2006年 10月 10日
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし
2004年 鈴鹿に台風直撃で土曜日のセッションキャンセル、日曜日のみの初のワンデーF1。
体調不良で点滴打ちながらの初のF1生観戦、実に印象深いというかなんというか... 半分記憶なし。

2005年 予選雨、決勝秋晴れ。予選17位スタートのライコネン、ラスト1LAPでの大逆転勝利。
この年のベストレースを体調バッチリで2回目の生F1。最後のV10の咆哮を聞けてよかった。

そして2006年 最後の赤い皇帝、最後の?鈴鹿、初のスーパーアグリ凱旋、チャンピオンシップの行方は?
ドラマ盛りだくさんの3回目の「鈴鹿詣で」、さていかに?

今年も鈴鹿まで行ってまいりました。
旅の出発は土曜日午前2時、山梨に向けて車を走らせます。
そこでプリンPaPaさん夫妻と合流、中央道で一路鈴鹿を目指します。

鈴鹿に到着したのが午前9時。
まるで決勝当日のようなすごい人出の中、シケイン前のスタンドに到着。
ここはF1初観戦のときに座った場所、とても近くにマシンを見ることができます。
今年は予選からいいお天気、陽射しの強さに季節外れの日焼けをしてしまうほど。
c0053091_1331016.jpg
ときおり吹く10月らしい涼しい風が、火照った体を冷ましてくれます。

F1を生で見る最大の理由... それはその「サウンド」。
美味しいものの味を言葉では説明できないように、こればかりは一度聞いてみていただかないとなかなか
理解してもらえないでしょう。
たかだか2.4LのV8エンジンから発せられているとは思えない、すざましい音量とソプラノです。
去年までのV10と比べてどうかなと思っていましたが、音量自体はさほど変化ありませんでした。
トーンは少し低音寄りになりましたかね... ちょっとV10が懐かしくもあります。

そしてここシケインではこのサウンドをかなり近距離で体験できます。
c0053091_1153622.jpg
130Rからの全開サウンド、7速から2速に落とすブリッピング、そして再加速のサウンド。
1時間の予選が終わったあとは、しばらく耳でセミが鳴きっぱなしになるほどです...
スピードが落ちるのでF1の「速さ」を堪能するには今ひとつですが、その分写真は撮りやすい場所です。
とはいえ、目の前には立ちはばかる2重のフェンス... 撮影には厳しい環境でしたけど。
(以下マシンの写真はかなりトリミングありでお送りいたします)

予選は兄シューマッハが2位、パートナーのマッサが1位と赤のフェラーリがフロントロー独占。
c0053091_11519.jpg
2列目にトヨタ、3列目にルノー、4列目にホンダ。
(しかしトヨタは毎年鈴鹿では予選「だけ」速いですね、なんなんでしょ)
マクラーレンの2台が第3ステージに進めず、ちょっとした番狂わせでした。

特筆すべきは「ノックアウト方式」の予選が生で見ても大変おもしろかったこと。
去年までの1台ずつ走らせる方式よりドラマ性があってたのしめました。
琢磨が第2ステージまで進めるとなお盛り上がったでしょうけどねぇ...

