2006年 11月 08日
深まる秋の食
天高く馬肥ゆる、そしてお腹も...

まずはそろそろ旬が過ぎてしまう秋刀魚。
この秋は意識的によく食べましたよ、おいしかったなぁ。
例年七輪を持ち出して炭火焼にするのですが、今年はガスコンロオンリーだったのがちょっと心残り、かな。
c0053091_2353112.jpg
1人2尾はちょっと食べすぎ?
(そういえば秋刀魚の数え方って尾でいいのかな... 匹? 本?)

そして、冷え込んできた夜にはやっぱり鍋物。
c0053091_23103414.jpg
カミサンのブログで一足先に紹介してた「おでん」です。
「ほったらかし製法」(火からおろした鍋をアルミホイルとタオルでくるんでしばらく放置、味が染みるんですなぁ)
で簡単においしく出来上がり。

鍋の真ん中に「ちくわぶ」が陣取ってますね。
地元では食べたことがなくて「ようはニセモノちくわでしょ」とバカにしてたのですが、すいとんみたいで
意外とおいしいんですよね、コレ。
今では「はんぺん」(なぜかこれも食べたことなかった)とともに外せないおでんだねの一つです。
けどこっちのおでんって「牛すじ」が入んないんですよねぇ... いいダシが出るんだけどな。

鍋物って各地方、各家庭の個性が出ておもしろいです。
みなさんオススメのおでんだねってありますか? (ウチのイチオシはじゃがいもです)
c0053091_23124588.jpg
#1 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T
#2, 3 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

今回は夏に福岡で買ってきた柚子胡椒も添えてみました。
さっぱりとした辛味でなかなかイケます。
そしてもちろん相棒はビール、う~ん、たまらん。

深まる秋、そろそろ冬の食べ物へ移り変わる季節、ですね。

by alfa_driver1972 | 2006-11-08 00:30 | 一食入魂 | Comments(6)
Commented by ボルド^ at 2006-11-08 12:06 x
非常に危険な時間帯に来てしまいました(笑)
あーっ、空腹中枢がモロに刺激を受けてます。
オススメのおでんだね、ウチは大根でしょうか?
そういえば昨夜のぶり大根も旨かったなぁ♪

16-45、すっかりゴチレンズになってますね。
でもおでんの湯気具合をバッチリ表現するフレクトゴン、
コレかなりヤバイです・・・(^ ^);

Commented by alaska-v50 at 2006-11-08 13:40
HIDEさん
ボルドーさんよりはダメージが少ない時間帯に来たFOXです(爆
いや、しかし今度はビールが飲みたくなってしまい・・(笑

ここ数日ですっかり寒くなってきて、いきなり食欲は冬の料理へと突入
ですね。
じゃがいもですか!アツアツが滅茶苦茶旨そうです♪
うちも牛スジが無いとイジケル性分ですので、出来るだけ入れます!

今度、皆さんでおでん祭りなんかしたいですね!
Commented by whitewild at 2006-11-08 14:04
秋刀魚苦いかしょっぱいか ... いや、旨いだけですね♪
お皿の上に大根おろしが見当たらないのが気になります(^^)

「ほったらかし」はウチでもよくやりますよー。
どうやら「味は冷める段階でしみこむ」という原則があるようで、
煮物関係はなんでもかんでもこれで作ってます。シャトルシェフ不要!(爆)

しかし最近16-45mmの出番が増えましたね。いやウチもです。
色乗りはいいしボケもなかなか、思い切り寄れるからゴチにも最適。

あ、ほうとうもコレで撮りましょう♪

# おでん祭りに一票!会場は提供しますよん。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-09 00:31
>ボルドーさん
当ブログはときどきデンジャラスな時間帯があるのでお気をつけください。
昼食前、残業中の夕食前などは特に危険です(笑)。

大根は王道ですよねぇ。
コレなしのおでんはちょっと考えられません。
ブリ大根... これまた魅力的な響き。
さっそく作ってもらお~っと。

16-45は寄れるしシャープだしと、すっかり万能選手です。
けどやはり本命はゴンちゃんですかねぇ。
空気感、立体感... はまったときの切れ味は数十年前のレンズとは思えないですよ。
Canonのボディーと組み合わせるとスゴそうだなぁ... と悪魔のささやき(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-09 00:34
>FOXさん
さすがFOXさん、学習されてますね(笑)。
おいしいビールは飲めましたか?

昨日くらいからグッと冷え込みましたよね。
おでんだけじゃなく、しゃぶしゃぶにキムチ鍋に豆乳鍋...
いい季節です(笑)。

おでん祭り、いいですね~。
Fishersと組み合わせてアウトドアおでんなんてどうです?
アツアツを冷たい空気でフーフーして... おいしそ~!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-09 00:40
>whitewildさん
実は秋刀魚の苦いところは苦手だったりします...(笑)
あ、大根おろしはですね、下の秋刀魚の尻尾のあたりに。
ホントはすだちも欲しいところなんですが、秋刀魚より高くついちゃうんですよね(笑)。

>「味は冷める段階でしみこむ」
なるほど、アカデミック!(?)
これは煮物全般で使えますね。
カレーなんかもこの手でいけるかな。
要は焦らずじっくりやれってことですな。

16-45はヤバイですよね。
単焦点の切れ味も素敵なのですが、なんせこれ1本持ってれば安心というのは
かなりデカイです。
そうそう、コレかなり寄れるんですよね。
ゴンちゃんがなかったら間違えなくゴチレンズ一番手です。

おでん祭り、やりますか!
あの会場だったら少々大人数でもOKですね。
食べ物企画、いろいろ考えましょう!

HIDE


<< Homemade Cake      Apple on a plate >>