2006年 08月 16日
夏休みの自転車屋めぐり
夏期休暇3日目、いつもなら電車に乗って通勤しているはずの月曜日。
今日は同じ電車に乗って都内の自転車屋めぐりに出かけます。

正午過ぎ、赤坂にある自転車屋に到着すると、先発隊が店の奥で何かやってますよ。
c0053091_1144725.jpg
このお店の売りである「バイクフィッター」を体験中のwhitewildさん。
体の各部をくまなく測定し、理想のポジションを探していきます。
そしてその測定値はロードバイク購入のための大きな「指針」となるわけです。
体に合わないロードバイクは、乗りにくいのはもちろん、なんせ楽しくないですからね。
c0053091_125419.jpg
真剣に店員さんと打ち合わせ、けど今日はあくまでも第1回目。
今後2回、3回と打ち合わせを重ねて理想のバイクを見つけていくようです。
きっと今が一番楽しい時間ですよ、おおいに悩んで納得の一台を見つけてくださいね。

その後別の自転車屋をもう一軒見学し、おおいに物欲を刺激されたあとは(イカンイカン)、炎天下を
歩き続けてからからになった喉とペコペコのお腹を満たしましょう。
c0053091_1442545.jpg
新橋のちょっと裏手にあるドイツ居酒屋
最近ではドイツ料理を出すお店もずいぶん増えましたが、ここのビールと料理は絶品でした。

その中でもこれまでの既成概念を打ち崩された一品がコレ。
c0053091_201397.jpg
塩味がとてもよく効いた焼きたてのプレッツェル、イメージとしてはパンに近いもの。
これがもうおいしいのなんの... その上ドイツビールによく合うんですなぁ。
そうそう、ここのお料理はどれも「いかにビールを引きたたせるか」に主眼においているなあと思いましたよ。
c0053091_1535451.jpg
マッシュポテトのジャーマンポテトに、
c0053091_1543681.jpg
ドイツ料理とといえば... のボイルソーセージ、
c0053091_155794.jpg
伝統的なドイツの料理のアイスバイン、塩漬けの豚すね肉です。
普通アイスバインといえばボイルされたものが出てくるのですが、このお店ではグリルしたものも選べます。
迷わずそちらを選択、香ばしくておいしかったです。

そんなこんなで4時間オーバー。
今回初対面の方も含めて計6名、ちょっと途中記憶があいまいになっちゃうくらいよく笑わせていただきました。
あまりにビールがおいしいもんで、正直ちょっと飲みすぎましたね... 帰りの電車がつらかったぁ...

いやいや、たまにはそれくらいもいいでしょう。
なんせ夏休みはまだまだ続きますから...

by alfa_driver1972 | 2006-08-16 02:17 | foto+diary | Comments(16)
Commented by whitewild at 2006-08-16 02:34
おつかれさまでした!(^^)ノシ

一番欲しかった写真がありました。計測され中のワタシ♪
気持ちよさそうに計られてる1枚をしっかり撮って頂けて最高。さすがさすが。

それにしてもこのお店はスゴいお店でした。
担当のA氏、自転車を一人でも多くの人に楽しんでもらいたいという熱意のカタマリ。
「どんどんワガママを言って下さい、それをカタチにするのが私達プロの仕事です!」
この一言に、完全にやられちゃいました。どんな世界も「出会い」が大切ですね。

出会いと言えば我が旧友・カモ君が大変お世話になりました。
HIDEさんと二人でお仕事系な掛け合い、楽しく拝見させて頂きました。
なんでしょう、つまりはああいうヤツなので、共々によろしくお願いしますよ♪

ショップ巡りも楽しかったなぁ。
色々買っちゃうHIDEさんがステキでした。数ヶ月後のワタシを見るようです(爆)

またよろしくお願いしますね。ありがとうございました!
Commented by ken-987 at 2006-08-16 11:27
あれれれ?
whitewildさんが2人いませんか(爆)

第一歩を踏み出したwhitewildさんを宜しくお願いいたします(笑)
それにしても2次会は中々良さそうなお店でしたね。
美味そう♪

ビールが飲めたらなおさら美味そう♪
Commented by v70cassiopeia at 2006-08-16 11:29
お疲れ様でした♪

私はうらぷちょだけの参加でしたが
ビールもお料理も会話もどれも美味しすぎて満腹すぎましたよ。

帰りの電車でヨイヨイになっちゃってたのも同じです(笑)

それにしても今回お隣で眺めてましたが、
皆の触手が料理に伸びる直前のほんの一瞬のシャッターチャンスに、
ささっとカメラに収めている中でナント的確に構図も露出もピントも
バッチリなゴチフォトを撮っておられることか。。。 正直驚愕に値しました。

うーん、撮影の舞台裏を目の当たりにして自分への言い訳がまったくなくなってしまいましたよ(^^;

またよろしくお願いしますネ
Commented by bordeauxt-5 at 2006-08-16 11:40
最初の写真、沼に飛び込む儀式ですね(笑)
ワタシも同じ様な儀式を行って、DEROSAを組んで頂きました。
「疲れない」、「乗り易い」愛機への第一歩。今後が楽しみです!

