2006年 10月 30日
Relation
朝4時起床、窓の外は雨。
PCに表示された天気予報にも傘マーク、早起きのお天気オネーサンも「今日は一日ぐずついた空模様...」。
ずっと秋晴れがつづいてたのになんで今日に限って... と思いっきり自分都合的なことを考えながら、2台の
自転車を載せた147で、夜明け前の東名を西にひた走ります。

目指すは富士スピードウエイ
富士チャレンジ200」4時間エンデューロ、1周4.5kmのコースを5人のリレーでつなぎます。
今回は初レース、初サーキット走行な方たちと組んだチームの「デビュー戦」。
事故なく、怪我なく、たのしんでもらわなければ... 感じる必要のない責任感をちょっとだけ胸にしまいながら、
なのに雨だもんなぁサイアクー、とテンション上がらず。

ところが。
サーキットに到着しピットで待機しているうちに、
c0053091_1453112.jpg
雲の切れ目から青空が。
c0053091_2324747.jpg
コース上こそまだウエットな状態ですが、急速に天候が回復してきています。
ヨシ、これはイケルかも。

まずは試走タイム、デジカメを持っていざ出撃。
c0053091_23262783.jpg
雨雲のいなくなった空にくっきりと富士山の姿が浮かびます。

 動画1 300Rからダンロップコーナーへ

滑らかな路面、広いコース、さわやかな朝の空気... キモチイイ~。
晴れてよかったぁ。

試走を終えキッズレースが終わると、いよいよレーススタートです。
この頃には路面もほぼドライ、最高のコンディションでデビューを飾れることにホッと一安心。
まずは自分の出番、スタートライダーとして3周を走りきります。
約2,000名がいっせいにスタート... したはずなのですが後方に陣取っていたためなかなか前に進まず。
c0053091_2355394.jpg
数分後、ようやくスタートラインを越え大混雑の1コーナーへ。

 動画2 スタート!

下りは60km/hオーバー、登りはインナーギアにかけて十数km/h、メリハリのあるコースです。
去年のソロ100kmではこの登りが恨めしくて仕方がありませんでしたが、3周くらいならなんとか気合で
乗り切れ... たことにしておきましょう。
スプリントはスプリントでやっぱりシンドイです。

ゼーハー息を切らしながらピットイン。
次の走者はボルドーさん、タスキ代わりのアームバンドを渡して「行ってらっしゃい」。

百文は一見にしかず、ここからは写真でその様子をご覧ください。
c0053091_0331661.jpg
c0053091_0333696.jpg
c0053091_1534916.jpg
c0053091_0341511.jpg
c0053091_14182239.jpg
c0053091_035798.jpg
c0053091_019496.jpg
c0053091_0354789.jpg
c0053091_1142432.jpg
c0053091_14185490.jpg
c0053091_157418.jpg
おそろいのジャージが決まってるでしょ?
ロードをはじめられてまだ1ヶ月(!)、これがレースデビューのwhitewildさんご夫妻、サーキットは
初体験のボルドーさん
「キモチイイ!」「タノシイ!」「...けどシンドイ」とかいいながら、みんな笑顔。
ちょっと無謀な挑戦か? と思ったこともありましたがそんな心配は無用でしたね。

1スティント30分弱を1人2回走ると、あっという間に4時間終了です。
フィニッシュの演出がちょっとうまくいかなかったのが悔やまれますが(ゴメンナサイ)、誰一人怪我することも
なく、PM1時、無事ゴール。
5人で合計24周、約110kmをつなぐことができました。

昨年に引き続き100kmソロ参加組のJanoさん、みつおくん(2人ともタイムアップおめでとう!)、そして
わざわざ応援に駆けつけてくれたプリンPaPaさん夫妻(差し入れありがとう!)を交えて、レース後の会話にも
花がさきます。

「いいからちょっと乗ってみなよ、ぜんぜん違うから」
「変速もしてみてさ、これがまた超キモチイイのよ」
c0053091_1592756.jpg
(whitewildさん撮影)

こうしてまたあらたな感染者が一人... イヒヒヒ。

サーキットをあとにして、むかうは本日の最終目的地、東名鮎沢PA。
お目当てはコチラ。
c0053091_17551762.jpg
#1, 5, 14, 15 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#6 - 13 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
#2, 3, 4 SONY DSC-T9

「アジフライ」と「豚汁定食」のコンビ技。
すこし塩気の強い味付けが水分の抜けた体にキクキク... レース後はこういう気取らない食事がいいですね。
みんな山盛りのご飯をペロリと平らげてしまったのでした。

