイベントです。

まずは、小川のせせらぎが聞こえるたっぷりの自然に囲まれた友人宅へ。
楽に100坪を越える敷地にゆったりとした広いお家、そしてなによりうらやましいのが本格的な2柱リフトを
備えた大きなガレージ。
車好きには夢のような遊び場完備です。
20人学級だったら授業ができそうなほどのとっても広くて明るいリビング、檜の貼られたお風呂、間違い
なくウチの寝室より広いロフトに、男の子ならみんなあこがれたはずの屋根裏の秘密基地などなど...
カントリーライフにガレージライフを満喫できそうなこの空間、都会暮らしの身にはちょっとうらやまし
すぎです。
c0053091_2484978.jpg
家主が「みんなが遊びに来ても全力でプロレスできるように」(ちょっと意訳ぎみ)と、仕切りをいっさい
作らず広い設計にしたリビングを、縦横無尽に飛び回る1羽のオカメインコ。
その名を「どんちゃん」といいます、どんくさいかららしい。
これだけ広いと飛びがいがあるだろうなぁと思っていると、テーブルの上に着地してスパイシーなスナック
菓子をずっとボリボリボリ。
喉渇きませんか? と思わず心配してしみたりして。
c0053091_301958.jpg
PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL


そして、昨秋完成したばかりの妹夫妻宅へ。
こちらも車好きの夫婦らしくしっかり電動シャッター付きのガレージ完備。
左にAlfa147(兄妹そろって同じ車...)、右に10年選手のロードスターとリッターバイクのZZR1100を
収めてもなお余裕たっぷりの横幅をもった、大きな「基地」です。
(他にもHONDAカブとかモンキーとか、なんせエンジン付き乗り物大好きな旦那さま(義弟)なもんで)
もうこれだけで十分ローカル山口らしからぬ風景なのですが、シックな外観のお家は妹のこだわりが
随所にちりばめられた、これまたモダンな建築。
内装もダークブラウンを基調としたとっても落ち着きあるもので、モダンすぎずコンサバすぎずの
とってもカッコイイ空間でした。
我が妹ながらよくぞここまでガンバリマシタと褒めてあげたいくらい。
今回は親夫婦と我々の4人で一泊させてもらったのですが、とても居心地の良い時間を過ごすことが
できました。

旦那さまが朝早くから出かけて釣ってきてくれたワカサギの天ぷら、これがビールに最高のおつまみでした。
ワカサギってはじめて食べたのですが、新鮮(さっきまで泳いでました)なこともありいっさい臭みがなく、
いくらでも食べられてしまいます。
変な苦味を出さないために、撒き餌をせずに釣るといったこだわりのおかげもあるんでしょうね。
おいしかったなぁ。
c0053091_1424998.jpg
SONY DSC-F77 by yuko

夕食にはすき焼きをいただいて、さてのんびりしますかと思いつつ、ここでもう一つのビックリイベント。
この日は妹の誕生日前日、彼女を除く全員でケーキにシャンパン、プレゼント、旦那様は花束を用意して
スタンバイです。
洗い物を終えてリビングに戻ってきた妹に... 「ハッピーバースデー!」
c0053091_2253100.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

特別に書いてもらった家の絵がついたスクエアなバースデーケーキ。
思いもよらずにぎやかな、一日早いお誕生日会になりました。
歳をとるのも、まあ悪くないもんでしょ?

by alfa_driver1972 | 2006-02-05 19:00 | foto+diary | Comments(14)
Commented by michi at 2006-02-05 23:02 x
帰省してのんびり美味しいものを堪能してきたみたいですね
妹さん邸も凝っていて、妹さんのブログ楽しませて頂いてました
瓦そば興味津々・・・・んー味の想像がつかないです
わかさぎはこっちでも釣れるので、そのうちチャレンジしてみては?
Commented by ひろーどすたー at 2006-02-06 01:24 x
HIDE兄さん先日はお疲れ様でした。
エンジンが付いて動く物が大好きな弟です。
って言ってもHIDE兄さんもあの寒い中カブに
乗られたって事は!・・・・・みんなエンジン付いてて
動く物が!「大好き!」なんですよ!
あ!ちなみに、近いうちもう一台原チャが手に入り
そうです。また、遊んで下さいね。
Commented by HIDE at 2006-02-07 00:09 x
>michiさん
まいど詰め込み気味な帰省でしたが、いろいろと楽しめましたよ。
いっぱい食べたなぁ。
瓦そばはこれに近い食べ物が思いつかないんですよね。
和風焼きそばとも違うしなぁ...
ワカサギ、そっかこっちでも釣れますよね。
今度また情報おしえてください。
Commented by HIDE at 2006-02-07 00:12 x
>ひろーどすたーさん
いやいや、コメントありがとう。
大変お世話になりました。
おかげさまでおいしく楽しい時間を過ごせましたよ。
次回からは必ず一泊しますんで、ぜひよろしくです。

はい、エンジン付いてれば陸海空どこでも(笑)。
やっぱ男の子の基本だよね。
カブでのお散歩は楽しかったなぁ...

