2006年 07月 26日
博多うまかもん ~羽田から福岡へ
週末を利用して九州は「博多」への小旅行に行ってきました。
メインの目的はこの4月に東京から転勤になったM-RATTさんに会いにいくこと。
そして第2の目的は... 博多といえばうまいもの、ずばり「うまかもん」めぐりです。

それでは2泊3日の胃拡張ツアー、はじまりはじまり。
c0053091_23291458.jpg
食べ物の前に... まずは1時間30分の空の旅、起点はもちろん羽田空港。
いつものとおりANAの第2ターミナルから出発です。
1月の帰省の以来、半年ぶりの空の旅。
空港のざわめきを聞くと、いつも気持ちがすこし高揚します。
c0053091_2330388.jpg
帰省のときはいつも小・中型機(B767など)なのですが、路線別旅客数第2位の東京-福岡はほとんどが
B747「ジャンボ」(ちなみに旅客数1位は東京-札幌、以上トリビアでした)。
今日はB747ならではの2階席をチョイス、ちょっと圧迫感はありますがエンジンが遠くてとても静かな環境です。
目の前に席はなく超広々、おまけにCA用のジャンプシートが...
(照れくさいんだよね、うれしいけど、って狙ってたんだけど、あはは)

滑走路上は、いかにも梅雨らしい一面灰色の雨空。
離陸するとすぐに雲に突っ込み窓からはなにも見えなくなります。
しばらくしてツーンとした耳が落ち着いてくると...
c0053091_23503364.jpg
上空はいつも青空。
地球って青いんだなぁとか思ってみたりして。

季節限定のマンゴージュースをいただいてたりすると(おいしかった)、あっという間に降下開始。
福岡と東京には約30分近く時差があり、夕暮れの羽田から夕暮れの福岡へ。
あいにくの曇り空ですが、雨は降ってないようです。
c0053091_23584599.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

福岡空港から博多の中心地「天神」までは、地下鉄でわずか10分。
アクセスのしやすさでいえば日本一でしょうね。

さて、夜の博多へ繰り出すとしましょう。

(もちろんつづきます)

by alfa_driver1972 | 2006-07-26 00:03 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by stkic at 2006-07-26 02:26
旅レンズ、16-45の本領発揮ですね!
フレクトゴンの食レポも期待しております。
Commented by すばる at 2006-07-26 08:45 x
博多ですか!羨ましい…。
長浜ラーメン食べたい(*´д`*)ハァハァハァアハァ
飛行機・・もう5年以上乗ってない(*´д`*)ハァハァハァアハァ
抜けるような青空、、もう何日みてないんだろう…。
パスポート更新してませorzって国内には必要なかったw
Commented by ささぼう at 2006-07-26 09:37 x
おかえりなさい。
どこか(方角的には当たっていましたが)飛んでいるとは思っていましたが九州でしたか。
九州出身としては、意味もなく嬉しいです。(笑)
博多は随分変わったでしょうね〜
これからますます変わるような話を耳にしています。
これからUPされる記事、写真を楽しみに
博多の旅を楽しませていただきます。
マンゴージュース美味しいですよね!
Commented by whitewild at 2006-07-26 11:50
おかえりなさいませ♪
てっきり、九州に「走りに」行ってるんだと思ってました(←バカw)

ご友人に会いに空路はるばる、本当にスバラシイですね。
こういう「会いたい力」って絶対に大切にしたいと思いますホントに。

もちろん自分の用事も大事ですから、
異拡張だろうが泥酔だろうが全てアリ!
長浜の屋台は「ノルマ」をこなさなきゃいけませんしね♪

> 照れくさいんだよね、うれしいけど、って狙ってたんだけど、あはは

先日のインド料理屋さんといい、今回といい ...
スタッフ系萌えウォッチャーとお見受けいたしました。
もちろんワタシもです。今週末にでも詳しくうかがいましょう(^^)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-26 12:41
>stkicさん
少しでも荷物を減らしたい状況の「旅」に16-45は最適ですね。
海外とかだと16-45とカラヘリ75の2本があれば十分な感じです。

今回は天候が不順だったこともあり、このレンズと飛行機撮影用の100-300ズーム
の2本しかもっていかなかったんです。
なんで食べ物写真も16-45です。
これからの記事にご期待くださいませ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-26 12:43
>すばるさん
博多よかとこでしたよ~。
何食べてもおいしかったです。
僕も機内から見た青空がとても久しぶりだったような気がしました。
30分くらいでまた雲の中、でしたけどね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-26 12:46
>ささぼうさん
行き先お伝えしてませんでしたっけ? 失礼しました。
食道楽の3日間でしたよ。
九州はなんだか空気がやわらかくていいですね。
出身地に近いこともありなんだかホッとしてしまいましたよ。

博多はこの5年、いや10年くらいですかね、とても変わったと思います。
モダンな建物が増えましたね。
東京ほど無秩序じゃないのが好印象です。

マンゴジュース、行きも帰りもお願いしちゃいました(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-26 12:52
>whitewildさん
ただいまです!
シロさんは軽井沢からお帰りなさいませ、ですね。
またお土産話などお聞かせくださいね。

東京から九州というとちょっとハードルが高い感じがしますが、乗ってしまえば
たかだか1時間半なんですよね。
毎日の通勤とたいしてかわりゃしません(笑)。
うまいこと割引料金をチェックしておくとお財布にもいい感じです。

幸い友人もうまかもん好き(ってか嫌いは人はいませんね)だったので、2日間
ずっと一緒に食べてばっかりいました。
おかげでさらに腹の肉が...(笑)

>先日のインド料理屋さんといい、今回といい ...
いやいやいや、大きな誤解が。
インド料理屋さんは「想定外」です、うれしい方向の。
今回は「予定通り」です。
横にカミサン座ってたんで...(以下略)

HIDE


<< 博多うまかもん ~本物の魚と屋台の夜      The Chef's ... >>