2006年 04月 11日
ヤキソラマメ
c0053091_2315464.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

ソラマメをそのままオーブントースターへ。
焼くこと5分、ちょっと焦げ目がついたころが食べごろです。
アツアツのままさやから出して皮をむいて、塩をちょんとつけていただきます。
ホクホクとした歯ざわり、茹でたのとは一味違うおいしさ。
枝豆といい大豆といい(あ、同じか)、豆ってなんでこんなにおいしいんだろ。

今回はDA16-45でゴチしてみました。
このときの焦点距離は34mm、35mm換算でちょうど50mm。
本家ゴチレンズに比べるとちょっとあっさり風味ですが、けっこう寄れるしなかなかいいかも。

by alfa_driver1972 | 2006-04-11 23:11 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by ささぼう at 2006-04-12 00:05 x
いい感じに撮れてますね。
それより美味しそうです。
塩も一味違いそうな予感。
Commented by whitewild at 2006-04-12 01:00 x
ウマそう♪

私も豆好きです。しょっぱいのも甘いのも好きです。
たまにフランス料理屋で見慣れない豆を見ると、もう質問攻め ... w
甘味処では豆寒をとりあえずやっつけて、後はゼンザイやら何やら(←食べすぎ)

しかしゴチフォト、フレーミングでほぼ決まる感じですね。
もちろんフレクトゴンは買いますけど、まずはDAで「切り取り」の練習かなぁ ... ♪
Commented by lobotomy_to_you at 2006-04-12 10:04
わーおいしそう。
そしてお酒に合いそうですね~

#山形のだだちゃ豆 ゼヒ
#白山とか(せめて鶴岡産)その辺の銘柄が本物のだだちゃです。
Commented by HIDE at 2006-04-12 12:12 x
>ささぼうさん
いい緑色が出てくれました。
焼くと一味違っておいしいですよ。
塩はアンデス岩塩だったかな? なんか塩ばっか増えていきます(笑)。
Commented by HIDE at 2006-04-12 12:19 x
>whitewildさん
いろんな豆がありますよね~、そういや「レンズ豆」なんてのも(笑)。
フランス料理だとペースト状になってたりもして、ぜんぜん種類がわからなかったり。
大豆さえ食べてりゃ生きてける... ってある漫画の台詞ですがご存知?(笑)

フレーミングで決まる... 確かにそのとおりですね。
特にブログの画サイズだと「寄り」の方が見栄えがするっていうのも関係してそうです。
広角が使いづらい、というかブログで使いにくいのはその辺もありますね。
DA16-45はかなりイケてますので、ぜひぜひ。
あらかじめ焦点距離を決めちゃってズームを動かさず練習するといい感じですよ。
Commented by HIDE at 2006-04-12 12:21 x
>lobotomy_to_youさん
そうなんですよ、お酒のお供にピッタリですぐになくなっちゃいました。
あ、もちろんお豆の方ですよ(笑)。

#だだちゃ豆
そう! ホンモノを入手しないといけないんですよね。
最近やたらと「だだちゃ」とついたもどきモノが多くて。
夏になったら探してみます。
Commented by v70cassiopeia at 2006-04-12 14:23
色も素敵ですが、 なんかこう・・・
 
ビールをグラスに注いで、焼きたての皮を剥いてプリプリ、ホッコホコの
空豆が出てきて・・・ うまそう!さあ食べるぞ! という喜びみたいなものが
ものすごく伝わってきて卒倒しました(^_^)

ビールなんて写ってないものまで見えるなんて写真ってすごい力ありますね。。。
Commented by HIDE at 2006-04-13 01:17 x
>v70cassiopeiaさん
やっぱビールですよねぇ!
焼くとホコホコ度がさらに増して、ちょっと栗とか芋のような味わいです。

食べる前の撮影って、オアズケ状態の犬みたいになっているので(笑)ストレートに
おいしさが伝わるかもしれないです。
食いしん坊万歳!ですね(笑)。


<< キンピラヒジキ      in TOKYO Intern... >>