2006年 07月 27日
博多うまかもん ~本物の魚と屋台の夜
19時過ぎ、M-RATTさんと天神で合流。
やあやあ3ヶ月ぶりだね、おひさしぶり。
何はともあれ食べるべさ、と地下街を抜け夜の地上に浮上します。
蒸し暑さはあるものの、どこかやさしい福岡の空気。
人の数もそう多くなく、建物もそう密集してなく、街のノイズもどこか控えめ。
歩きやすくて気持ちいいです。

ほどなく、ちょっとおしゃれな居酒屋に到着。
こういうところで食べる「魚」がおいしいのよ。
c0053091_22363582.jpg
蛸にうに、鮪の赤身、鯛、養殖じゃない身の引き締まったハマチ。
そうそう、関東でハマチというと低級魚のイメージがありますが、西日本では刺身の定番。
こりっとした歯ごたえと、適度に乗った脂、これがとってもおいしいんです。

M-RATTさん曰く「こっちで刺身を食べて、ひさびさに本物の魚食べたなぁって思ったよ」。
全く同感、やはり別物です。
こういうところで食べる普通のお刺身がおいしいのって、かなりシアワセです。

ビール飲みつつ焼酎飲みつつ、焼き魚や揚げものもやっつけていきます。
う~ん、どれもおいしい、そして味付けがやさしい(少し甘口なんですね)。
あともう少し食べたいかな... ってところでここは打ち止め。
グッとがまんして、次のメインイベントに向かいますよ。

店を出てタクシーに乗ることワンメーター、中洲の名所「春吉橋」に到着。
博多の夜といえば... そう、屋台です。
c0053091_2253912.jpg
那珂川沿いにずらっと並ぶ屋台の列。
店員さんの威勢のいい掛け声が、発電機のエンジンの熱気あふれる空気に響きます。
昔、出張で一度だけ行ったことのあるお店を探すと... あったあった。
3人分の席が空くのをしばし待ちます。
c0053091_232896.jpg
ほどなく席が空き、座ったお隣にはちょっといい気分のオトウサン2人。
博多美人のナゾから民放アナウンサーの素敵さ加減まで... って、そんな話ばっかりかいって感じですが、
ずいぶん盛り上がりましたね。
こんなふれあいも屋台ならでは。

さあ、ここではアレを食べないとね、はじまりませんよ。
c0053091_2326533.jpg
本場の豚骨は、実はけっこうあっさり味です。
臭みもなく、スープもさらり。
これなら最後の〆にぴったりです。
ふ~、おなかいっぱい、大満足。
c0053091_22533813.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

こうして博多1日目の夜は更けていくのでした。

(まだまだつづく)

by alfa_driver1972 | 2006-07-27 00:05 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by ささぼう at 2006-07-26 23:56 x
「あっちの刺身はうまかけんね~」
「あいば食べてから こっちんとは、食べれんもんね。」
と方言で言いたくなってしまいますね。
博多と私の田舎の長崎は結構方言にてるんですよ(笑)

屋台のラーメンいいですよね
行きたい。そう「行きたかばい」
ばってん、なかなか行けんけんね(泣)です。

続き 楽しみです。
夜の明かりの街、屋台、人生を感じさせるおじさんのしわ
いい写真です。
Commented by すばる at 2006-07-27 00:26 x
実際にお刺身も美味しいんでしょうが、さらに旅気分が味覚を増大してくれますよね(^^)

ああ、、本場の豚骨!
刺身で美味しそう→豚骨で、腹減った~!
Commented by whitewild at 2006-07-27 10:43
オトウサンお二人、最高にイイお顔されてますね!
こういう風にちゃんと歳を取れるかなオレ、なんて思っちゃいます(^^;

長浜の屋台って行ったことないんですよ。
いやそれどころか、博多は何度も行ってるのにメシ運が最悪で、
最後に食べたのは仕事の合間にかっこんだ牛丼だったような ... orz

そろそろ旅気分で行きたいにゃあ。
Commented by alaska-v50 at 2006-07-27 14:42
凄く素敵な写真で、空気まで伝わりました!

