2006年 09月 18日
台風サンセット
c0053091_19383020.jpg
連休中にまったく迷惑だった台風が、すてきな夕焼けを見せてくれました。
c0053091_19382360.jpg
すっかり秋色の空、秒単位で表情が変わっていきます。
c0053091_1937078.jpg
c0053091_22382224.jpg

#1, #2 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#3, #4 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
( RAW + SILKYPIX )


by alfa_driver1972 | 2006-09-18 20:03 | PENTAX *ist Ds | Comments(19)
Commented by プリンPaPa at 2006-09-18 20:35 x
プリンの散歩中同じような空を見上げていました。
個人的に日の出より日の入りの方が好きです
ちょっとおセンチな気分になれるトコがね(爆)
カメラもってなかったので写真は撮れませんでしたが・・
まー撮ってもこんなに綺麗に撮れないしね(笑)
Commented by T5vagabond at 2006-09-18 21:05
ちょこっと御無沙汰してますね。

会社帰り誰か撮っててくれないかなぁと思いながらこの夕焼け
見ながら電車乗ってました。

いやいやお美しい。いい物、拝見させていただきました。
撮ってくれてありがとう。と、思わず言いたくなっちゃいました。

ふ~すけ
Commented by v70cassiopeia at 2006-09-18 22:02
同じくプチご無沙汰です♪

今日の夕焼け・・・なんとも言えない素敵な色合いの空でした。
自分は出先から見て時既に遅し、カメラには・・・ orz

それにしてもナンですか何ですかこの3枚目は・・・・
1,2枚目にも唸りましたが、私にはこのカラヘリ(だからなのか?)写真、
心がワープしそうですよ・・・ すげえ・・・
Commented by studio-hi at 2006-09-18 22:17
同じく×3ご無沙汰です♪

夕焼け、完全に見損ねました(T_T)

でも、どう撮ればこんな色合いになるのでしょうか?
夕焼けの撮影では、毎回、挫折感を感じてしまいます。
是非一度ご指導をお願いしますm(_ _)m
Commented by v70cassiopeia at 2006-09-18 23:34
あ!いつの間にか一枚増えてる♪

でもアタシの一番は旧三枚目、現四枚目でやんすよ!
Commented by orie at 2006-09-18 23:46 x
こんばんわ
 すてきな夕焼けですね〜。 写真なのに絵画みたいな感じです。こんなにきれいに撮れるなんて!我が家は台風の被害はありませんでしたが半日ほど停電でした。夜だからまぁーよかったのですが電気がないと何もできないんですよね〜。眠れないとかいいながらちゃっかり眠って朝起きたら台風は過ぎ去ってました(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:33
>プリンPaPaさん
そちらも同じような空でしたかぁ。
この季節の夕焼けはちょっとヤバいよね、いろんな意味で(笑)。
プリンちゃんのお散歩用に一台タフなコンパクトカメラとかあると楽しそう。
まさにお散歩カメラって感じで。
耐水のやつとか選べば、プリンちゃんの水遊びを水中から撮れるかもよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:39
>ふ~すけさん
どもども、プチゴブサタです... あんまそんな感じもしませんが(笑)。
お仕事だったんですね、おつかれさまです!

台風通過ということで家の中から「警戒」してたら、案の定きれいな夕焼けが見られました。
海際とかで撮れるとなおよかったんですけどねぇ。
アパートの4階から、でした(笑)。

またイイ写真撮れるように精進します!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:42
>カシオペアさん
#スイマセン、かちょから褒めてもらえたんでカラヘリ作例を一枚増やしちゃいました。
#写真の順番、元に戻しました〜。

どもども、こちらもプチゴブサタです。
不思議な空でしたよねぇ。
台風通過のときは要注意ですよ。
財布忘れてもカメラ忘れるな、です(笑)。

DAレンズのモダンな写りもステキなんですが、カラヘリのこの味もなかなかいいですよね。
撮影後モニター見ながら、ひさびさに唸ってしまいました(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:48
>Studio-Hさん
どもどもども、ゴブサタしてます!
夕焼け身損ねちゃいましたか〜、残念!
これからの季節の「空」はいい表情してますからねぇ、油断禁物ですよ。