スタンドの声援盛り上がり具合は、まず「最後の鈴鹿」となる兄シューマッハ、次になんだかんだいわれても
やはり日本のエース、琢磨。
c0053091_0383375.jpg
この2人は別格。
次にホンダのプリンス、バトン、どうにもツキがないライコネン、遅くても予選でコケても左近、フェラーリの
威力?マッサ、そしてフィジコ、トゥルーリのイタリア男(色男)コンビ、って感じでした。
c0053091_0151146.jpg
c0053091_284899.jpg
c0053091_0261567.jpg
c0053091_29514.jpg
対してもう1人のチャンピオン候補、アロンソはというと... う~ん、日本ではすっかり悪役イメージが浸透して
しまいましたなぁ...
(でも決勝後のウィニングランではあたたかい拍手で迎えられてました、これが鈴鹿のいいところ)
c0053091_0154586.jpg
もう一つランキング、私的エンジンサウンド評価。
まずダントツでホンダ(not アグリ)、次に意外?なBMW。
c0053091_0155632.jpg
この2メークスはいい音してましたねぇ。
特にホンダは、シケイン立ち上がりでTC(トラクションコントロール)のブリブリという気持ちよくない音があまり
聞こえず、澄んだ「ホンダサウンド」を響かせてました。
次点が唯一のV10、トロ・ロッソ。
c0053091_0263690.jpg
回転数規制をかけられているとはいえ、3L、V10の音はやはり気持ちよかったです。
それに比べるとフェラーリ、ルノーのトップ勢は、ことエンジン音に関してはあまり特徴がなかったです。
裏返して考えると、今のF1はエンジンパワーだけでは勝てない、ということなのかもしれませんね。
c0053091_0265722.jpg
予選も終わり夕方には名古屋近くの宿に移動。
そして今日の第2イベント、東海在住のアルファ乗りのみなまさとお会いすることができました。
名古屋在住の方のみならず、お隣の豊田、はたまた福井県からお越しの方まで... ありがとうございました。
ひさびさにお会いできてたのしかったです。

リクエストさせていただいた食べ物はもちろん...
c0053091_0463075.jpg
ここのひつまぶしがおいしいんだなぁ...

そして名古屋といえばヘンな喫茶店。
最近関東でも有名になった感のある「コメダ」の姉妹店に連れて行っていただきました。
c0053091_0464371.jpg
こんなメニューがあったり(値段に注目)。
c0053091_0465699.jpg
自分で焼くダンゴ、見たことありません。
c0053091_0474930.jpg
こうしてほぼ24hour、リアルタイムに進行したあとは布団の上でバタンキュー。
明日の決勝に備えます。

by alfa_driver1972 | 2006-10-10 23:45 | foto+diary | Comments(12)
Commented by ささぼう at 2006-10-11 10:00 x
待ってましたよ。
鈴鹿が今年で最後なんですね。
最後の〆もなかなかいいじゃありませんか!

今後のup楽しみにしてます。
しかし、本場のひつまぶし美味しいそう!
今度お店教えてください(笑)
中京地区の皆様ともお会いできて、楽しい時間を過ごされたようで
良かったですね!
Commented by whitewild at 2006-10-11 14:15
ワタシはなんだかんだとタクマ君を応援してますが、
予選はちょっと周囲が期待しすぎというか ... 気の毒でした。
マトモに出走してるだけでもすごいのに。ま、来年も頑張りましょう。

300mm(銀塩換算450mm)だとこれだけ大きく撮れるんですね。
シケイン付近っていうのもあるんでしょうか?いやはやうらやましい。
来年は富士、少しは行きやすくなりますね。ご一緒したいなぁ。K10D持って♪

> 名古屋といえばヘンな喫茶店。

にゃははは。色々、ホントにヘンですよね。なんか好きです♪
Commented by プリンPaPa at 2006-10-11 21:15 x
丸々2日間お世話になりました!
帰ってきた直後は廃人寸前でしたが(爆)
今思い返してもめちゃめちゃ楽しい初生F1観戦でした。
次のブラジルにも行きたいくらいです(笑)
奥様にもカミサンの相手をしていただいて感謝しております。
また何かとお世話になっちゃうと思いますがよろしくお願いします。
Commented by MENBO at 2006-10-11 23:21 x
シケイン辺りはマシンとの距離が近くて良さそうですね!
しかも相変わらず写真が素晴らしい!!

