2006年 10月 01日
Road to Hawaii ~Welcome to Hawaii
さて、順序は前後しますがハワイに向けて出発です。
心配していた我が147号の積載能力ですが、文字通りギリギリでハードケース2つとスーツケース1つ、
人間2人を飲みこんでくれました。

成田に向かう高速道路も順調で、1時間半で空港近くの駐車場に到着。
いつもの海外旅行と一番違う、そして一番の懸念事項だった「大きな荷物」ですが、
c0053091_1147318.jpg
空港備え付けのキャリアに載せてしまえば問題なしで、2人で2台をスムーズにハンドリングできました。
(ちなみにこの写真左側に見えているCurbside Check-in、駐車レーン直結のカウンターなのですが、
ぜんぜん並ばずにチェックインできます。荷物も同時に預けられてかなりオススメ)

そして職員の指示にしたがって初体験のこの場所へ。
c0053091_1152235.jpg
僕たちのほかにも自転車を持ち込まれている方たちがたくさんいました。
簡単に中身を見せてチェック終了。
これで無事空の上の自転車になれます。

参考までに... あくまでユナイテッド航空の場合ですが、中身が「自転車」で重量が50ポンド(約22.6kg)
以内であれば大きさに制限なく無料で持ち込み可能、とのことでした(実際には重量も計ってませんでした)。
ホノルルセンチュリーライドにはJAL系かユナイテッドであれば間違いなさそうです。

さて、19時前に飛び立ったUA880便、約6時間のフライトでハワイ上空にやってきました。
機内食食べて映画1本見ていると、寝る間もないほどあっという間です(おかげで初日は眠い眠い)。
c0053091_1293954.jpg
ハワイ時間朝6時、夜明けのタイミングです。
c0053091_1211961.jpg
はじめて見るハワイ、あらためて火山島なんだなぁと実感できます。
そして平地にはきれいにならんだ住宅街、今度は「アメリカなんだなぁ」と実感できます。

朝日のまぶしいホノルル空港に無事到着、預けていた手荷物を受け取ります。
どんな取り扱いを受けたのかとても心配だった自転車達ですが、外見上は何の問題もなく出てきました。
ホッと一安心しながら空港そばのレンタカーオフィスへバスで移動。
c0053091_16493194.jpg
でかい駐車場に見渡す限りレンタカーが止まっています。
さすがアメリカ、車社会な風景。
今回借りたのはスモールクラスのSUV、Mercury Mariner(V6 3000cc)という「アメ車」でした。
最初はケチってコンパクトクラス(Ford Focusとか)にしようかと思っていたのですが、これくらい大きめの
車を借りて大正解でした。
自転車2台にスーツケースを詰め込んでも余裕しゃくしゃく、ずいぶん楽に移動することができました。

左ハンドル+右側通行にちょっと緊張しながらドライブ開始。
フリーウエイを20分も走るとホテルのあるワイキキに到着です。
c0053091_16593154.jpg
青いです。
そして想像以上の海の美しさ、水も砂浜もとってもきれい。
今考えると到着したこの日が一番いいお天気で、はじめて見る風景に感激しきり。

この日は現地金曜日。
日曜日の本番に向けて、センチュリーライドの地図を片手に車で軽くコースの下見をします。
ムム、思いのほかアップダウンがあるな... 場所によっては舗装も悪く段差が気になる...
気温約30℃、真昼の光線はかなりきつめ。
ただ湿度は極端ではないですが日本の夏よりは低く、これならロングライドもなんとかなりそうです。
c0053091_1812457.jpg
そしてなにより、道路から見えるこの風景。
これなら100マイル走りきれるかな。
c0053091_18284362.jpg
ワイキキビーチに沈む夕陽を見ながら、ハワイ初日はこれにて終了。
自転車は明日ゆっくり組み立てるとしましょう。

そして、実はここにいたるまでにこの旅のトラブル「その1」があり、そして翌日には追い討ちをかける「その2」
があったのですが、この話はまた次回...
(スイマセン、ひっぱります)

by alfa_driver1972 | 2006-10-01 18:00 | Bicycle | Comments(14)
Commented by michi at 2006-10-01 20:34 x
この空と海の色、”これぞハワイ!”って感じ、懐かしいです。
また行きたくなってきたです・・・
Commented by プリンPaPa at 2006-10-01 23:38 x
ん~やっぱイイネーハワイ!行きたいな~。
つづきが早く見たいぞ~トラブルも気になるし。。
Commented by whitewild at 2006-10-02 00:11
行きたいぃぃぃぃ!
走りたいぃぃぃぃ!