撮影のパラメータはAE含めて完全にカメラ任せです。
(いつもですけど)「鮮やか」設定にしたのと、今回はRAWで撮って、現像時に少し
派手な仕上がりにしています。
夕焼けの写真はフジのポジフィルム「ベルビア」みたいに「記憶色仕上げ」、
要はすこし高コントラストで派手目なほうが見栄えがいいようですよ。
ぜひお試しを!

HIDE
Commented by pogetaro at 2006-09-19 00:53
いや~、1枚目・2枚目のくるんと巻いた雲。
面白いですね~。
色も鮮やかで!!
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:54
>orieさん
台風大変でしたね。
お家の初の強風テストになったのでは?
被害がなかったということは合格!ですね(笑)。
それだけ長い停電も珍しいですよね。
ローソク付けたりして、ちょっとワクワクドキドキ... はしないか(笑)。

山口もこれからの季節、きれいな空がたくさん見れそうですね。
いい写真期待してます!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 00:55
>pogeさん
そうそう、最初はあの雲に目が釘付けになってしまいましたよ。
ちょっとラピュタっぽくって... ご近所の方も家族連れで「雲観察」されていました。
色はちょっと派手にやらかしてみました(笑)。

HIDE
Commented by ささぼう at 2006-09-19 10:44 x
おー美しい!
なんとも中央高速の19km渋滞のなか空を見上げていました。
これほど綺麗では無かったですね…

日が沈むときの30分間、カメラ好きには楽しい時間ですね
Commented by whitewild at 2006-09-19 11:57
自転車と戯れていたら完全に見逃してしまいました(^^;

「夕焼けがキレイ "だった" よ」というHENTAXな方からのメール、
慌てて外に飛び出してみれば ... 遠くに見える名残り焼けが。

残念無念。

HIDEさん、キレイに撮ってくれてありがとう♪
Commented by ken-987 at 2006-09-19 13:58
>会社帰り誰か撮っててくれないかなぁと思いながらこの夕焼け
>見ながら電車乗ってました。

というふ~すけさんからのメールを見てカメラを手にした時には
手遅れでした!

さすが、撮られていましたか!!

あ、ゴンちゃんですがご指摘のプラスチックが折れては
いなかったのですが、それを止めているネジが1つ欠損・・・
分解したら今度は益々おかしく・・・
ベアリングが1つ・・・また1つ・・・あ、なくなっちゃった!?
かなり最終段階へ向かっている気がします(汗)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 23:13
>ささぼうさん
そういえば恒例の女神湖だったんですね。
レポート拝見しましたよ!
なんとか天気も回復したようで、たのしまれたようですね。

そうそう、夕焼けって日没前と日没後、どちらも楽しめるんですよね。
刻々と変化していく色合い、きれいです。
コレからの季節、そんな夕陽にもたくさん出会えそうですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 23:16
>whitewildさん
さすがに昨日は撮影より自転車でしたね、いや、無理もないです(笑)。
しかしさすがHENTAX、シャッターチャンスもオンラインでやってくるんですな(笑)。
同じ時間に違う場所から一斉に空を撮影して見せっことか、けっこう楽しいかもしれませんね!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-19 23:19
>kenちゃん
お、こちらにもリアルタイムな撮影情報が... 情報源は共通ですか(笑)。
8月8日の夕陽を捉え損ねたので、今回は虎視眈々と狙ってました。
家で寝て待ってただけなんですけどね(笑)。

ゴンちゃん、混迷の度合いを深めてますか。
大丈夫ですか?
ジャンクからパーツ取りとかできるといいんですけどねぇ。
ここは潔く、もう一本いっときます?

HIDE


<< Road to Hawaii ...      ベリーA >>