2006年 07月 29日
博多うまかもん ~なつかしの味
3日目、いよいよ博多最終日。
朝、ホテルの窓から見えるのは梅雨の最後のどしゃ降り模様です。
ま、仕方がないですね。

この日は妹夫妻に加え山口の実家から親も合流し、6人で日帰り家族旅行です。
縁のあるお寺を初訪問したあと、山の中にある蕎麦屋でお昼ごはん。
c0053091_14502964.jpg
SONY DSC-F77

大盛りを頼んだらホントに超大盛りの十割蕎麦。
食べても食べても減らない蕎麦ってちょっと幸せです。
蕎麦のいい香りがしっかり残っていました。
左奥に見えるのは蕎麦饅頭、これまた素朴な味でおいしかったな。

お腹いっぱいになったあとは、「学問の神」として有名な太宰府天満宮にお参り。
c0053091_14373546.jpg
確か高校受験のときに友人と来た記憶があるので、十数年ぶりの「お礼参り」です。
頭が良くなりますようにとお祈りしたあとは、太宰府名物の...
c0053091_1523621.jpg
c0053091_1554196.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

焼きたての梅が枝餅です。
似たようなものはいろんなところで見かけますが、本場で食べる焼きたての味はまた格別。
アツアツでカリカリふわふわの餅と濃い餡子、初体験のカミサンも驚きのおいしさでありました。

3日間の「博多うまかもん」の旅、これにて終了です。
居酒屋の魚から始まり、トンコツラーメン、和定食、水たき、蕎麦、梅が枝餅...
名物名店ぞろい、これでもかってくらいいただきました、ごちそうさま。
博多の味はどれもやさしく、まがいもののないまっすぐなおいしさでした。
同じ日本でも地方によって味も文化も違うというのを、久しぶりに実感できた気がします。

いや、けどまだまだ満足してませんよ、博多にはほかにも名物がたくさん。
今回唯一の心残り、大好物のイカの刺身も食べてないし、焼き鳥、モツ鍋などなどなど...
次は鍋のおいしい季節に、かな?

by alfa_driver1972 | 2006-07-29 15:56 | 一食入魂 | Comments(4)
Commented by hotwheels875 at 2006-07-29 17:25
山口がご実家だったんですね。妻は山口の出身なんですよ。
瓦蕎麦も、美味しいですよねえ。

博多も美味しい物が沢山ありますね。博多丸かじり...いやいや..
博多うまかもん ~なつかしの味ツアー次回も堪能できるといいですね。
Commented by プリンPaPa at 2006-07-29 23:17 x
いやぁ~堪能させていただきました。
あー美味しいもの食べ歩きたい~
数年前の出張でこの辺りの屋台に深夜に行ったことを思い出しました。
会社の女性社員と二人でねー(以下略・・爆)
大きな街なのになんとなくのんびりしていて居心地よかったな~
そうそうお土産の明太子選びにHIDEさんからアドバイスもらいましたね(爆)

同時にこの出張の時免許失効してるのに気づかずお客さんを乗せて
福岡や小倉を走り回っていた恐ろしい記憶もよみがえります。。。
捕まんなくてよかった。。。。(大汗)
てかレンタカー屋は免許のコピーとってるんだから気づいてくれよ(お門違い??)

次の美味しいものツアーのレポも期待してますね~
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-30 02:23
>hotwheelsさん
お! 奥様は山口の方なんですね。
それは奇遇です。
瓦そば、我が家も大好きです。
というか、瓦そばをご存知とはかなりの通ですね(笑)。

山口も魚はおいしいのですが、博多の魚も最高でした。
まだまだ食べなくちゃいけないものがたくさんあるので、次回ツアーも楽しみです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-07-30 02:29
>プリンPaPaさん
楽しんでいただけました?
数年前の出張... そういえばそんなことがありましたねぇ。
けど、ナニ? 女性社員と二人ですと? それは聞いてな(以下略)
博多もずいぶん都会なんですけど、確かにどこかのんびりしてますね。
いい街です。

免許失効... 覚えてますよ~。
なぜかって自分も同じようなことしたことあったんで(笑)。
出張先(っていうか地元)の検問で発覚しました...
お互い気をつけましょうね~。

次のおいしいものはプリンPaPaさん家方向でぜひぜひ。

HIDE


<< 博多うまかもん ~Runway...      博多うまかもん ~名店と名物と >>