秋晴れの中の運動会、みなさんおつかれさまでした。
さあ次はどのレースにします?

by alfa_driver1972 | 2006-10-30 23:50 | Bicycle | Comments(20)
Commented by michi at 2006-10-31 01:10 x
お疲れさまでした
皆さん無事に完走できたようで良かったですね
そのうち仲間に入れてくださいねぇ(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-31 01:25
>ミチロウさん
レースもサーキットも初体験な方が多かったのですが、無事完走できました。
想像以上にみなさんたのしまれたようで、ミチロウさんのおかげでこっそりデビューできた
筑波の喜びを思い出しましたよ(笑)。

ぜひぜひまた一緒に走りましょうね。
ちなみに11/11(土)に西湖・河口湖をポタる予定アリです。
もしお時間あればいかがです?

HIDE
Commented by whitewild at 2006-10-31 02:46
お疲れさまでした ... εε=ヽ(TДT)ノ ウワァァァン!!

いやもう、感謝感激感動完食!
1年も前からこんなことやってたなんてズルい!

天気も最高ならコースも最高、そして仲間が超最高。
ロードバイクという楽しみの真髄を垣間見た気がします。
まったく、なんて世界なんでしょうコレ。人生の新たな1ページです。

準備から当日、そしてアフターと最大限にサポートして頂いた
HIDEさんとuutanさんには感謝の言葉もありません。ありがとう!

素敵な写真で綴って頂けて更に感激です。やっぱりイイですねコレ♪
私たち夫婦にとって家宝となりそうな写真ばかり!(あ、データ下さいねw)

次は11/11、そして東京エンデューロ。ご馳走は無限です。
このジャージを着て下さる方を一人でも多く増やして共に感動したいですね。

ああもう、書いてると朝になりそうなのでこれぐらいにしておきます。
近々、リザルト表をサカナにみんなで酒を酌み交わしましょう。

本当にありがとうございました。奥様によろしく!
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-31 12:07
>whitewildさん
おつかれさまでした!
新しいドアを開けられた感激がすごく伝わってきますよ(笑)。

今回はシロさんご夫妻にしっかりピット内の場所を押さえていただいて、あれはとても
助かりました。
ありがとうございました。
それとステキな補給食、やっぱりおいしかったなぁ。
次からも必須ですね(笑)。

今回は富士での初エンデューロってことでちょっと勝手のわからなかった部分もあり、
時間割とか周回割とかバタバタで失礼しました。
まあけど、楽しんでいただけましたよね?(笑)
みんなの笑顔、もうそれが一番です。

11/11はカミサンの強い希望もあり(笑)のんびりポタリングすることにしましょう。
東京エンデューロは参加コースを決めないといけないですね。
こりゃこれからも忙しそうだ(笑)。

リザルトが出たらまたご報告しますね。
それまでに写真整理しておきます!

HIDE
Commented by すばる at 2006-10-31 20:56 x
お疲れ様でした!
みなさん無事に完走できて良かったです~。
それにしても、みなさんおそろいのジャージーで、楽しそうに走られて…いーなーって思っちゃったりw
Commented by プリンPaPa at 2006-10-31 21:28 x
いやいやエエもの?見させていただきました(笑)
天気も良くみなさん無事に完走できて何よりでしたね。
ホント目の毒でしたよ(爆)しっかり試乗もしちゃったし。。。
また“応援”に行きますね!
そうそう今日会社からfunride9・10・11月号を持ち帰ってきました(爆)
これから毎月お持ち帰りかも!?
Commented by alfa_driver1972 at 2006-10-31 23:59
>すばるさん
ありがとうございます!
ハラハラドキドキのチームデビューでしたがたのしかったですよ〜。
ソロレースも別のたのしみがあるのですが、みんなと一緒というのもまた格別ですね。
お揃いジャージはいつでも手配可能ですよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-01 00:02
>プリンPaPaさん
応援ありがとうございました!
携帯が鳴ったときはびっくりしましたよ、うれしかったなぁ。

想像以上にエエもんだったでしょ?
あの場に来て一緒に走りたくならなかったら大したもんです(笑)。
え〜雑誌を読みあさるというのはですねぇ... 末期症状ですのであきらめてください(笑)。
あとは自転車屋さんに行くだけですね!

HIDE
Commented by ボルドー at 2006-11-01 00:13 x
お疲れさまでした!
そしてHIDEさん夫妻には大変お世話になりました!!

