2006年 05月 13日
フロントエンブレム交換 (58,000km)
ミラノの蛇はしっかり「脱皮」をします。
c0053091_203110100.jpg
クリアーの部分が浮いてきて、もともと鮮やかだった色も褪せてきています。
ウチの駐車場はフロントから西日をあびる方向、約4年でここまで成長(?)してしまいました。
ココが古びてくると、なんだか車全体もくたびれて見えてきたりするんですよね...
気分一新のためにもサクっと交換してしまいましょう。
c0053091_21392668.jpg
エンブレムは黄色○のボルト(HEX)1本と両面テープで固定されています。
まずはこのボルトをはずします。
c0053091_2037212.jpg
ガンコな両面テープの粘着力を弱めるためにドライヤーを使います。
ドライヤーでエンブレム全体をあたため、隙間ができたらナイロンの荷紐を押し込み、糸ノコギリの要領で
左右に引きながらエンブレムを台座から剥がしていきます。
決してあせらず慎重に。
c0053091_20435782.jpg
ハイ、キレイにはずせました。
やっぱコレがないと表情がしまらないなぁ...
c0053091_20445764.jpg
新旧比較、当然右側が新品、一目瞭然です。
こんなにキレイな色してたのね... 毎日見てると意外と気がつかないもんです。
エンブレムはディーラーや「イタリア自動車雑貨店」(のココ)なんかでも売ってます。
(値段はどちらも一緒でした)

台座に残ったノリ成分をブレーキクリーナーで落としたら、いよいよ新品エンブレムを固定します。
エンブレムにはあらかじめ両面テープが貼られているので、保護シールを剥がして台座に貼り付けます。
位置固定のためのピンが2本出ているので、向きがずれる心配はありません。
c0053091_21115550.jpg
c0053091_2164943.jpg
白色○が位置決めのピン、黄色○がボルトが入る位置です。
ボルトを締めこむ前はエンブレムはまだ少し浮いた状態なのですが、締めこんでいくとしっかり密着します。
c0053091_20561956.jpg
ハイ、交換終了。
ちょっとした小物ですがリフレッシュ効果は絶大。
交換してしばらくの間、ついつい車を降りたあと振り返って「ヨシヨシ」と一人ゴチている自分がいたのでした。

by alfa_driver1972 | 2006-05-13 21:15 | alfaromeo 147TS | Comments(16)
Commented by ホッピー at 2006-05-13 23:36 x
「ミラノの蛇」はやはり緑色してないといけませんネ。(^^ゞ
見比べてあらためて分かりましたが、ALFA エンブレムの緑蛇と赤色の組み合わせが「これぞALFA」て感じですね。
美しいコンビネーションです。ALFAいいなあ・・・
Commented by MENBO at 2006-05-14 00:50 x
たかがエンブレム、されどエンブレムで、ここがリフレッシュするだけでかなり印象が変わりますね!
エンブレム無しのお顔はちょっとどころか、かなり違和感あるものですね~
私と違って分かりやすい手順付きで、さすがHIDEさんって感じです(笑)

ウチのGTももちろん青空駐車なので数年後には・・・
Commented by HIDE at 2006-05-14 18:27 x
>ホッピーさん
緑のはずがだんだん青くなってきてしまいには白くなる蛇のようです(笑)。
たしかに、ドイツ系は色の組み合わせがシンプルですね。
ALFAは良くも悪くもカラフル、お国柄ですかねぇ。
Commented by HIDE at 2006-05-14 18:30 x
>MENBOさん
小さい部品なんですがなんせ目立つところについてますからねぇ。
リフレッシュ効果はなかなかのものです。
あまり難しい作業じゃないので、かえって写真がたくさん撮れて手順説明なんぞを
つけてみました(笑)。

MENBOさんのGTはボディーカラー的には日焼けは大丈夫そうですね。
僕の147、微妙にバンパーとボディーの赤がずれてきましたよ...
Commented by プリンPaPa at 2006-05-14 20:52 x
うちのもかなーりキテます(汗)
エンブレムがきれいになるとクルマの表情がシャキっとしますよね~
イタリア娘のメイクが崩れてるなんて許されませんからね(笑)
うちの娘はとうにお肌の曲がり角を過ぎてます。。とくにボンネットが・・・
あぁガレージほすぃ~

