2006年 04月 03日
サクラサク ~近所の公園
c0053091_1750146.jpg
c0053091_1891782.jpg
土曜日、朝からいいお天気。
やっぱピーカンなサクラも撮っておかなくちゃね。
自転車に乗って近所の公園に出かけます。
c0053091_17494717.jpg
こちらは枝垂桜。
少し濃い目のピンク色がキレイ。
c0053091_18125498.jpg
#1, #3 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#2, #4 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
( RAW + SILKYPIX )

ちょうど見ごろを迎えた満開のサクラ。
午前中は人も少なく、カミサンと二人でのんびり楽しむことができました。

by alfa_driver1972 | 2006-04-03 13:24 | PENTAX *ist Ds | Comments(10)
Commented by M-RATT at 2006-04-02 22:26 x
おお、見事な桜と腕前ですな。
桜は露出が難しいんですよね。なるほどRAWですか。
福岡に引っ越したM-RATTでした。
しかしPCがネットにつながらないのは不便です。
Commented by HIDE at 2006-04-02 23:23 x
>M-RATTさん
引越しおつかれさまでした。
無事福岡着任ですね。
そっちの桜はこれから? だと2度楽しめますね。
こちらは今日のプチ嵐で少し散ってしまいました。

そう、露出と色温度がなかなか難しくて、今回はじっくりRAWで撮影してみました。
現像がちょっとメンドクサイけどね...

PCまだつながってないの? うん? じゃこの書き込みは外から?
Commented by subaru0729jp at 2006-04-03 19:55
TBありがとうございます。
私の家のすぐ近所にも桜の咲く公園がありますがここまで見事ではないですね。
また奥様が良い感じの絵になってます(^^)
Commented by hamabig at 2006-04-03 21:56
そちらは、見事に満開なのですね、
とても綺麗です。

こちらは三分から七分咲きって所です。
Commented by HIDE at 2006-04-04 12:28 x
>subaru0729jpさん
僕ももともとは西日本の人間なのですが、関東はサクラがとても多い気がします。
近所の公園も小さいのですが、なぜかサクラの木がたくさんです。

カミサン、デジカメ片手に珍しく登場です(笑)。
Commented by HIDE at 2006-04-04 12:29 x
>hamaiさん
今年は四国と関東の開花が同じ時期だったそうですね。
ここ数日風が強くてそろそろ見納めのようです。
そちらはこれからが見ごろですね... 遠征したいです(笑)。
Commented by ささぼう at 2006-04-04 12:52 x
色合いがいい感じで撮れてますね。
さすがです。
そろそろ葉が出始めましたね…
今年は例年より、楽しめたような気がしています。
デジイチのお陰ですかね。
ずいぶん前の「ウナギ」でさわらせて頂いた
HIDEさんのデジイチがきっかけですが(笑)

新緑のサクラも楽しみにしてます。
Commented by whitewild at 2006-04-05 12:09 x
やっぱり桜は青空のバックが最高ですね ...

このままいくと、こちら今年は懲らしめ損なってしまいそうです。
緑が出てからの桜も綺麗なので、しつこく攻めてみようかなぁ ...
仕事中もデジイチを常時携帯しなければ、と色々考えてはいるのですが。
それで通勤兼用のカメラバッグを物色し始めるダメダメな私 ... w
Commented by HIDE at 2006-04-05 12:09 x
>ささぼうさん
都内のサクラもだいぶ散り始めました。
今日のこの雨はまさに「花散らし」になってしまいそうです...

カメラとブログのおかげでずいぶんサクラを見る目が変わりましたよね。
「撮らなきゃ」っていう変な義務感というか(笑)。
ささぼうさんデジカメ買われたの「ウナギ」がきっかけでしたっけ?
本人はすっかり忘れてしまっていました(笑)。
Commented by HIDE at 2006-04-05 12:16 x
>whitewildさん
お、書込み時間がだぶりましたね(笑)。

上手な方のサクラ写真を拝見していると、花のバックに濃い色を持ってきて
コントラストを高くする工夫をされていますね。
濃い青空となると朝早くがいいんでしょうが、休日早起きはちょっと厳しいです(笑)。

関東は今日の雨で終わりを迎えてしまいそうですね~。
これから懲らしめるための方法が一つありますよ。
ずばり、遠征!
関西はこれから本番のようですし、東北、北海道まで視野に入れればGWも楽しめるかも。
そこまでするのがHENTAXクオリティかと... な~んて(笑)。

通勤+デジタル一眼はけっこう難しいですよね。
軽いistとはいえずっしりきますし、衝撃にも気を使うし。
高画質なコンパクトを追加するか... イカンイカン(笑)。


<< Red Bull      サクラサク ~千鳥ケ淵(夜桜編) >>