サーキットでのレース、実際は想像以上のモノでした。
公道では絶対味わえない感触、もちろんジャマ者もいないし、
一番はトップスピードですかね・・・(笑)
あーっ、もっと早く知っておけば=3


動く被写体撮影も楽しかったです。出来はともかくとして・・・
長玉が欲しくなったのは言うまでもありませんが(笑)
カメラにまかせてシャッター押しっぱなしでした(爆)
Commented by hotwheels875 at 2006-11-01 00:52
素敵な運動会でしたね。すっごい気持ち良さそうです!

心地よい浸かれと共に...お疲れ様でした。うふふ。
Commented by Jano at 2006-11-01 19:33 x
参加したみなさん、お疲れ様でしたagain.
なんか3年前の我々を見る思い、かな。サーキットをチャリで走れることと、完走することに純粋に喜びを感ずるのね。
この後回数を重ねると、個人差だとか、各個人内でのタイムの伸びなんかで、喜んだり、すこし悩んだりもするようになるのよね。
ヘタレの範疇なのは変わんないんですけど。
ま、そういう経過もこれから楽しみということで、どんどんイベントに参加していきましょう。

>ミチ君
11日、私も行く予定よ。久々に一緒に走ろう。

>プリンPaPa
で、いつ買いに行く?
Commented by T5vagabond at 2006-11-01 20:52
お疲れ様でした。。
心地よい足の張りと共にさぞ帰りのご飯も美味しかったことでしょう。。
やはり、自転車は二台あってもいいんでしょうかねぇ。。

週末そちら方面も念のため?見ておくことにしますね(笑)

ふ~すけ
Commented by white_pearl2 at 2006-11-02 20:54
HIDEさん
こんばんわ!
しっかりブログ拝見させていただきました☆
3枚目のようなすごいの見せられてしまうと。。。
来年こそはぜひ!と思わずにいられません☆
みなさん楽しそう♪
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします☆
奥さまにもはやくお会いしたいです(^0^)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-02 21:13
>ボルドーさん
おつかれさまでした~、楽しかったですね!

サーキットの中でも富士はやっぱり別格だなぁとあらためて思いました。
下りもすごいスピードが出るんですが、路面がいいから怖くないんですよね。
サーキットデビューとしては最適だったかと(笑)。

Canonの連写は隣で見ていて悔しいほどでした(笑)。
ああいうシチュエーションだといい長玉が欲しくなりますよねぇ。
部費で買い... いやいや無理(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-02 21:14
>Hotwheelsさん
お天気にも恵まれて最高の秋の運動会でしたよ!
Hotwheelsさんもぜひいかがです?
雰囲気からしてロード以外でぜんぜんOKっぽいです。
きっと来年も出ますのでぜひぜひ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-02 22:56
>Janoさん
昨年に引き続き100kmソロ参加&タイムアップおつかれでやんした!
やっぱソロもいいなぁと一瞬だけ(笑)思いました。

そうそう、今回はデビュー当時の新鮮な気持ちを思い出しましたね。
まずは「楽しく!」が一番なんだけど、だんだん欲が出てくるというか、過去の自分にだけは
負けたくない、みたいな意地が出てきますよね。
男の子としてはそれくらいでちょうどいいかな、とも思いますけどね。
クローズドでタイムがとれるというのはたのしみでもあり苦しみでもあるわけですな(笑)。

11日はくれぐれものんびりで。
けどJanoさんと走るとついついペースが上がるんだよなぁ...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-02 22:59
>ふ~すけさん
いやぁ、たのしい一日でした!
不思議と疲れも筋肉痛も最小限で... けどご飯は最高においしくて(笑)。
今の自転車orMTB系でも十分参戦可能ですけど、二台あればそれはもちろんムフフですね。
サイクルモードはいろんな意味で楽しみですね、こりゃ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-02 23:45
>ぱ~る婦人さん
一年ぶりの富士スピードウエイでしたが、やはりいいコースでした。
眺めよし設備よしで文句なしでしたよ。
今回はとっても残念でしたが... 来年はぜひ!

カミサン含めて、ご一緒できる機会をぜひ作りましょうね。
ちょっと寒い季節になりますが、それもまたオツなもんですよ!

HIDE
Commented by michi at 2006-11-05 11:44 x
>HIDEさん&Janoさん
11日参加の方向で調整してみます
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-06 00:11
>ミチロウさん
了解です! ぜひぜひ。
詳細はまた連絡しますね。

HIDE


<< Apple on a plate      iPod "U2&q... >>