potter部員として、やはり行くべきだったなぁ・・・
HIDEさんのゴチフォトは見ない方が良かったかも。
ビール!ソーセージ!チョー羨ましい(核爆)
次回は必ず襲撃します(^ ^)ゞ
Commented by すばる at 2006-08-16 22:26 x
あれれ?ついにご本人様モザイク無しで登場ですね(^^)
Commented by MENBO at 2006-08-16 22:55 x
ホントにHIDEさんの撮る食べ物の写真は、実物よりおいしそうに見えますよね!
って、実物見てないので分かりませんけど(笑)。
ドイツ料理って普段あまり食す機会がないので、こうやって記事を読ませて頂くと、かなり興味をそそりますね~。
特にプレッツェルってあまりおいしいイメージじゃなかったので・・・(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:21
>whitewildさん
おつかれさまでした〜!
#写真、加工なしでちょっとマズいかなぁとも思いつつ掲載させていただきました。
#もし問題あれば言ってくださいね。

測定とその後の濃い〜お話と、横から耳ダンボで聞かせてもらってましたが、
まったくもって素晴らしい店員さんでしたね。
いやぁ、いい出会いだったと思いますよ。
こういう出会いを引き寄せてしまうのもシロさんの力ですよねぇ...
いやはや素晴らしい!

kamoさんのお話もまったく別の意味で(笑)最高でした。
まさか初対面とは思えない馴染みっぷりと盛り上げっぷり。
エンターテイナーですねえ。

ショップ巡り、いつやっても楽しいです。
ついついどうせ減るもんだしとか、いいや数百円だしとか言い訳しながら
買っちゃうんですよねぇ。
チリも積もれば... 幸せたっぷりです(笑)。

これからもイベント目白押しですね。
夏バテしてる暇ありませんね! がんばっていきましょう。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:39
>kenちゃん
むむ、確かに二人いらっしゃいますね(笑)。
実は僕も写真を「見ながらなんか似てんな〜」と思っていましたよ。

焚き付けた責任はしっかりとらせていただきますよ〜。
けどもうそんな必要まったくない感じもします(笑)。

2次会のお店はビールもお料理も絶品でした。
間違いなく本国ドイツよりおいしいはずです(笑)。
ぜひぜひ次回以降ご一緒しましょう!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:45
>カシオペアさん
おつかれさまでした〜!
今回はカシオペアさんといろいろお話できて楽しかったですよ。
ありがとうございました。

おいしいお料理とビールでついついピッチが上がっちゃいましたね。
休み中という気のゆるみもあってひさびさに出来上がってしまいました。

ゴチ写真、居合い抜きで「食べる前に撮れ」を心がけているんですが、「おあずけ!」
を食らう方はたまったもんじゃないですよね(笑)。
手ぶれとピントだけ注意して、露出はあとから多少修正も加えてます。
あとはできるだけ寄っておけばけっこうおいしそうに見えたりして...(笑)。

またいろいろとご一緒しましょうね!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:49
>bordeauxさん
今回は残念でしたね〜、ビールめちゃうまかったのに(笑)。
なにやらこれからもチャリ部はイベント目白押しのようなので、きっと近いうちに
お会いできますね!

それにしても立派な儀式でした(笑)。
間違いなくぴったりの自転車をゲットされると思いますよ。
先発組としても負けないように、お互い鍛えていきましょうね!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:52
>すばるさん
しっかり承認を得て... ません(笑)。
あまりにいい感じの「測定中」だったので掲載させてもらいました。
実際はもっと男前なのでぜひ直接確かめてくださいね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-16 23:56
>MENBOさん
今回は(も)実際にすごくおいしかったですよ〜。
ありていのドイツ料理ってやたら塩味ばかり強かったりで、確かにあまりいい印象
なかったのですが、今回は別格!
プレッツェルもまさにソレ! 食べてびっくりのおいしさでした。
なんていうんでしょうね、良質のパンとかベーグルのようなおいしさというか。

もし機会があればぜひぜひお試しアレ!

HIDE
Commented by whitewild at 2006-08-17 01:09
度々どうもです(^^)

モザイク無しで全然問題ないですよー。
別に悪いことしてませんので。あははは。

皆さんおっしゃってますけど、担当の方ってワタシにソックリですね(爆)
ワイズのフィッター主任、青山さんという方です。プロフはこちら ...
http://www.jitensya.co.jp/index.php?menu=staff&sid=45

> 「茄子=アンダルシアの夏」DVD版の解説小冊子を執筆

え、えええええ!

むっちゃ有名な方なんですね。仲良くして頂けて光栄でした♪
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-17 03:03
>whitewildさん
わざわざご連絡ありがとうございます~。
では今度はもっとアップのやつを一枚(笑)。

青山さんってそんなにすごい人だったんですね~。
お店でホノルルの講習会なんかも開かれるそうなんで、ちょっくらお邪魔して
しましょうかね。

いい出会いを引き寄せるシロさんにも乾杯ですよ!

HIDE
Commented by kamo at 2006-08-18 00:33 x
どうも。エンターティナーでもなんでもないエンジニアのkamoです^^;
先日はどうもお邪魔しました~。また乱入させてもらいますね。

しっかし、、写真が、、
このままベッカライのWebに載せたいくらい
うまい、っていうか美味そうですね :D~~

おそれいりました。すばらしいです!

また立ち寄らせてもらいますねー

kamo
Commented by alfa_driver1972 at 2006-08-18 02:45
>kamoさん
いやはや、エンジニアにしとくなんてもったいない...(笑)。

先日はおつかれさまでした〜!
初対面とは思えない馴染みっぷり(笑)、楽しませていただきました。
次回はぜひカメラをもって乱入してくださいね。

基本食いしん坊なので食べ物写真は大好きです。
好きこそものの... ですね(笑)。

それでは、今後ともよろしくお願いしますね!

HIDE


<< 夏休みの遠征      ちいさな映画館 >>