2006年 02月 23日
順番が前後しましたが、先週入院した147、1週間で無事戻ってきました。 (で、早速箱根に行ったワケです) レリーズシリンダーが新品になって、ずいぶんクラッチのフィーリングがよくなりました。 これまではクラッチをつないだり、低回転時にアクセルをオン・オフすると軽い「コツン」というショックが あったのですが、これがきれいに消え去りました。 てっきり駆動系のバックラッシュだろうと諦めていたのですが、予想外の交換で治ってくれましたね。 これはうれしい。 あと、すこし気になってたクラッチペダルからのキコキコ音は、リンケージにあるプラスチック製のカラーと 金属のスプリングが接触する部分からのようで、とりあえずシリコン系のグリスをたっぷり注入して様子見。 とりあえず音は消えましたが、根本的な解決にはなってないみたい。 すこし経過を観察してみます。 さて、車を引き取るついでに、先週は見るだけだった159に試乗することができました。 時間にして15分強、距離にして数kmなのであくまで「印象」にすぎないのですが、意外とこういう ファーストインプレションが車の好き嫌いを決めたりするんですよね。 ということで、素人なりの感想を○と×でまとめてみました。 ・しっとりとした乗り心地。固すぎず柔らかすぎず、ヒラヒラしすぎず重厚すぎず、なかなか絶妙なバランス。 きっとボディ剛性が高いんでしょうね。17インチのタイヤをしっかり履きこなしていました ・パワフルなJTSエンジン。軽く上まで回るし、低中回転域のトルクフルさも印象的。2.2Lより大きな エンジンに感じる ・左ハンドル/マニュアルのポジションの自然さ。しっぽり決まります。やっぱこうでないと ・ストローク、重さとも適切な6速ミッション。FFアルファといえばストロークの長いグニャグニャシフトが お約束だったのですが、ずいぶんまともになってました ・ボディが大きい割にずいぶん小回りがきく。FFアルファ、特にV6モデルなんかの4車線全部を使っても 曲がりきれないような切れ角からは、隔世の感アリ ・標準のオーディオ(非BOSE)の音がやたらヨカッタ。全体的に静かだしシートも広いし、くつろぐには最高 ・なんせデカイ、とくに横幅。スリーサイズは4690×1830×1430で、全長以外は166より大きい(その 全長も4cm小さいだけ)。156(コチラは4430)の感覚では乗れません。ちなみにBMWの5シリーズ、 メルセデスのEクラスは共に全長4.8mちょい、これよりはちょっと小さめ。3シリーズ、アウディA4は 共に4.5m台、これよりはかなり大きめ ・TSに比べると刺激不足のエンジン音。っていうか、159の車格に4気筒の音が似合わないんだな。 妙に安っぽく感じる。決して悪い音ではないんだけどね ・内装がなんだか妙に垢抜けない。スポーティーなんだかフォーマルなんだか、実に中途半端。 もう少しどうにかしてほしかったな ・アルファらしからぬ「赤」の似合わなさ加減 ・ごくフツウのドアノブ 総じて「イイ車」です。 ベクトルの向きとしては、156/147時代のアルファロメオと今のドイツ車の真ん中くらいって感じ。 ドイツ車ほどの重厚さ、固さはないんだけど、イタ車特有のヒラヒラ感もあんまりないです。 で、好きか嫌いか。 いやね、インテリアの色気のなさをのぞけば、実はけっこう好きでした。 アルファロメオもついにここまで来たかぁって感心したりして。 ただ、今の(年齢の)自分が買うかというと、う~ん、やっぱり買わないなあ。 なんていうんでしょう、仕立てのいい「ダブル」のスーツというか、どこかブカブカした感じがして、 「今の自分には似合わない」気がしてしまうんですね。 妙に遠くにある助手席とかノーズの先っぽとか、これは159がダメというより、こういうサイズの車を 今は求めてないんだなあと強く感じましたね。 もう10歳年上でちょっと大きくなった子供とかいたら真剣に考えていたかもしれない、そんな感じ。 ちなみに「素」の159は399万円、これはかなりお買い得。 ただ、その「素」のモデルはぜんぜん輸入されてなくて、17インチとかレザーシートがセットになった 「トゥーリズモ・パッケージ」が標準のようで、これが+28万円。 合計430万円弱、けど左ハンドルのMTですよね、コレ。 いったいどんな層が買うのか、ちょっと想像できない。 このマーケティングのなさが最大の×、な気がする...
by alfa_driver1972
| 2006-02-23 23:00
| alfaromeo 147TS
|
about
日々写真
by HIDE $nick$> Calendar
カテゴリ
foto+diary foto+travel PENTAX *ist Ds PENTAX K10D PENTAX K-7 PENTAX K-5 SONY NEX-5 alfaromeo 147TS alfaromeo 147GTA alfaromeo MiTo Bicycle 一食入魂 Come fly with me 富士山登山 以前の記事
最新のトラックバック
タグ
smc PENTAX-DA 16-45mm F4(233)
CZJ FLEKTOGON 35mm F2.4(103) Voigtlander ULTRON 40mm F2(61) PENTAX-DA*200mm F2.8ED SDM(60) Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm(52) smc PENTAX-FA 50mm F1.4(48) SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS(36) SONY DSC-F77(32) SONY DSC-T9(31) smc PENTAX-FA 43mm F1.9Limited(30) PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED(26) PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6(25) smc PENTAX-A 24mm F2.8(18) SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG(16) CZJ FLEKTOGON 20mm F2.8(8) CZJ Tessar 50mm F2.8(5) COSINA MF 20mm F3.8(4) SONY E16mm F2.8(4) DSC-T100(2) Nikon D70(1) お気に入りブログ
hamai フォトスタジオ ブログヨコハマ "tsure-zure"... ぽげろぐ A Story of A ヨコハマな日々 【匠のデジタル工房・玄人専科】 delusion 風景と花の写真-2 撮 乗 食 考 V70 to XC70,... 昭和日和 写真家 海老原 勇人 GuitarとVOLVO... ■□ 四角四面 □■ 気ままな趣味の記録 VOLVO & 4WANZ ::: SCENES O... 夢見が丘 とにかく(毎日改め)毎週... 天然アフロの沖縄日記 Unforgettabl... すずちゃんのカメラ!かめ... Club HENTAX ... impressive A1がやってきた ささぼ... The Pleasure... 脳みそのさんぽ Eternal journey abema Días ... ◆Akira's Can... 散歩と写真 Fotogr... pct nikki 変わるんだっちゃ Colour field Sei Ruote e ... ■おお『空』見よ yaakun!!! we... Digital Gall... Shasinblog サクラ展 ::: dream sk... VOL Feeling 安曇野Life View Finder ... WiNGSCAPE Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
plusalfa.exblog.jp |
ファン申請 |
||