2006年 09月 06日
ツクツクボウシの海
関東地方に限った話かもしれませんが、この夏は過ごしやすい日が多かった気がします。
暑い日もあったけど湿度が低くてカラッとしてたり、8月も中旬を過ぎると朝晩はずいぶん涼しかったり。
なんだか夏本番なタイミングをつかみそこねたような... なんて思ってるともう9月です。
日差しの色も夏休みと違い、どこかオレンジ色がかってきました。
c0053091_022938.jpg
 「いやいや、まだ夏ですよ、海行きませんか?
  遊び道具いっぱい、食べ物も飲み物もたくさん、絶対楽しいですから」

そんなお誘いを受けたのは、終電も終わったある日の午前1時、ずっとお世話になっているBarのマスターから。
常連さんと毎年やっている恒例行事だそうで...

安心して飲めるBarってすごく貴重な存在です。
近所(2駅離れてるけど)にあって、おいしいお酒を出してくれて、マスターはじめ店員さんがみんな気さくで、
おまけにリーズナブル。
こういうお店って「相性」がとっても大事だったりします。
それに出会えたことは、偶然の重なりが作ってくれたとてもラッキーな出来事。

ちょっと疲れた会社帰り、どうしても1杯だけ飲みたいとき(たいてい1杯では終わらないんだけど)、友人や
カミサンと心置きなく飲みたいとき。
いろんなお酒の味を学ばせてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
マスターとの会話、たまたま隣に座った見ず知らずの彼、彼女との会話。
もう「青春の1ページ」ではたぶんないけど、大切な「人生のスパイス」をたくさんいただいてます。


...もう10年近く通ってるんだなぁ。
そんなことを寝不足の頭でぼんやり考えながら、夜明け前の空の下、近所に住んでいるマスターの
お迎えをカミサンと2人で待ちます。
朝5時、閉店後寝ずに来ているに違いないマスターが到着... なんてタフなんでしょ。
ここから車で30分足らずの海に向かって、レッツゴー。

最初の写真はその海岸に到着したころ、ようやく顔を見せてきた9月の太陽です。

めずらしくバーベキューができるその海岸には、すでにほかの店員さんと常連のお客様が到着済み。
タープを張り、手早く荷物を広げ、朝ごはん代わりの第一弾がさっそくスタート。
c0053091_0154029.jpg
マスターお手製のタンドリーチキン、スパイシーな香りが広がります。
みなさん挨拶もそこそこに、まずは乾杯。
c0053091_0172175.jpg
飲酒開始時間の記録を更新したかも。

こっちに住みはじめてかれこれ十数年経ちますが、実は「海遊び」をするのは初めての経験。
海のきれいな山口県出身(山陰側の海はホントにきれいなんです)としては、関東の海にえらく偏見が
あったのがその原因。
砂黒いしさぁ、人多いしさぁ、渋滞するしさぁ、行く気しねえよ...
c0053091_0235876.jpg
あら、けっこうきれい。
ちょっと浮遊物が多いことにさえ目をつぶれば十分遊べます。
穴場のせいか時期をはずしているせいか、人も少なく快適快適。

女性陣は人力動力源付きの「セレブボート」(?)で出航。
c0053091_0333628.jpg
#1, #5 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#2-4 SONY DSC-T9

他にもキャッチボールしたりフリスビーしたり、ビーチバレーにサッカーに、みんな(自分も含め)元気だなぁ。
ほとんど寝てない人(自分も含め)の方が多いはずなのに。
そんな中せっせと食事を用意し、みんなに声をかけビールを配りながら、その合間に全力で遊んでいる
一睡もしていないマスター(48歳!)... いやはや頭が下がります。
(ちなみにこの後、お店は通常営業だそうで)

実は大部分の方が初対面だったりしましたが、おかげさまで、そんなこと関係なく楽しませていただきました。
朝5時から夕方5時までなんと12時間... けどいろんな人と遊んで、話して、そんな長時間には感じられない
いいイベントでした。

なにごとも飛び込んだモノ勝ち、メンドクサイとかオックウだとか考える前に「動く」のが一番。
人の輪を広げるも狭めるもすべて自分しだい... コレ最近の行動原則です、ハイ。

印象的だった初対面の女性の言葉。
「女だってさぁ一人で飲みたいときってあるじゃない。ここだとお客さん含めて安心して飲めるのよね、
それってすごく貴重なの」
人柄、店柄、ですなぁ。
確かにこのお店、女性一人のお客さんをよく見かけます。