私も一番は鯛です鯛!(笑
このプリプリ感と品の良い風味(要は臭くないw)はまさに九州!っていう感じですよね♪

しかも長浜キタッ!
今まで2回チャンスがあって2回とも・・あの遠くからくる香しい奴にやられて食いに行ってません。(爆

>臭みもなく、スープもさらり。
そうそう、皆さんそう言うんですがその前に後退する癖を直さないと・・(笑

2枚目3枚目の写真、こういう人間味のある写真撮りたいなぁ♪
Commented by かもまゆ at 2006-07-27 19:52 x
ええのぉ~。今回あたしの那須&郡山の旅は最悪でしたよ、食いもんに関しては。
地元の人からして「この辺はたいした物ないから!」とか言ってるし・・・

まぁ日曜から気仙沼~盛岡~仙台の旅なんでこっちはね♪

そうそうM-RATTさん福岡ですか。遊びにいけるとこが増えるのはいいことですな。
M-RATTさん的にはどうかは知らんけど(笑)BMも一緒?
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-27 23:00
>ささぼうさん
いいですよね~、九州の方言。
女の子が喋っているのがまたかわいらしくて(笑)。

子供のころからクルマ好きだった僕に、長崎から来た親戚の女の子から
「クルマばすいとうね?」
と聞かれ、
「田舎やけぇ道はすいとうよ」
と、思いっきりトンチンカンな回答を出したことを思い出しました(笑)。

ラーメンも魚もやっぱりおいしかったです。
直球ストレート、堪能しましたよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-27 23:02
>すばるさん
確かに、旅気分はいい調味料になりますね。
おまけに屋台は川沿いのアウトドア、もっとおいしいのは必然です(笑)。

本場の豚骨は想像以上に食べやすいですよ。
もし行かれる機会があればお試しあれ!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-27 23:08
>whitewildさん
このオトウサン達、話も面白くて(下ネタ多かったけど(笑))すっかり長話してしまいました。
「戦友2人」、もしくは「ボケとツッコミ」、いいコンビでした。
こうやって歳をとっても楽しめるのって最高でしょうね。

>長浜の屋台...
正確には「中洲」と「長浜」は、「渋谷」と「原宿」みたいな違いがあります。
ってことはほとんど同じってことですが(笑)。
博多中に屋台街が点在しているらしいです。
...ということは、ちょっと歩けば屋台はきっとあります。
次回お仕事で行かれる際にはぜひリベンジされてくださいね。
情報提供しまっせ!

HIDE

Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-27 23:15
>FOXさん
熱気、伝わりましたか?
屋台街は活気があって勢いがあって、とても元気な街でした。

白身の刺身、おいしいですよね。
醤油のほかにポン酢ともみじおろしの組み合わせも用意されていて、これで
白身を食べるとうまいのなんの...

>あの遠くからくる香しい奴
ワカリマスワカリマス、あの半年くらい洗ってないノラ犬のような香りですね(笑)。
けど不思議とスープそのものには臭みはないんですよ。
ぜひ一度勇気を振り絞って(そこまでかい(笑))、チャレンジしてみてくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-27 23:45
>かもまゆさん
最近旅づいでますね~、ってお仕事じゃねぇ。
那須と郡山ですか、確かに名産品が思い浮かばない...
けど気仙沼、盛岡、仙台! これは食は満点ですね。
お魚でしょ、わんこそばに冷麺、牛タン... あかんよだれが(笑)。

M-RATTさんはこの4月から福岡です。
地元も近いってこともあって、おおむね楽しんでいるみたいでしたよ。
食べ物もおいしいし、オネエチャンもかわいいし、文句はないでしょう(笑)。
大阪ナンバーのBMできっとブイブイいわせてると思います。

HIDE


<< 博多うまかもん ~名店と名物と      博多うまかもん ~羽田から福岡へ >>