2006年 04月 28日
paka paka
c0053091_15719.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

仕事で九十九里まで行ってきました。
お土産はイチゴか落花生か、はたまた...
今回はこれも千葉定番のアサリにしてみましたよ。

フライパンにアサリをザラザラと入れて、日本酒をひたひたに、バターを一かけ。
火をつけて蓋をして... パカパカッとアサリが開いたらハイ出来上がり。
旬のものを旬にいただく、簡単においしさを味わうにはこれ以上のことはないですね。

by alfa_driver1972 | 2006-04-28 02:18 | 一食入魂 | Comments(14)
Commented by kipnip at 2006-04-28 09:44
うわあ~♪
お仕事で九十九里も素敵ですが、
そこからこのゴチ写真へのシームレスでシンプルな流れ!
憧れちゃいます。
さしずめ私なら地場の魚で一杯とかそんな流れで多分アサリを自宅で
pakapakaにならないで終わっちゃいそう orz

最近DA 16-45に回帰なさってますね、このレンズもとても秀逸ですね(^_^)
バターの香りが漂ってきそうなシズル感です。
Commented by alaska-v50 at 2006-04-28 11:04
HIDEさん
こんにちは!
タイミング良くお昼前に見ちゃいましたので、一気にお腹が鳴ってきましたよ。f(^_^;
身入れも最高、まさに旬ですね。 アサリは春と秋、2回旬があるなんてなんて素敵なんざんしょ。

手間かけてかき回す料理も良いですが、シンプルな料理程、長続きするものはありませんよね。

小職も週末は比較的近くまで予定有り。 こりゃぁ・・ヤリですね!笑
Commented by whitewild at 2006-04-28 11:08
仕事 ... ですよねっ(^^)

ウチも房総方面に行くと必ずアサリを買って帰ります。
帰宅後は ... いつもはビールなんですがこの時ばかりと日本酒で♪
やっぱり「フライパンパカパカ」が一番美味しいですよね。最高です。
(しかしこんなに素敵な写真に収める余裕がワタシにはあるだろうか?w)

今年も行きますが、去年と違ってカメラ携行!楽しみも更に倍です。

というか、ウチだけで行くなんてもったいない感じですよ。
富浦あたりで枇杷などかじりつつ、のんびりツーリングなんてどうでしょう?

# い、いかん、すぐにでも行きたくなってきた(^^;
Commented by p_chansblog at 2006-04-28 14:07
あさりかあ・・ ううむ・・ 
なんか巧妙なフード罠にひっかけられたような気がする・・(苦笑)
Commented by ささぼう at 2006-04-28 23:57 x
そうそう、今が旬!
いいね~ ア サ リ
食べたいね・・・
リクエストしてみよう!
Commented by M-RATT at 2006-04-29 10:30 x
ども、福岡のM-RATTです。
千葉はアサリも有名だったとは・・・。
東京にいるときに食べたかったなあ。
もっと早く教えてくれないと!!

最近はDAの出番多いですねぇ。
広角復活ですな。
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:33 x
>カシオペアさん
九十九里にある事業所に打ち合わせにいっただけで、あんま素敵じゃなかったんですけどね(笑)。
けど、アサリも買えたし、お昼はちょっと奮発して鰯づくし(これも九十九里名産ですね)
を食べて... これがえらくおいしかったです。

そうですね、最近16-45の出番が多いです。
今回はフレクトゴンで撮りたい、けど交換してたら冷めちゃうってわけで、ちょっと
消極的レンズ選択だったのは内緒です(笑)。
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:36 x
>FOXさん
食欲を刺激しちゃいましたね... これぞゴチ写真の本望であります(笑)。
アサリって2回旬があるんですよね、実は知りませんでした。
いい素材はシンプルに味わう、やっぱコレですよ。
週末ぜひ味わってくださいまし!
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:42 x
>whitewildさん
そうなんです、残念ながら仕事でした(笑)。
アサリ、つい買っちゃいますよね。
蛤よりずいぶんお手軽だし、みそ汁、ボンゴレ、酒蒸しとどれも簡単でおいしいし。

GWは房総ツーリングですか? 天気もよさそうだしいい季節だし、気持ち良さそう〜。
僕はこのGWカレンダー通りなんですが、実は1泊2日の自転車レースなんて
のが筑波でありまして... ちょっとスケジュール過密気味なんです。
いつかツーリングご一緒したいですね、次の機会にぜひ。

あ、そうそう、筑波で自転車の写真撮っていただけません?(笑)
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:44 x
>p_chanさん
今回は食べたくなるだけじゃなく、ちょっと飲みたくなったでしょ?
最近ゴチ写真が増殖中なので要注意ですよ(笑)。
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:48 x
>ささぼうさん
今が旬ですよ〜、ぜひぜひリクエストされてみてください。
ってことは、近々お写真が見られるかな?(笑)
Commented by HIDE at 2006-04-29 11:52 x
>M-RATTさん
福岡はいいお天気みたいですね。
GW初日こちらはどんよりしとります。
千葉はなんやらかんやら名産品が多くて、海産物も多いんだよね。
そっか食べてなかったかね... じゃこっちに来たときはぜひぜひ。

DAは最近つけっぱなしだったりします。
なんせシャープで、なかなか好みだったりします。
Commented by すばる at 2006-04-30 10:21 x
我が子が、「おいしいね」と食べてもいないのにw
Commented by HIDE at 2006-04-30 20:46 x
>すばるさん
娘さん(お誕生日おめでとう! ってちょっと遅いけど...)も見てくれてるんですね。
うれしいなぁ!
ぜひおいしいアサリをごちそうしてあげてくださいね。


<< 新緑のヤビツ峠      Soon after... >>