2006年 07月 16日
海と夕陽と横浜とビール
3連休初日の土曜日、今日はいつものアルファロメオ仲間との「暑気払い」です。
関東地方は夕立落雷つきの、まさに払いのけたくなるような暑さの中、横浜は山下公園に集合です。
目的地はどこ?
c0053091_19423330.jpg
その昔は横浜から太平洋を横断し、アメリカ・シアトルまで行っていたという「氷川丸」です。
現在はここ山下公園に係留されています。
で、ここで暑気払い?
c0053091_1947850.jpg
デッキの上がビアガーデンになっているんですね。
はじめて氷川丸の船内に入ったのですが、想像以上のナイスロケーションです。
眺めよし、海からの潮風も気持ちよく、ちょっとした船上パーティー気分を味わえます。
c0053091_19513831.jpg
こちら、名物の「マリンタワーピッチャー」。
これで4Lだったかな? けっこう飲むだけあります。
「ぬるくなりません?」と店員さんに聞いてみたところ「ガラスが二層構造になっていて、けっこう保冷されますよ」
とのこと。
魔法瓶と同じ原理ですね。
実際、最後まで冷たいビールをいただけました。
c0053091_19543240.jpg
(かもまゆさん撮影 その1 ムム...)

ほら、こんな感じ。
ここまで汗をかきつつも、しぶとく水分摂取をガマンしていた喉に、冷たいビールがしみ込みます...
う~ん、うまい、最高。
c0053091_1956851.jpg
席がなくなってしまうのを警戒して、開始時間は夕方5:30とちょっと早め。
太陽がゆっくり西に傾き、雲の隙間からパッとデッキ上を照らします。
涼しい海風のおかげであまり暑さは感じません。
c0053091_2031188.jpg
(かもまゆさん撮影 その2 ムムムム...)

この写真と2枚上の写真(追加、かもさんごめん!)はデジタル一眼どころかデジカメ門外漢のかもまゆさん撮影。
あかん、負けてる... やるなぁ。

もとからデジタル一眼所有率が高かったメンバーですが、最近あらたに軍門に降った(?)約1名の
カメラ熱が、今まさにヒートアップ中。
一つ質問を投げかけると、あれやこれやと四方八方から返事やらアドバイスやらおせっかいが飛びます。
いいですね、この写真部な感じ。
被写体としてもこの場所選択はなかなかアリ、でしたね。
c0053091_20114964.jpg
飲んで食べて喋って撮って、気がつくとまわりはすっかり夜景に変わっていました。
アルコールも回ってきて、まあ気持ちいいこと。
じゃあデザートでも食べるか、せっかくなら場所変えるか、そういやすぐそこ中華街じゃん。
ソッコー話がまとまり、ドヤドヤと下船です。
c0053091_2016310.jpg
途中見えた船室をパチリ。
広くはないですが豪華な作り、一等の上の「特別室」だそうです。
シアトルまでの船の旅、いったいどんな感じだったんでしょうね...

夜の山下公園を横切り、中華街まで夜の散歩。
中華街といえば夜が早いイメージがありましたが、最近はそうでもなくなっているみたいですね。
21時を回った時間でも、普通に営業しているお店が多かったです。
通りの端にあるカフェで一息いれます。
c0053091_20182374.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

結局デザートだけじゃ飽き足らず...
お酒飲んだ後の炭水化物っておいしいんですよねぇ。
ここで先ほどのデジタル一眼熱中者が「そうそう、ちょっといい時計探してるんだよね」。
また、そんな危険なガソリンを... 案の定四方八方から火の手があがります。
「時計というのはだね...」
ほらもう、楽しくなっちゃった。

そんなこんなで夕方から夜遅くまで、みなさんおつかれさまでした。
あいもかわらず楽しい時間でした。
またこういう飲み食い系、やりましょうね。
(焼肉とか焼肉とか焼肉...)

by alfa_driver1972 | 2006-07-16 20:31 | PENTAX *ist Ds | Comments(14)
Commented by ささぼう at 2006-07-16 22:41 x
うぅーん 行きたかった。
ちょっといろいろありで、参加できませんでしたが・・・
写真部初だっただけに(笑)

カメラ熱 時計熱 ここの集まりはほんとヤバイですよ
熱が上がりだした方は、上昇ぎみで嬉しいですね~
伊写真 楽しいにしてましょう。
Commented by すばる at 2006-07-16 22:46 x
うーん、、すごいピッチャーですね。
運ぶのも一苦労しそうですw

ちょっと悩んでます。
聞いたことない激安メーカーか、ローバーか、シボレーか、はたまた…w
2万台で納めたいんですね~ww(謎)
Commented by プリンPaPa at 2006-07-17 00:14 x
あーやっぱり楽しそうじゃん。。行きたかった。。
チームcanonの(いつ出来たんじゃ?)ぶ氏は良い感じにはまってきてるようですね(笑)
しかし多趣味な集まりですよね~しかもみんな食いついてくるし(爆)
次のカメラ部会には行きまっせ~。だって焼肉でしょ?(爆)