こちらこそ、次回を楽しみにしています!
Commented by whitewild at 2006-02-07 11:48
こんにちは。
楽しいひと時のおすそ分けを頂いた気分です(^^;

我が家でもたまに友人を招いて盛大にやります。
そのために部屋の仕切りをなくして、倉庫のような間取りです。
(そのほうが安く建つという事情のほうが優先されたワケですが ... w)

さらには庭で火を起こしてダッチオーブン料理とか ... すごい近所迷惑(爆)

いずれHIDEさんとはご一緒出来そうな予感がします ... w

それにしても、インコの放し飼い?も素晴らしいですが、
それをMFレンズでシャキッと撮ってしまうHIDEさんもすごいです。
Commented by kaoru at 2006-02-07 23:42 x
今年は初めて自分の誕生日を忘れていたので すっごいすっごいびっくり&嬉しかったで~~す。
ありがとね~。
次回の帰省までには、庭を少しは見れるようにしておきます~。
来年はわかさぎは「釣る」ところから楽しみましょう♪



Commented by HIDE at 2006-02-08 00:00 x
>whitewildさん
たまの友人との家でのパーティー、気も使わないし帰りも心配しなくていいし(笑)、いいですよね。
広いリビングうらやましいですよ。
ぜひいつかダッチオーブン料理をお披露目してくださいね!

インコの写真は動きを止めてくれたところでなんとか、って感じでした。
打率イチローくらい(笑)。
35mm換算100mmオーバーの画角での近距離MFはかなり厳しいです。
けどこれ、毎日やってたらいい練習になるかも(笑)。
Commented by HIDE at 2006-02-08 00:05 x
>kaoruさん
お世話になりました〜。
もう満点な帰省でしたよ。
次回からはイヤだと言われても一泊はしますんでヨロシクです(笑)。
次はワカサギ釣りだな。

誕生日はサプライズになったみたいでよかった。
みんなでしっかり準備したかいがありましたよ。
たまにはにぎやかな誕生日も、ね。
Commented by p_chansblog at 2006-02-08 17:51
いやあ、実は昨日見に来てたんだけど、美味しそうなものが出てた
ので、すぐ帰りました・・(笑)

実は昔は、魚は苦手だったのですが、ここ数年、色々挑戦してなんとか
食べられるようになってきました。 で、先般、雪景色を撮りに行くと
ワカサギ釣りをみんなやってましたね・・ 今までは興味なかったもの
のちょっと興味が・・ そんな調子なので、ワカサギは食べたことが
ないんです・・(汗) う~ん、これなら食べられそう、きっと美味しいん
だろうなあ・・ ケーキも美味しそうでいいですね!

ぼちぼち、私も *istDs の記事を書き始めますね・・
Commented by subaru0729jp at 2006-02-08 22:28
はじめまして。
ウルトロン&カラヘリ使いと知り、同士だ・゚・(ノД`)・゚・。 とやってまいりました。
HIDEさんのカラヘリはやけに暖色が出てますね。私のは完全にコシナらしく寒系の発色です。
Commented by HIDE at 2006-02-09 21:04 x
>p_chanさん
当ブログは食べ物写真が突発的に掲載されていますので、要注意です(笑)。
ワカサギは初めて食べたのですが、新鮮なせいもありいわゆる魚っぽさは全然感じませんでしたよ。
ずばりおいしいです、オススメです。
釣るのもなかなか面白いらしいですよ。
こちらも挑戦してみたいです。
istDs記事、楽しみにしていますよ!
Commented by HIDE at 2006-02-09 21:10 x
>subaru0729jpさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
subaruさんもカラヘリ&ウルトロン両方お持ちなんですね。
カッコも含めてかなり好きなレンズです。

カラヘリは僕のもかなり寒色系です。
ただistDsとの組み合わせだと色温度が微妙に動くせいか、そんなに気になりません。
あとはレタッチで暖色方向に少し降っているのもあるかも。
フィルムだと少し青っぽい画になりますね。
僕のカラヘリもヘリコイドはかなり重めですが、MFにはこれくらいでもいいかなと思っています。
一気に回すときちょっと困りますけどね(笑)。

これからもよろしくお願いします!
Commented by subaru0729jp at 2006-02-09 21:32
こんばんわ。リンク貼らせて頂きます(^^)
Commented by HIDE at 2006-02-10 22:53 x
>subaru0729jpさん
はい、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました~。


<< 2ch.net      GO WEST >>