マスター、ごちそうさま、これからもよろしくお願いしますね。

by alfa_driver1972 | 2006-09-06 00:03 | foto+diary | Comments(12)
Commented by たくぇ@海と言え湘南で育った子 at 2006-09-06 13:22 x
や、砂は黒いもんだから。(笑)
Commented by プリンPaPa at 2006-09-06 22:12 x
海無県の住民からすればどんな海でも羨ましいです。。
この時期クラゲいないの?
それからどーしてもセレブボートに乗りたいんですが(笑)

そうそう先ほどひょんなことからHIDEさんの某インタビューを拝見いたしました(ムフフ)
ちゃんと仕事してるんだ(爆)
Commented by MENBO at 2006-09-06 22:31 x
いいなぁ、海・・・
今年は出張やら何やらで、何にも夏らしいことはしないうちに9月になっちゃいました(泣)

ワタシは酒が飲めないので、Barなんてところはまさに未開の地!ですが、一人でカクテルを飲みながらマスターとちょっとした会話を楽しむ・・・そんな光景にちょっと憧れます(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-06 23:42
>たくぇさん
はじめてコッチの海見たときは、雨上がりで黒くなっているもんだとばっかり。
乾いても黒くてビックリ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-06 23:46
>プリンPaPaさん
名前と違って山有県なのにね(笑)。
クラゲね、プカプカ浮かんでましたよ。
実はクラゲ恐怖症の私、見た瞬間セレブボートに逃げ込みましたが、刺す種類
ではなかったようでホッと一安心でした。
僕もセレブボートに乗ったのはこのときだけ、あとは動力源。
男子禁制です(笑)。

>インタビュー記事
やや、またレアアイテムを発見されましたな〜。
たまには仕事もしてるのよ(笑)。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-06 23:53
>MENBOさん
8月はお忙しかったんですね...
車イジリ等、これからは秋満喫でいきましょう!

ここのマスター、えらく車好きでして(愛車はランチャデルタEvo)、最初はそこが
会話の入り口でしたね〜。
ノンアルコールのカクテルもなかなかおいしいのがあります、ぜひ一度お試しアレ。

HIDE
Commented by whitewild at 2006-09-07 11:19
うーん、女性の写真が多いなぁ ... ♪

なんだか楽しそうなバーなんですね。いいなぁ。
(いつだったか「連れてって下さい!」って言っちゃったお店ですか?w)

ワタシ、一人でお店に入るのがすごく苦手で、特に飲み系は全く ... (^^;

> HIDEさんの某インタビュー

ワタシも見つけました!どうしましょう?(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-08 00:48
>whitewildさん
イヤ、レンズが勝手に女性の方に向きたがって...
男の上半身裸なんて見たくないでしょ?(笑)

気張らず行けるという点でとてもいいお店ですよ。
シロさんがもう少しご近所だったらぜったいお連れするんですけどね〜。

まずは男友達2人とかで開拓するのも手かもしれないですよ。
おいしいカクテルはそれだけで一つの「料理」だなぁと... イイですよ〜。

>某インタビュー
ありゃま、シロさんも発見されましたか。
自分の会社の提灯記事(インタビューといいいつつ中身はほとんど自作(笑))
なんで、軽く流しておいてくださいまし。

HIDE
Commented by ささぼう at 2006-09-08 01:36 x
海の印象派、私も同じですね~田舎ものなので(笑)
今年の沖縄いあってからさらに強まりました(爆)
伊豆あたりは綺麗そうですよね・・・

しかし 48歳マスターすごい・えらい!
ね、HIDEさん マスターは凄そうですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-09 14:00
>ささぼうさん
田舎の海はキレイですよねぇ。
沖縄の海なんか見ちゃうとさすがにこっちの海はつらいかも...
お子さまが「海じゃな〜い」とか言い出しちゃいそう(笑)。

マスターすごいです、若いです。
接客業っていうのはこうじゃなくちゃなと、いつも感心させられますよ。

HIDE
Commented by michi at 2006-09-12 10:44 x
神奈川の海岸って随分綺麗になったんだね
知らなかった・・・

>某インタビュー
実は僕も見つけてました。言っちゃいけないのかと思い込んでたですよ(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-12 12:56
>ミチロウさん
神奈川の端っこの方だったので、湘南に比べるとずいぶん綺麗でしたね~。
これだったら遊べるなと思いましたよ。
人も多くないし駐車場も近いんで、お子様連れでもOKかも。

>某インタビュー
ありゃりゃ、ここにも発見者が...
どんどん宣伝しちゃってください(笑)。

HIDE


<< The World is Yo...      秋風香る夏の8時間 >>