2006年 08月 14日
ちいさな映画館
あついあつい今日この頃。
たまには涼しく映画なぞ、いいんじゃないですか。

ということで、向かったのは横浜、関内にある映画館「横浜ニューテアトル」。
c0053091_0155786.jpg
ここ最近、規模の大きな「シネコン」にばかり行っていたので、こういう雰囲気の映画館は久しぶり。
地下への階段を降りていくと、ちょっとかび臭い、古い建物独特の空気が漂っています。

チケット、いや「鑑賞券」を買って中に入ってみると...
c0053091_0183888.jpg
なんともかわいらしいサイズのスクリーン。
子供のころ、田舎で見ていたサイズってきっとこれくらいだったんだろうな。
銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトとか、ね。

夕方からの最終上映、お客さんの数、両手で足りるくらい。
空調装置のグイングインという音と一緒に上映開始。

...見た作品が「映像の迫力」とかとはいっさい関係ないものだったこともあり、十分楽しむことができました。
かえってスクリーンが小さい分、見ることに集中できたかも。

なんだかちょっと懐かしい夏休みのような、そんな一日でした。

by alfa_driver1972 | 2006-08-14 00:34 | foto+diary | Comments(8)
Commented by プリンPaPa@出勤中 at 2006-08-14 08:45 x
そうそう昔はこんな雰囲気のこじんまりとした映画館に通ったもんです。
当時は2本だてで800円くらいだったかなー。
もちろん入れ替え制じゃなかったので朝から晩まで映画館にいて
終いにゃ映写室に忍び込んだり(爆)
懐かしいなー。。
Commented by sasabou147 at 2006-08-14 10:21
この映画、最近よくラジオで耳にし、少々気になってます。

このお盆の時期て、都会の中アナバて結構ありますよね

最近は映画館自体縁遠く
「シネコン」すら行っていない状態ですが、

「観賞券」ぴったり。
映画館をあとに地上に上がった際、
「シネコン」とは違った空気を感じられそうで
この手の映画館も良さそうですね。


Commented by pogetaro at 2006-08-14 23:13
やや~、雰囲気のある劇場ですね。
しかもミニシアターにピッタリの作品。
良いお休みを過ごされてますね~。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-15 15:07
>プリンPaPaさん
そうそう2本立て、「同時上映」懐かしいなぁ。
まったく期待してない分、意外と面白いのも多かったですねぇ。

しかし映写室潜入はやり過ぎです(笑)。
ニューシネマパラダイスみたいでちょっとうらやましいけど。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-15 15:14
>ささぼうさん
「トランスアメリカ」ですね。
基本は「ロードムービー」でした(ロードムービー好きなんですよ)。
難しい問題をあっさり面白く描いていてなかなかいい作品でしたよ。
ただちょっと展開が荒いというか早過ぎというか... 予算なかったのかな(笑)。

今のお盆休みは都内とか意外と空いてますよね。
ただこの不安定な天候がうらめしいです。

この手の映画館、僕は嫌いじゃないのですが、カミサンにはちょっと不評
だったようです(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-15 15:18
>pogeさん
この辺はpogeさんも行動範囲ですよね。
とっても小さな入り口しかなくてあやうく見落としそうになりましたよ(笑)。
ミニシアターらしいのんびりした作品で、なかなか面白い1日でした。

HIDE
Commented by hoppy at 2006-08-15 16:10 x
珍しく井筒監督も好評価(虎ノ門)の映画なのでhoppyも観たいと思ってました。
こちらでは10月上旬上映の予定ですので、その頃観ます。

邦画では8/19公開の「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
http://www.hanada-shonen.com/top.html
を娘連れて行こうかなあと。純粋にポロッときそうです。

Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 00:56
>hoppyさん
「こちとら自腹じゃ」ですね。
そうですか~、高評価でしたか。
あのへそ曲がりの監督にしては珍しいですね(笑)。

「花田少年史」ですか、知りませんでした。
最近は邦画もがんばってますね。
また感想をきかせてくださいね。

HIDE


<< 夏休みの自転車屋めぐり      ニクニクヤキニク >>