2006年 09月 22日
Road to Hawaii ~出発前夜の格闘
c0053091_2331216.jpg
レンタルしてきたハードケースに、やっと自転車を梱包できました。
c0053091_2392189.jpg
ちょっと過剰包装な気もしますが傷つくのもイヤだしね。

それにしても初の梱包体験、どえらくメンドクサカッタです。
ケースの大きさがギリギリまで小さく設計されているので(そういうコンセプトだから仕方がないですけど)、
フレームにホイール2本でもういっぱいいっぱい。
小さいとはいえ長さ方向は1m20cmもあるので持ち運びは超大変、おまけにけっこう重いし。
空港、ホテルでのハンドリングを考えると頭が痛いです...

次回(があれば)は要検討だな。
こういうダンボールタイプの方が楽でいいかも。
ただこれだとウチの車にはたぶん載らないのでこれまた困るな... いいや、ゆっくり考えよう。
鬼が笑うし。

さて、24時間後にはもう常夏の島に降り立っているはずです。
不思議な感じだなぁ。
海外出発前夜はいつも実感がわきません。

by alfa_driver1972 | 2006-09-22 02:52 | Bicycle | Comments(15)
Commented by alaska-v50 at 2006-09-22 09:35
良いですね~良いですね~♪
準備なんかも仕事の出張とは大違い、ワイワイやられている姿が目に浮かびます!
ケースですが、ハワイなら心配は少ないでしょうけど、本土やその他地域ではハードの方が安心ですよね。
未だテロの影響で北米路線はキーロック解除が必須で、閉めてると壊されるし、唯一TSA承認のバックだけがキーロックOKという事で、それはまぁなんですが、その状況を知りつつ空港関係者等による盗難被害が多発しているらしいです。

長くなるので、2回送ります。(爆

Commented by alaska-v50 at 2006-09-22 09:35
検査体制ですが、今のところ西海岸は東より安全体制はゆるいですが、それでもTSAでの持ち物検査は時間かけて調べます。(島含むそうです。)
アメリカ出発、国際線、国内線共、持ち込み荷物の規制。水物全て不可。たとえば、目薬、歯磨き粉、シャンプー、整髪Gel、リップグロス、香水、マウスWash、化粧水、飲み物、クリーム、ハンドローション、等。
薬も処方箋袋と一緒に持つ事。名前の照合有り。
全てはTSAの判断。ちょっとあぶないなー。と思ったら、預け荷物にしてください。 それとアメリカ発、イギリス行きは持ち込み荷物はできません。
空港までのアクセス時間、1時間。チェックインまでの時間1ー2時間。
TSAの検査待ち時間2ー4時間。が目安だそうです。お帰りの際には十分な時間が必要そうですね。
個人で行かれる場合は情報が全てですので、大変ですけどHIDEさんなら万全でしょうから、お節介かもですが一応!
日本からの出発はさほどでもないかと思います♪

それでは、お気をつけて!行きたいぞこんチクショ!(爆
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-22 09:59
>FOXさん
ブログ拝見しましたよ! お仕事で海外行かれてたんですね。
おつかれさまでした。

確かに海外でのあの扱いを考えれば、ハードケースの方が安心ですね。
航空会社のサイト見てかなり検査が厳しいのは予想していましたが、アメリカ出国は
こりゃあ大変そうですね。
朝が早くなるなぁ(笑)。
にしても盗難多発ですか... ヒドい話です。
貴重品は入れないようにしないと。

水類は全部ダメと... メモメモ。
危ないと思ったら預け荷物へ! 了解です。

貴重な情報をありがとうございました!
気をつけて楽しんできま〜す、エヘヘ、いいでしょ(笑)。

HIDE
Commented by whitewild at 2006-09-22 11:12
HIDEさん&uutanさん、お疲れ様です。
お忙しいさなかにコメント打ってていいのかなと思いつつ ...

いよいよですね!
楽しさに酩酊しておられるお二人の姿、目に浮かびます。マジで♪

マトモに走ったことすらない今の私には想像もできない世界ですが、
HIDEさん達がこうして先発してくれるので不思議と不安がなかったり ...

いいなぁいいなぁ。走りたいなぁ。

ところで、現地の模様、テレビとかでやらないんでしょうかね。
(っていうかカメラ持ってってメチャクチャ撮りたい!)

とにかく、旅のご安全を心からお祈り申し上げます。いってらっしゃい!
Commented by すばる at 2006-09-22 16:47 x
いってらっしゃい( ´∀`)ノシ
ご無事をお祈り申し上げます。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-22 18:04
>whitewildさん
いつでもコメント大歓迎です(笑)。

無事成田に到着してます。
はじめて大型手荷物のゲートなどをくぐりつつ、無事チェックインも完了です。

先発隊としての役目、しっかり果たしてきますね。
レポートをお楽しみに!

それでは行ってまいります。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-22 18:04
>すばるさん
行ってきます!
バテすぎないように気をつけます(笑)。

HIDE
Commented by ささぼう at 2006-09-22 21:43 x
成田からの書き込み、ムム
ノート持参ですか?現地からのUPもあるんですか?
きっと今は高度○○○の上空のかなたを・・・

気をつけて、いっぱい楽しんできてください。
Commented by ken-987 at 2006-09-22 23:38
いってらっさい!!!
もう上空ですね!

気持ちよく走ってきて、無事に帰国してくださいね!
Commented by bordeauxt-5 at 2006-09-23 11:56
もう到着されているかと思いますが、現地はいかがですか?
ハワイの爽快な空の下、イベント楽しんできて下さい♪
あっ、決して無理せずに・・・ご無事を祈ってます。


そうそう、日本に帰りたくない病にもご注意を!(笑)
Commented by T5vagabond at 2006-09-25 01:10 x
ついに旅立たれましたね。。
いいなぁ、来年はハワイ行きたいなぁ。
楽しんできてくださいね、レポート楽しみにしてまぁす。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-28 04:41
>kenちゃん
レスがずいぶん遅くなってスイマセンでした。

これから2度目(正確には3度目?)の上空です。
帰りたくないけど帰ります(笑)。
無事走りきれてよかったです!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-28 04:46
>bordeauxさん
初のハワイでしたがいろんな発見がありました。
気持ちのいいところですねぇ。
160kmは超しんどかったですが、翌日から遊びまくりましたよ(笑)

帰りたくない病、もう発症してます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-28 04:46
>ふーすけさん
ハワイいいですよね。
今もオープンエアのホノルル空港なのですが、朝の風がすごく気持ちいいです。
レポート、がんばって書きますね、お楽しみに!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-09-28 04:50
>ささぼうさん
スイマセン、レスの順番が前後しちゃいました。

最近はどこに行ってもPCが使えて便利です。
反面、会社のメールが... 全然見てませんけど(笑)。
さすがにハワイでPCするのは時間がもったいないので今日まで自粛してました。
これから日本に向けて出発です!

HIDE


<< Road to Hawaii ...      Road to Hawaii ... >>