2006年 05月 27日
つきたて
c0053091_21523282.jpg
米を選ぶ際、重要なのは「銘柄」ではなく「新鮮さ」。
脱穀されただけの「玄米」の状態ではお米は生きていますが、そこから糠を取り除く「精米」をすると酸化が
はじまり劣化していくそうです。
ということは、スーパーに並んでいる状態でかなり風味が抜けてしまっている?
さて、どうするか...
家に精米機を置いて炊く分だけを毎回精米というのがベストですが、なかなかそこまでは。
そこで今回は、玄米を選んで精米したてのものを送ってくれるお店からお取り寄せしてみました。
上の写真は玄米のままのもの。
c0053091_21425748.jpg
そしてこちらが精米したての白米。
見た目は特に変わらないですね。

さっそく炊いてみましょう。
c0053091_21592920.jpg
長年愛用の米炊き専用の土鍋。
はじめチョロチョロなかパッパ... の火加減だけ気をつければ、時間もかからず(2合で15分)、電気炊飯器
とは段違いのおいしいご飯にありつけます。
c0053091_219333.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

炊き上がりました。
いただいてみると... うん、おいしい、ちゃんとお米の香りがします。
おいしいご飯っておかずがなくてもそれだけで十分おいしくいただけます。
あ~シアワセ。

よく考えてみると、「炊飯」って究極のシンプル料理です。
水につけて火にかける、それだけ、味付けゼロ。
シンプルな料理ほど難しく奥深い... まだまだ探求する価値は十分ありそうです。

by alfa_driver1972 | 2006-05-27 22:16 | 一食入魂 | Comments(18)
Commented by ささぼう at 2006-05-27 23:00 x
おー美味しそう!
銘柄より鮮度には同感です。
ウチも精米してもらっていました最近まで・・・
お店がなくなってしまいましたが、
そこでのお米専門店での話しでは、
精米して風味が維持できるのは
2週間、一番いいのは2週間ごとに精米したお米を買うのがいいそうです。スーパーも精米日記載が義務づけられているのでその日にちと
食す量と日数を計算すれば大丈夫ですよといわれました。
精米すると量自体が90%ぐらいになり
精米したては非常に生暖かいのでありがたみを感じていました。
しかし土鍋はいいね~
美味しさが違う気がいますね!
Commented by whitewild at 2006-05-28 14:57
お米こそ我が人生、です♪
ヘンな言いかたですが、ちゃんと炊いたご飯を食べると
「普段はいかに美味しくないご飯を食べてるのか?」なんて思っちゃいます。

おっしゃるとおり、お米は銘柄より鮮度ですね。つきたて一番!
こちらの田舎町には、夜間でも自分で精米できる「コイン精米機」が
お米屋さんなどに設置されていて、使っている人をよく見かけます。
一度使ってみたいとは思うんですが、なかなか勇気が ... あははは。

そうそう、よく行く高田馬場のモツ焼き屋さんでは、ゴハン派の人達の為に
「精米したてを、ご注文を頂いてから研ぎ始めます」なんてことをやってます。
平気で40分ぐらい待たされますが、
並居る酒豪がお酒のオーダーを一時ストップしてしまうほど美味しいです。
Commented by HIDE at 2006-05-28 15:30 x
>ささぼうさん
以前ささぼうさんの記事にもお米のことありましたよね?
それを見て「銘柄より鮮度」の論を確信しました。
ウチは5kgを使い切るのに1ヶ月強かかるのですが、後半がなんとなくおいしく
なくなっちゃうんですよね。
少量ずつこまめに購入するのがベストなんでしょうね。
ちょっと単価が高くなっちゃうのが難点ですけど...

土鍋ご飯はいいですよ〜、とってもおいしいです。
鍋もの用の土鍋や普通の厚手のお鍋でも炊けるので、ぜひいちどお試しアレ。
Commented by HIDE at 2006-05-28 15:33 x
>whitewildさん
お、ここにも食いしん坊が一人(笑)。
ちょっと話題ずれますが、お酒飲みのお父さんがいる家庭って、最初おかずしか
でなくってご飯が最後にしかでてきませんよね。
って、ウチのカミサンのご実家がそうだったのですが、最初は面食らいましたよ。
せっかくおいしいおかずがあるのにご飯がない〜って(笑)。

コイン精米機、ウチの実家のまわりでもよく見かけます。
確かにいまだ使う勇気はありませんけど(笑)。
精米の新鮮さ、研ぎ方、研いだ後の処理の仕方、もちろん炊き方などなど、
おいしいご飯のためにはまだまだ研究課題多し、ですね。
Commented by すばる at 2006-05-28 18:24 x
我が家の場合は親戚に農家の方がいらっしゃるので、年に2回、新米を持って帰らせられます。
やはり、モノが違いますよね。
輝き・香り・甘味、どれをとってもスーパーのコシヒカリ100%に負けてません。それどころか勝ってる。
あと、近所のお米の自動販売機には、精米機が隣に常設されていますw