そう、エンジン音はフェラーリがいい音するのかと思ってたんですが、私もHONDAエンジンが一番気持ちよく聞こえました。

やっぱり名古屋と言えば”ひつまぶし”ですよね~。
私たちは”元祖 みそかつ”をいただいて帰ってきました(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-12 12:01
>ささぼうさん
厳密には鈴鹿「最後」ってわけではないのですが、今後5年間は富士での開催が決まって
いるので、しばらく鈴鹿でF1はなさそうですね。
それもあって、今回の鈴鹿は大盛り上がりでしたよ。

ひつまぶし、もうこれがウマイんですよホント。
名古屋城の近くにあって、チッタイベントのたびに連れて行ってもらってました。
今年中にうなぎオフもやりたいですねぇ...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-12 12:08
>whitewildさん
はじめて生で見るスーパーアグリでしたが、コース脇から見ている分には他のメークスと
大して差はないんですよね。
(あったら大問題ではありますが(笑))
それでもラップタイムはしっかり数秒遅くて、F1ってホント厳しい世界なんだなぁと
あらためて思いました。
けど今回琢磨の走りはよかったですよ!
あの一生懸命さ、サービス精神にはスタンドからも拍手喝さいでした。

写真ですが今回はかなりクロップというかトリミングというか「切り出し」してます。
1.5~2倍くらいですかねぇ。
K10Dと400mmくらいのズームがあれば... あとフェンスを倒したいところです(笑)。

富士、いったいどうなるのか楽しみでありちょっと不安であり...
交通アクセスがいまのところかなりプアなんですよね。
しかしそこは世界のトヨタ、なんとかしてくれるかな?

>ヘンな喫茶店
なんだかB級路線まっしぐらですよね(笑)。
大好きです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-12 12:11
>プリンPaPaさん
おつかれさまでした~!
奥様含めて楽しまれたようで、なによりでしたね。
思いのほかスムーズな観戦ができてよかったですよ。

しかし今週は体調悪いです(笑)。
もう無理がききませんなぁ...

じゃあ来年はモナコで会いましょう!(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-12 12:17
>MENBOさん
初のF1観戦いかがでしたか?
やはりあの「音」たまりませんよね。

シケインはスピード感はあまりない代わりに近くでマシンが見れましたよ。
写真は今回かなり「使用後」の状態ですので、差し引いて見てくださいね...

HONDAエンジンは別格でいい音でしたね。
また聞きたいなぁ~。
あ、味噌カツもかなり魅力的です(笑)。

HIDE
Commented by p_chansblog at 2006-10-12 17:40
くそう・・ 鈴鹿の話だと思っていて、あ、わたしの友人も
撮りにいってたみたいだよ~、とコメントしようとしたら、
おひつまぶしにひっかかってしまった・・ (涙)
フードバトルネタだったのね・・ (苦笑)

サーキット撮影は最近していないのでノウハウは少ないのですが
結構同じポジションから撮ることが多いので、構図バリエーション
が少なくなりがちな問題が。 
まずはシャッター速度を変えて、流し撮りも併用し動感を色々
つけてみることがポイントかな。
Commented by かわ at 2006-10-12 23:12 x
遠路はるばるお疲れ様でした。
短い時間でしたがひさびさに奥様共々お会いでき、楽しかったです♪
次は年内中に「鰻オフ」でしょうか?(つーか鰻ばっか食ってるな<自分)
ぜひ自転車で来て下さいね(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-13 13:11
>p_chanさん
いやいや、特にトラップを仕掛けたわけでは...
けどおいしそうでしょ?(笑)

サーキット撮影、仰るとおりで撮影場所が固定されているのでバリエーションがつけにくいんですよね。
流し撮りにも挑戦したんですが、この日はドピーカンな天気でシャッター速度を落とそうとすると
F11くらいまで絞らなくてはいけなかったんですよ。
そうするとフェンスまでピントがあってしまってマズーな感じでした。
NDフィルタでもあればよかったですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-13 13:13
>かわひろさん
こちらこそありがとうございました!
かわひろさんのおかげでみなさんに会うことが出来て、感謝感激ですよ。
やっぱたまにはこういう機会がないといけないですねぇ。

それにしてもYはいい車でした。
イタ車はあれくらいのサイズがいいですね。

鰻オフ、ぜひやりましょう!
自転車では行かないけどね(笑)。

HIDE


<< Last Dance Suzu...      Road to Hawaii ... >>