リアエンブレムはまだいけてる?
Commented by HIDE at 2006-05-14 21:31 x
>プリンPaPaさん
ほぼ同じ年齢だもんね、そろそろ交換しどきかもですよ。
ボンネットと天井はけっこうやばいよね、ウチのもキてます。
いちどエステ... いやいやコーティングにでも出してあげようかなぁ。

リアエンブレムはフロントの半分くらいの進行具合です。
まだ脱皮にはいたらず、けど脱色は確実に進行中(笑)。
Commented by すばる at 2006-05-15 21:00 x
このブログを見た後、町で走るαのエンブレムをジロジロみてしまいましたw
そうですかぁ、こんなに違うものですかぁ。
私の国産車のエンブレムはメッキなので、コーティングメンテの度に磨いています。
Commented by whitewild at 2006-05-15 23:25
エンブレムって意外と強い力を持ってるんですよね。
ボルボのはそれほどインパクトのあるものでもないんですが、
それでも外してみるとちょっと物足りないというか、寝ぼけちゃいますし。

アルファのエンブレムは特に重要ですよね。
これだけはどの車も敵わない、強烈な個性の象徴です。
ウチの子供にもしっかり「これはアルファだと知れ!」と教育中です(爆)

# こういう写真もしっかりカッコよく撮っちゃうもんなぁ ... さすが(^^)
Commented by HIDE at 2006-05-16 01:37 x
>すばるさん
特に古めのアルファロメオをよ〜く見てみてください。
たぶんモノトーン化しています(笑)。
すばるさんのお車のエンブレムはメッキですか。
ボディーとエンブレムのあいだにWAXがつまったりとか... ないですか(笑)。
Commented by HIDE at 2006-05-16 02:00 x
>whitewildさん
グリル、エンブレムとも、海外メーカーは強い主張が感じられますよね。
調べてみるとけっこう面白い歴史やエピソードがあったり。
派手目なアルファ、ブルーがきれいでシンプルなボルボ。
お国柄というか、やっぱそういうのが出ますねぇ。

英才教育、さすがです!
まずは「アロハロメオ」くらいからいきましょうか(笑)。
Commented by ささぼう at 2006-05-16 12:22 x
なるほどそうやって交換するのね。
ささぼう号はまだ大丈夫みたいですが。

記事読んで、イタ雑久しく行ってないので行きたくなりました
あそこのイリー飲みにでも今度行ってみようかなぁと…

某メール びっくりしましたよ!!
有り難うございました。
同姓同名の人いるんだなんて思ったら、本人でしたね(笑)
朝 事務所で、楽しい時間でした。
Commented by HIDE at 2006-05-16 23:29 x
>ささぼうさん
交換自体はとっても簡単です。
ささぼうさんのところは日が当たらない構造なんですよね。
なんとうらやましい...
イタ雑行ってないですね〜。
あそこのエスプレッソおいしいですよね。

某メール失礼しました... 笑っていただければ幸いです。
Commented by hotwheels875 at 2006-05-17 12:29
ををっ。ど...ドライヤーがチェレステカラー...

むふふ。こだわりの一品ですね。素敵です。
Commented by Mzn at 2006-05-17 22:28 x
私、青空駐車なのでとっくに脱皮してまふ(笑)
GTのなら余ってるからあげたのに♪
Commented by HIDE at 2006-05-18 00:39 x
>HotWheelsさん
ををっ、言われて初めて気がつきましたよ。
マイナスイオン付きチェレステドライヤーです、ハイ(笑)。
Commented by HIDE at 2006-05-18 00:41 x
>Mどん
Mzn号も脱皮済みですか。
レッツ交換ゴーですぜ。
GTの、は顔つき変わりそうなんでいりまへん(笑)。


<< まるで夏のような      8th anniversary >>