2006年 04月 24日
King, Jack, Queen
c0053091_1961771.jpg
一年ぶりの大さん橋にやってきました。
前回の記事を見てみると同じような時間帯だったんですね。
さあ、ブラックライトに照らされた通路を通って屋上デッキに出てみましょう。
c0053091_19767.jpg
厚い雲に覆われて光線状態は今ひとつでしたが、おかげで木に覆われたデッキの不思議な平坦さがより
強調されていたかも。
まるでステルス戦闘機のように「平行面」がほとんどなくて、歩いていると微妙に体が傾いていくような、
ちょっと不思議な感覚におそわれます。
おかげで写真の水平が取りにくいのなんの...(ほとんどの写真で修正するハメに)

前回は気づきませんでしたが、こんなペイントがありました。
c0053091_2365842.jpg
帰って調べてみると、
      King・神奈川県庁  Jack・横浜市開港記念館   Queen・横浜税関
をそれぞれあらわしているそう。
c0053091_236769.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

この先に見えるのかな?

すっかり日も暮れてビルの窓に明かりが点り始めました...(つづきます)

by alfa_driver1972 | 2006-04-24 00:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(8)
Commented by whitewild at 2006-04-24 00:26
あはははは、やっぱり傾いてましたかw
ウチでもチェックしていて、なんかこう、あれ?と ...
なんでこんなにフレーム傾いてるんだろ、と不思議だったんですが、
なるほどそういうことなんですね。そういえば子供達もヨロヨロしてました。

さすがに捨てるには惜しいデキのものがあるので、
修正&トリミングしつつボチボチ使ってみたいと思います。

思うんですが ...

このペイント、ネタかぶりしないように気を付けなきゃ(^^)
(こんなにも「撮ってくれ!」って感じの被写体も珍しいですよねw)
Commented by HIDE at 2006-04-24 02:09 x
>whitewildさん
サンマリノGP見ててみなさんへのコメントが遅くなりました。
いやぁ、おもしろいレースだった... 溜飲下がりました。

もうね、傾きまくりでしたよ。
もともと僕のistは微妙に傾きグセがついてるんですが、そんなレベルじゃないものも数枚。
トリミングが簡単にできるのもデジタルのメリットですから、使えるものは
バシバシ使う方向で。

>このペイント、ネタかぶりしないように気を付けなきゃ(^^)
いやいや、僕は逆にみなさんがどんな懲らしめ方をしてるか見てみたいですよ(笑)。
ホントあれは目を引く被写体でしたね。
匍匐したくなる気持ちがわかるってもんです(笑)。
Commented by alaska-v50 at 2006-04-24 11:19
HIDEさん

これは凄いです!見入っちゃいますねぇ~(感動
構図から色合いまで全て、痺れちゃいます。

しかも、この16-45は名玉ですねホント・・買いたい!!w

益々先に帰ってしまった自分を恨みそうです。笑

今度、是非懲らしめに行きたいスポットです♪
Commented by HIDE at 2006-04-24 19:47 x
>FOXさん
いやはや、今回は被写体の勝利でもあります。
ココ、どこもアートしてて絵になるんですよねぇ。
薄暮の怪しさもそれを増長してくれてますね。

16−45いいですよぉ。
新宿の某地図カメラではけっこう安い値段で売ってたような...
僕もそこで衝動買いでした(笑)。

今度じっくり撮りに行きましょうね〜。
Commented by muu_4wanz at 2006-04-24 20:38
HIDEさん、こんばんは。

・・・・凄くいいです・・・・・
同じ場所で撮影した私の写真を見たくなくなりました(爆)
ブログの写真、記念に頂きます(核爆)
Commented by HIDE at 2006-04-24 23:33 x
>Muuさん
こんばんは。
ども、お褒めいただいて光栄です! うれしいな~。
写真煮るなり焼くなり飾るなり、ぜひぜひお使いください。
Commented by v70cassiopeia at 2006-04-25 09:43
う~ん・・・
同じ時同じ場所で同じ被写体を追っていたワケなんですよ。
いや、正確には壁を登ってたワケかも(爆)

なのにこの違いは。。。。 oooooorz

なんというか、あのデッキにはこんな懲らしめ方の王道があるんだ、
とHIDEさんのPHOTOを見てようやく気づく有様。

日々これ勉強です(^_^)
Commented by HIDE at 2006-04-25 13:05 x
>カシオペアさん
どこまで登って行かれるのかと、ちょっと心配です(笑)。
whitewildさんとも言ってたのですが、同じ場所でいろんな方が撮影されていると
なるほど、こんな視線、切り方もあるのかととても勉強になりますね。
あのデッキはまたエラクフォトジェニックですからねぇ。
時間帯変えていろいろと撮ってみたくなります。

いやはや、ホント日々勉強です。


<< Jack and the Be...      Swedish Style >>