2006年 10月 28日
iPod "U2"
先日の鈴鹿へのドライブでお世話になったプリンPaPaさんの147には、iPod nano(1st)が装着されて
いました。
片道5時間近くの道中もBGMはゴキゲンにノンストップ。
こりゃあ便利だなぁと一気に物欲に火が...

よし、ウチもnanoを買うべと銀座のApple Storeへ。
Apple store限定の赤い彗星専用nanoがお目当て。
さて、実物を見てみると... レッドカラーはなかなか好みだったものの、2世代目nanoのスタイリングが
今ひとつしっくりこない。
う~ん、これは前のツルピカモデルの方がカッコヨカッタなぁとか思いつつ、隣のテーブルへ。
それまでまったく眼中になかった本家本元のiPodが置いてあります。
え、これってnanoに数千円足すだけで30GB入っちゃうの?
30GBってことは圧縮率等考えてCD300~500枚ってところかな... 家のCDがほとんど入っちゃうな。
ってことは、車に乗るときCDを持ち込む必要がまずなくなる、と... それは魅力的。

で、結局我が家にやってきたのは
c0053091_1212516.jpg
U2の大ファンというわけではないのですが(もちろん好きですよ)、赤いホイールにやられてしまいました。
c0053091_122174.jpg
しかしAppleってなんでこんなにパッケージデザインでワクワクさせてくれるんでしょう。
c0053091_1282135.jpg
夜な夜な家のCDライブラリをiTunesで取り込んでいるのですが、iPod + iTunesの組み合わせはいまさら
ながらスゴイですね。
音楽を「買う」「取り込む」「整理する」「持ち出す」、これらをしっかりエンタテインメントにしてしまっています。
おかげでもう寝不足寝不足...
c0053091_2048.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

黒のボディに白のイヤホンがあまりに浮いてしまうので、前から使っていたSENNHEISERを付けて、まずは
通勤に使っています。
音質は必要にして十分、気になっていた大きさ、重さもカバンの中に入れていると気になりません。
しかしこのツルテカボディ、めちゃくちゃ傷、汚れが気になりますね。
この手のものにカバーをつけるのは好きではなかったのですが、さすがにこのキレイなボディーをキープする
ために、過保護なくらい厚いシリコンジャケットを着せてあげました。
けどそうするとこの美しいボディーが隠れてしまう... 痛し痒しですなぁ。

次はいよいよ147への搭載です。
実はちょっと考えていることがありまして... これは後日のお楽しみ。

by alfa_driver1972 | 2006-10-28 01:36 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
Commented by studio-Hi at 2006-10-28 10:28
お〜! U2バージョンですね♪
私も初代U2バージョンを車載用にしています。
5Gの倍ぐらいの厚みがありますから、とてもポケットには入りませんし(笑)
傷対策を考えずにバッグに入れていて、一発で傷だらけにしてしまいましたから、カバーは必須ですね。
Commented by すばる at 2006-10-28 19:54 x
うわっ、めっちゃおしゃれですやん。
昼に携帯から書き込もうとしたら書き込めなかった…orz
書き込もうとしてた文章↓
デザインを取るか、実用性を取るか、両立はなかなか難しいものですよね。
iPod、私も欲しいなぁって思った時期もありましたが、原付通勤になってしまった今、特別必要もなくなってしまいました(^^;
Commented by プリンPaPa at 2006-10-28 21:06 x
やっぱり買っちゃいましたね(笑)しかも本家ですか~
白は意外と傷目立たなくて助かってます。
ハードドライブは音飛びは無いですか?
うちのは4GBしかないのでもうイッパイです。。。

車載はice>Link?
期待してます(謎爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-28 22:18
>studio-Hさん
HさんもU2バージョンお使いでしたか。
ちょっと個性的でいいですよね!
これの倍の厚みとなると... さすがにポケットにはキツそうですね。

しかし傷に弱いのは想像以上です。
カバーを付けたっきり、おそらく外すことはないでしょう(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-28 22:21
>すばるさん
あら、携帯から書き込みできませんでしたか... なんでだろ。
わざわざありがとうございました。

デザインと実用性、本当は両立できてこそだとも思うんですが、はかないからこそ
美しいというのもあったりするのかもしれませんなぁ。

今は原付通勤ですか!
さすがにiPodは危ないですね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-28 22:26
>プリンPaPaさん
PaPaさんのせいで買っちゃいました(笑)。
いやぁ、やはりコレは便利ですなぁ。
通勤中は全然音楽なんて聴かなかったのに、電車の中でも大活躍です。
今のとこ音飛びしたことはないですよ、けっこう強いのかも。

ice>Link、じゃないんですねぇ。
アレ高過ぎなんでもう少しリーズナブルに、です。

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2006-10-30 15:11
HIDEさん
イイスネ!!このツヤツヤ感は何とも言えずタマリマセンねぇ。

早く私も欲しいんですが、何故かいまだに・・(汗

と、思いきや、SB携帯にほぼ無料で付いてくるシリーズを知り、もしかするとnano、手に入れる事が出来るかもです。

でもnanoって・・小さすぎて失くすか踏んづけるかしそうな・・(笑汗
Commented by M-RATT at 2006-10-30 17:28 x
お!買ってしまいましたか。
ドライブ中の音楽がノンストップだと楽ですよね。
最近は車メーカーさんもiPod対応デッキなんて出してますしね。
(147は・・・無理か)

ちなみに私はご存知の通りHDDナビで音楽ノンストップで
聴いております。
(取り付けの際はお世話になりました)
(メーカーは取り扱い中止しましたが・・・)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-30 22:55
>FOXさん
いいですよねぇ、あのツヤツヤテカテカ。
力一杯傷つきやすい諸刃の剣、ですけど(笑)。

nanoは携帯するには最高だと思いますよ!
小さい、軽い、バッテリーの持ちがいい。
iPodはジャケットの季節になったんでポッケに入れられますが、夏場どうしようかと
今から心配(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-30 22:59
>M-RATTさん
メーカー的には心苦しかったのですが、はるかに出来がいいので... 買っちゃいましたよ。
(カーナビではご迷惑を... って俺じゃないけどさ(笑))
CDで頑張ろうかとも思ったんですけどねぇ、やはりあの便利さにはかないませんわ。

147のオーディオも実はiPod対応なのですよ、ムフフ。
ちょっと工夫が必要なんですけどね。
このネタはまた後日のお楽しみ...

HIDE
Commented by kaoru at 2006-10-31 01:05 x
いい!うらやますい!
私もつい最近 欲しいな~って思ってたら・・・。
良いね~。
CDの入れ替えって微妙にめんどくさいから。
pcの次にそれ買います。
だから取り付け、よろしくね(笑)。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-31 01:21
>kaoruさん
いいよ~、iPod。
やっぱよくできてるわ。

147への搭載はこれからなんだけど、たぶん上手くいく予定。
てか、いってくれないと困る(笑)。
それがバッチリだったら取り付けOKよ、おまかせアレ。

HIDE


<< Relation      Non Stop Train >>