かもさん無心の勝利でしょうか?
カミサンが撮った写真がスゴクいいときがあるんだけど
自然体でシャッター押せてるからでしょうかね??
考えれば考えるほど・・・(汗)
Commented by ぶっちい at 2006-07-17 02:59 x
いやぁ~楽しかった&美味しかった。
次回までにはもっと勉強して色々と理解しておきます(笑)

翌日は予定通り銀座&時計の下見(笑)
やっぱり男は黙って機械式でしょうか?
なにげに10万~の差はツライですね(汗)

次回の部活動は何処で何部の集まりになりますかね(笑)?
Commented by かもまゆ at 2006-07-17 16:12 x
念のため申し上げときますが、これは写真部の集まりではございません。え~決して!(笑)
PaPaさん>あれは実力だよ・・・って言いたいとこだけど、どこにピントを合わせたっかったのか今となっては当の本人にもわかりません(爆)
4枚目の写真も注いでる最中を撮るつもりだったのに、もたもたしてたら終わってました(^^;

Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-17 16:17
>ささぼうさん
今回は残念でしたね。
写真のとおりで予想してた以上に気持ちのイイロケーションでしたよ。
写真の話もずいぶんと盛り上がりましたし...(笑)

そうだ、伊写真見せてもらわないといけないですね。
なんでも、700枚近く撮影されたらしいですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-17 16:26
>すばるさん
店員さん、肩に担いでよっこらっしょって感じでした。
きっと重たいでしょうねぇ。
落としたら超大変だし(笑)。

>ちょっと悩んでます。
ムム、なるほど。
その価格帯のやつだと、機能的にはどれもほぼ同等なので案外
「見た目重視」
が一番間違いがないと思います。
あとはお店選びですかね。
ご近所で何かと面倒見てくれるお店の方が後々いいと思いますよ。
また購入されたら教えてくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-17 16:29
>プリンPaPaさん
来れると良かったんだけどね〜。
ナニゲに横浜とか都内とかに出没しているみたいだから(笑)、そういうとき狙って
集まるのもアリかもね。
スケジュール合えばご一緒しましょうぞ。

チームcanonの新戦力はなかなか強力ですよ。
戦力拡大の予感です(笑)。

かもさん撮影、実は2枚でした。
...って気づかないくらい、ってことは...(汗)
これはなかなか落ち込みますね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-17 16:32
>ぶっちいさん
久方ぶりのビールの味はどうでしたか?(笑)
今回の話題の中心は、間違いなくぶっちいさんでしたね。
あんな感じで先生いっぱいいるので... 大変です(笑)。

やっぱ機械式でしょ〜。
どれを選ぶのかな〜、楽しみにしてますよ。

次は... 「お肉を焼く順序のこだわり」か?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-17 16:47
>かもまゆさん
あ、4枚目もかもさんだったのね!(ゴメン! 修正しときました)
この写真俺撮ったっけかなぁとちょっと思いながら、普通に「採用テイク」でしたよ。
これって、カメラオーナーとしてはかなり凹むことなんですけど...(笑)

ビギナーズラックにしては出来すぎ、う~ん、けっこう実力かもよ(笑)。
写真部入部決定~!

HIDE
Commented by michi at 2006-07-18 12:19 x
大の大人が寄ってたかって「あーでもない、こーでもない」ってのが楽しかった~
しかし毎回思うけど、どんな話題を振っても話について来れるみんなが凄いっす
さて、次は・・・・イツ ニクヤク?
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-18 13:11
>michiさん
どうもみなさん思考回路が近いっつうか趣向が似てるっつうか、食いつき加減が
面白かったですね。
はたから見ると引かれる可能性大だけど(笑)。

>イツ ニクヤク
ミチさんの掲示板で日程だけ募ってみるとか?
土曜日、もしくは盆休みとかいいかもしれないですね。

HIDE
Commented by Jano at 2006-07-19 01:02 x
おくればせながらおつーでした。
類は友を呼ぶってのはこのことなわけだね。

わたしゃ、アレからずっとハライターで、結局今日病院逝って来たよ。
なんか変なもん食ったかなぁ。

Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-19 22:26
>Janoさん
遠路はるばる(ってほどでもないか)お疲れさまでした〜。
Janoさんもいろんな話題に食いつきいいですもんね。
いやはや、楽しい時間でした。

ところでお腹大丈夫でしたか?
前日までの出張で、なにか食べ合わせとか悪かったんかなぁ。
回復してるといいですけど...

HIDE


<< The Chef's ...      江ノ島、そして鎌倉へ >>