2006年 03月 08日
春の房総
c0053091_0401217.jpg
春です、イチゴです。
今年最初のイチゴ狩りに千葉までおでかけしてきました。

日曜日の朝、いつものAlfaな仲間たちとアクアライン「海ほたる」で待ち合わせ。
通行料が高いのは相変わらずですが、横浜から30分で房総半島に到着できるのはやっぱり便利。
少し肌寒いけどよく晴れた青空の下、一路イチゴ園をめざします。
c0053091_23585927.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

春の観光シーズンを迎えた房総は朝から車も少し多めでした。
アクアラインから館山道を経由し、1時間ほどでイチゴ園に到着。
太陽もずいぶん高くなってすっかり春の陽気、気持ちいいなあ。

「ヘタを取ってそのままヘタの方から食べるとおいしいですよ」
イチゴ園のお母さんの「イチゴ狩り講座」をみんなで聞いて、いざイチゴだらけのハウスに出陣。
ハウスの中は汗ばむどころか汗が噴き出してくるほどの温度、半そでTシャツでちょうどいいくらい。
冷たい空気が入ってくる入り口付近のイチゴが冷えていておいしかったです(コレ、ワザでっせ)。

以下、一見は百聞にしかず。
目で味わってくださいませ。
c0053091_1555421.jpg

c0053091_28465.jpg
上の長細いのが章姫、下の丸っこいのが紅ほっぺ。
章姫の方が甘くてみずみずしくて、おいしかったかな。
紅ほっぺは酸味があって身がしっかりしていて、ちょっと「昔の苺」な味でした。
c0053091_23593033.jpg
c0053091_1562734.jpg
c0053091_242573.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4

このイチゴ園は「時間無制限」だったのですが、30分も食べればおなかいっぱいです。
今日の収穫は35個、節分の豆なみによく食べました。
満足満足。

さて、とはいえ昼食はしっかり別腹ってことで、千葉にあるのに「東京ドイツ村」にむかいます。
お目当てはもちろんドイツ料理... ってソーセージとジャーマンポテトしか思い浮かばないんですけど。
c0053091_23595057.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4

というわけで、やっぱりソーセージです、ザワークラフトもついてきました。
で、ドイツといえばビールといきたいところですが... 車なので断腸の思いであきらめます。
(しっかりおみやげで買って帰りました)
c0053091_122399.jpg
SONY DSC-F77

おなかもいっぱいになったところで、きれいな芝生でパターゴルフです。
一緒に回ったPaPaさんがホールインワンを決めたりの絶好調ぶりを発揮するなか、自分のゴルフの
才能のなさを再確認できました... (缶コーヒーおごらされました)
つくづく(パターのみとはいえ)ゴルフって性格が出ますね、イヤになっちゃう。
c0053091_021262.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

遊び終わると日も傾きはじめてきました。
いいお天気だったのですが、強い風と花粉とでちょっと大変でしたね。

帰りはまたアクアラインに乗って、海ほたるに寄り道。
ちょうど夕陽が沈むところを見ることができました。
そのときの写真は枚数が多くなってしまったので、また後日...

みなさんおつかれさまでした~。

by alfa_driver1972 | 2006-03-08 01:36 | alfaromeo 147TS | Comments(14)
Commented by ぶっちい at 2006-03-08 05:05 x
写真見たらまた食べたくなりました(笑)
相変わらずいい感じの写真ですね!艶やかです。

楽しい1日をどうもでした!
風が冷たいのが残念でしたが。。。
さくらんぼが待ち遠しいですね。
Commented by ささぼう at 2006-03-08 10:48 x
お疲れさまでした&お世話になりました。
楽しい時間を過ごせました。
このイチゴ 年間行事に組み込みましょう!

