2006年 10月 15日
Last Dance Suzuka ~Now and Forever
c0053091_2393038.jpg
明けて日曜日、決勝の日をむかえました。
今日も朝から素晴らしい秋晴れ。
そしてそのお天気につられるようにすごい人、人、人... 決勝のこの日だけで16万5千人、金曜日からの
3日間で36万人を超す方がこの鈴鹿をおとずれたそうです。
最後「かもしれない」鈴鹿ということも、もちろんあるんでしょうね。

この日の主役は間違いなく、「最後」のミハエル・シューマッハ。
そしてもう一人主役に負けない声援を集めていたのが、
c0053091_23125764.jpg
彼、佐藤琢磨。
1年目のスーパーアグリにあまり多くは求めますまい... ほとんどの観客はそう思っていたはず。
しかし琢磨本人はきっとそんなこと考えていなかったでしょうね。
この日の彼のパフォーマンス、ファンサービスなど、「鈴鹿」「日本GP」にかける意気込みが伝わってきて、
とても気持ちのいいものでした。
c0053091_2318689.jpg
決勝の結果はみなさんご存知の通り。
ミハエルにとって111戦ぶり、なんと6年もの間1度も壊れなかったフェラーリエンジンが悲鳴をあげて
しまいました。
c0053091_23212546.jpg
その瞬間スタンド全体ががっくりとため息...
「1 1 1」という数字が、なにかミハエルの運命をあらわしている気さえしたりして。
c0053091_2330818.jpg
来期はマクラーレンで戦うアロンソ、そして赤いレーシングスーツに袖を通す(似合うかな?)ライコネン。
そして個人的に1押しのニコ・ロズベルグにロベルト・クビサなどなど... 新世代ドライバーたちの熱い走りに
期待ですね。

レースが終わると、それまでエンジンの轟音とエアーホーンに包まれていたスタンドに静寂が訪れます。
c0053091_23483243.jpg
涼しい秋風に熱気も流されます。
ビジョンで流れるレースリプレイを見おわるとすっかり日もくれてしまいました。
c0053091_23544438.jpg
けどメインスタンド前にはまだまだ人が残っています。
しばらくお別れの鈴鹿に名残惜しさを感じているんでしょうね。
もちろん僕たちも含めて。
c0053091_23571815.jpg
c0053091_23572616.jpg
c0053091_23573519.jpg
「それでもF1は続いていくのです」
94年サンマリノでの今宮さんの声を思い出しながら、ミハエルのいないF1、鈴鹿のないF1がいったい
どんなものになるのか、しばし考えをめぐらせていました。

by alfa_driver1972 | 2006-10-15 23:30 | foto+diary | Comments(6)
Commented by ささぼう at 2006-10-16 00:34 x
1枚目のアングルいいですね
狙いたくなるアングルです。お見事!

秋晴れの鈴鹿
なんだか風が感じ取れますよ
爆音(笑)も一緒に・・・

いやはやお疲れ様でした。
Commented by whitewild at 2006-10-16 11:00
ああ5枚目 ... 報道写真のような説得力です。
フェルナンドの表情が(偶然とはいえ)なんとも憎たらしい(爆)

レースを終えてしまったマイケルがピットクルーを労う様子が感動的でしたね。
それでもF1は続く ... できれば楽しく続いて欲しいものです。

ということで、来年は富士!楽しみですね。色々と。
Commented by プリンPaPa at 2006-10-16 21:33 x
いやぁ~今思い出しても興奮した2日間でした。
ピットの作業はあのまま最後まで見ていたかったくらいです(笑)
富士なら日帰りで通えますね。。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-16 23:25
>ささぼうさん
鈴鹿のスタンドはフラッグの嵐で、ついつい何枚も撮ってしまいました。
風の向きと強さでずいぶん表情が変わるんですよね。

今年は二日間とも素晴らしいお天気で秋満喫でした。
もうこれだけで半分満足って感じでしたよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-16 23:29
>whitewildさん
さすがシロさん、あの写真に注目していただけましたね。
シケイン前はピットレーンの入り口でもあるのですが、レース後にひかれてきた
シューマッハのフェラーリがいい場所に止まってくれました。
ここを逃してなるものかと、連写連写(笑)。

フェルナンドはもう憎たらしいほどの速さですね。
あのパフォーマンスをもうすこしどうにかしてほしいですけど(笑)。

>レースを終えてしまったマイケルがピットクルーを労う様子が感動的でしたね

いやはやまったくです。
あのシーンは感動的というか、シューちゃんも大人になったなぁと思いましたね。
昔は結構ヤンチャもしてましたからねぇ...

さて来年は富士ですね。
どうなるのか楽しみです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-16 23:31
>プリンPaPaさん
いい2日間でしたねぇ。
レースももちろん楽しかったけど、余韻の残る鈴鹿もなかなか素敵でしたね。
月曜日に行くとマシンの積み出しとかも見られたみたい。
あのまま泊まりこめばよかったかなぁ?(笑)

HIDE


<< Non Stop Train      Last Dance Suzu... >>