お米の研ぎ方とか、研究すればもっともっと違うんでしょうね。
Commented by プリンPaPa@なんとか復活 at 2006-05-28 21:09 x
自分で田植え-稲刈り-脱穀してみるともっと美味しいかもよ~
うちの田んぼでやってみる?(笑)もう田植えは終わったけどネ。
ちなみにコイン精米機バリバリ使ってますが何か?(爆)
Commented by HIDE at 2006-05-28 21:28 x
>すばるさん
新米!、これまたすてきな響きですね。
農家の方から直接いただけるなんて、うらやましいかぎりですよ。
きっととてもおいしいんでしょうね〜。

シンプルなだけに素材とちょっとした工夫が味の違いに出そうです。
水もけっこう工夫しどころかもしれません。
Commented by HIDE at 2006-05-28 21:37 x
>プリンPaPaさん
復活しました?
体調崩しやすい時期だけに気をつけてくださいね。

田植え、いいですね〜、やってみたいです。
来年の田植えの時期はぜひ教えてくださいな。
精米機使ってるんだ〜、シビー(笑)。
玄米が手に入る機会がなかなかないから、試したくても試せないんですよ。
いつか立ち会わせてね(笑)。
Commented by hotwheels875 at 2006-05-30 20:39
おお。米炊き専用の土鍋いいですねえ。美味しそうです。

うちは実家でお米を作っているので時折精米していないお米を
30kgとかどかっと送ってきてもらいます。家庭用の小さい精米機で
毎回精米して食べてますよ。手間と騒音..が悩みどころですが
とても美味しいですよ。精米仕立ては特に。

おかずいらないんですよねえ。お米が美味しいと。むふふ。
Commented by HIDE at 2006-05-30 23:55 x
>Hotwheelsさん
良いお米を手に入れられているのですねぇ、うらやましい!
その上家庭用精米機! 最高の米環境ですね(笑)。
ぜひぜひ土鍋導入ご検討くだされ。
これはなかなかいいものですよ。
きっとおかずがいらなくなります、ってそれも困るか(笑)。
Commented by alaska-v50 at 2006-05-31 14:32
HIDEさん
大変遅くなりましたが、ウチでも玄米を2ヶ月に一度、30kg仕入れて
ます。
ウチなりの好みの配分は、7分精米が3割、残りは精米がミソです。
少し、歯ざわりがある程度の若干硬めに感じる良いおコメが炊き上がり
ます。

やはりおコメは脱穀状態での保管が基本といか、一番美味しいですよね。あのふっくら具合のお米が何者にも変えられなくて、横着なワタク
シですが、これだけは面倒でもコマメに精米に行っちゃいますw

家庭用精米機・・叉ヤバイものを紹介しちゃうんだなぁここは・・・爆

HIDEさんの写真から、こっちまでお米の匂いがしてきそうです♪
Commented at 2006-05-31 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HIDE at 2006-05-31 22:10 x
>FOXさん
お、ここにも玄米30kg仕入組が!
さすがに「主食」だけあってみなさんこだわりをもたれているんですね。
素晴らしいです、やっぱHENTAXはこうでないと(笑)。

精米も完全に白米にしないものとの混合なんですね。
栄養価的にもグッドですね。
脱穀状態での保存が基本... 肝に命じます。
こりゃやはり家庭用精米機導入か? ご一緒にどうですか?(笑)
Commented by HIDE at 2006-05-31 22:12 x
>鍵コメントさん
了解です。わざわざご連絡ありがとうございました。
Commented by white_pearl_ex at 2006-06-03 20:02
HIDEさん こんばんは。昨夜はお疲れ様でした。
いつもタメになるお話 聞き耳立てて聞かせてもらってます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by HIDE at 2006-06-03 23:32 x
>white pearlさん
こんばんは! 昨晩は楽しかったですね。
振り返ってみると、あんなに長時間いったい何を話していたんでしょう(笑)。
とっても不思議ですが、楽しかったのは間違いないです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by ayhk at 2006-06-12 17:35
今日は。
我家の精米機TBさせて頂きました。
糠は糠漬けに使っています。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-06-13 12:54
>ayhkさん
こんにちは! ご無沙汰しております。
ブログはいつも楽しく拝見させていただいています。

海外でこそ玄米+精米機というのは有効かもしれませんね。
船便で白米送ってたらどうしても劣化してしまいそうですし。
糠は糠漬け、言われてみれば当たり前なのですがその手がありましたね。
素晴らしい有効活用だと思います。

HIDE


<< Endless      4時間ひとり旅 >>