瑞々しい写真ですね。イ・チ・ゴ!
うぅ〜うまいな。さすが師匠!
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4
持参していたんですね。さすが しかし寄れるね…

来月 またお会いするのが、楽しみです。
先の話ですがその後は、さくらんぼか!
Commented by プリンPaPa at 2006-03-08 20:20 x
楽しい一日をありがとー。
さすがに疲れが残る年頃になってきたなーと実感しております(爆)
しかし海ほたるが意外と楽しめたな~(笑)
今後も○○狩りシリーズ増やしましょう!
夕日のP楽しみにしてますよ。。
Commented by Mzn@病み上がり at 2006-03-08 23:06 x
あうっ、やはり帰りは海ほたるだったのですね。。。
夕日が綺麗だろうと、どうしても1Fの駐車場に行きたくて、
間違って木更津に戻ったのは秘密だ!!!>私
しかも2度もあの渋滞に並ぶ根性が無くて2度目は真直ぐ帰ったことも
秘密だ!!!    チーン、合掌。+¥3,000也。
Commented by pogetaro at 2006-03-09 00:02
や~、テントウムシとのツーショットいいですね。
苺のツヤツヤ感といい、グラデーションと言い…
Commented by whitewild at 2006-03-09 12:12 x
ややっ、南房に行かれていたのですね。
アクアラインからあちら方面、私もお気に入りのツーリングコースです。
しかし「海ほたる」をこう撮ろうとは思いませんでした。さすがですねぇ。

# 「逆光は勝利!」という古い格言?を思い出しました(^^;
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:06 x
>ぶっちいさん
なかなかおいしいイチゴでしたね。
いいお天気だったので写真撮るにも好都合でした。
実物以上に艶やかです。

屋外イベントにはもう少しって感じでしたね。
来月はちょうどいいかな。
また遊びましょ~。
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:09 x
>ささぼうさん
お疲れ様でした~。
花粉症は大丈夫ですか?
ちょっと風が強くてきつかったですね。
次回は静岡方面とかもいいかもしれません。

おいしいものそれも赤色とくれば、やっぱフレクトゴンでしょ~(笑)。
しっかり持っていきましたよ。
最短20cmなんで、そうとう寄れます。

また来月ですね、楽しみにしてます。
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:11 x
>プリンPaPaさん
初の海ほたるが予想以上に好評だったみたいで、ヨカッタです。
なかなか千葉方面には行かないしね(笑)。

疲れが残る... わかるな~ソレ。
今週はぜんぜん仕事に身が入りませんでした。
もう早く帰られてくれって感じでした(笑)。
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:14 x
>Mどん
なんだか体調悪かったみたいだね~、大丈夫?
本格的に花粉症になっちゃったんじゃない?

でナニ? +3000円? ありゃりゃ...
あの時間、駐車場入り口混雑したもんね~。
早くしろ~ホントに日が暮れちまうじゃねえか、と車内で一人じれてますた(笑)。
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:16 x
>pogetaroさん
「頼む、じっとしてくれ」とてんとう虫に話しかけてました(笑)。
フレクトゴンはこんなときは大活躍です。
ピントを最短距離に固定して、体をあやしく前後させてみました。
Commented by HIDE at 2006-03-10 00:21 x
>whitewildさん
アクアライン経由房総は道を選べばツーリングに最適ですよね。
なんだかんだで便利な道です。
海ほたる、写真目線で見るとなかなかスポット盛りだくさんです。
まずは「晴天」が条件になりますけどね(笑)。

>#「逆光は勝利!」
ムム、それは「光画部」の格言ですね!
昔、って今もですが、ぜんぜん逆光でいい写真が撮れなかったとき
「なんだよぜんぜん格言嘘ジャンか」
と思ってました(笑)。
しかしこのレンズ(16-45)、さすが最新のsmcだけあって逆光でもすごくシャープです。
Commented by kaoru at 2006-03-14 19:02 x
いちごの種類、章姫&紅ほっぺ、初めて聞きます。
こちらでは見かけないですね~。
是非食べてみたい。
こちらでは さちのか、あまおう、とよのか、くらいでしょうか?
イチゴ狩り、いいですね~。こちらも色々とあるようなので
行ってみようかな~♪
Commented by HIDE at 2006-03-16 23:49 x
>kaoruさん
章姫、紅ほっぺともこちらでも店頭ではあんま見かけないのよね〜。
イチゴ狩りだとどちらも定番で、特に章姫はかなりおいしいんだけどね。
静岡、千葉で多く栽培されているみたい。

そっちでもイチゴ狩りできるところあるんだよね。
4月に入っちゃうと味が落ちるとも聞くから、早めに一度行ってみるといいかもよ。


<< Sunset Highway      桃の節句 >>