すんません、ネタひっぱられるのがキモチいいです(爆)

こんな海を見ながら走るのかぁ。最高だぁ!
(と、いい面だけを見るのがワタシのイイ癖?悪い癖?)

のんびり綴って下さい。カミさんと楽しく拝見させて頂きます♪
Commented by sasabou147 at 2006-10-02 00:29
いいですね~ハワイ!

飛行機アングルはこうでしたね・・・
メモメモ。

引き続き楽しみにしてます。
今回はレンズは1本勝負ですか?
Commented by T5vagabond at 2006-10-02 00:32
お帰りなさい。。いいお天気だったようですねぇ。
景色もののお写真はそのままカレンダーになっちゃいそうですね。

いいなぁ、また行きたい。。。ネタ楽しみにしてます♪
Commented by studio-hi at 2006-10-02 00:40
行きた~い!!って感じになりますよね。
私の場合、純粋に撮影で行ってみたいな♪
まあ、今の忙しさでは当分不可能ですが…。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:01
>ミチロウさん
「安心して楽しめる」、とってもいいところでした。
家族連れでの旅行なんかにはピッタリですね。

海のキレイさはさすがでした。
ひさびさに心行くまで海遊びできましたよ~。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:04
>プリンPaPaさん
ハワイいいとこ一度はおいで(笑)。
賛否両論ありますがとても気持ちのいい場所でしたよ。

トラブル... イヤ実はそんなにたいしたことはないんですけどね...
引っぱるとこっちがつらくなるので(笑)早めにご報告します。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:07
>whitewildさん
走りたくなるでしょ~。
けどね、見ると走るじゃ大違い、なんてちょっと脅してみたり(笑)。
なんせ160kmは長い道のりでした。

海沿いも山沿いも住宅街も、日本じゃない場所を走るというだけでそりゃあもう
すごく新鮮でした。
間違いなく一度は参加する価値アリ、です!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:09
>ささぼうさん
初のハワイ、見るもの感じるものがすべて新鮮で楽しめましたよ。
安らぎを求めるのはぴったりの場所ですね。

今回はレンズ1本勝負です。
なんせ荷物を減らしたかったもんで...(笑)。
旅行にはやはりズームは便利ですね~。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:13
>ふ~すけさん
ただいまです!
滞在中、一日だけ雨ベースなお天気だったのですが、それ以外は青空の下遊ぶことができましたよ。
ただハワイってある意味写真的には難しいですね... どこ撮っても同じような画になってしまって。
けどたまには絵葉書な写真も、それはそれで貴重かなと。

またいろんなハワイ話で盛り上がりましょうね~!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-02 12:16
>Studio-Hさん
撮影旅行でハワイもいいでしょうね~。
お天気に恵まれれば、どこを切り取っても「これぞハワイ!」です。
逆にそれ以外の写真を撮るのが難しい場所でもあります(笑)。

いろいろとお忙しいみたいですね。
一段落されたら休養のためにも、ぜひいかがですか?

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2006-10-02 17:48
HIDEさんハワイ初だったんですか!(情報遅いですか?爆
何だか意外だったもんで。

秋になりかけの頃にまた夏に逆戻りしちゃう旅だなんて、何てズルくて羨ましいんでしょ!(←やっかみ満点  笑

何やら「色々」な続きがあるようで!楽しみにしてますっ!

後半の南国シリーズ写真、もうたまりませんってば!!
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-03 12:09
>FOXさん
そーなんですよ、実は夫婦そろって初のハワイでして。
これまでは避けていたというのが真相です(笑)。
けど行くといいところですねぇ、安心してのんびりリラックスできましたよ。

気温は高いんですが「あぢぃ~」ってほどではないんですよね。
日本の夏もこんなさわやかさだったらなぁ。

しばらくネタ引っぱりますのでお付き合いくださいませませ。

HIDE


<< Road to Hawaii ...      Road to Hawaii ... >>