2006年 11月 23日
West meets East - 柴又編
山口に住んでいる親が数年ぶりに遊びに来ました。
いろんな景色、いろんな食べ物に出会うべく、東京から山梨まで走り回りましたよ。

まずは羽田空港から直行して向かったこちら。
c0053091_2335494.jpg
思いのほか哀愁漂う表情の寅さんが出迎えてくれました。

時間はちょうどお昼どき、食事処へご案内。
c0053091_2384752.jpg
軒先に漂う胡麻油の香ばしい香り。
c0053091_2361464.jpg
c0053091_2362299.jpg
さくさくの衣にちょっと濃いめの甘辛いつゆ。
初めて食べる江戸前の天丼、おいしいおいしいと言ってる間に即完食。

ふくれたお腹をかかえながら、帝釈天の参道をお散歩です。
c0053091_23113625.jpg
c0053091_23243557.jpg
c0053091_2319660.jpg
c0053091_2316419.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

「思ったよりこじんまりとした町なんやねぇ」
スクリーンからの印象とはちょっと違ったようですが、たのしんでいただけた様子。
よかったよかった。

このあと東京駅、町田にある白洲次郎邸などをめぐり初日終了。
下り坂の天気予報がちょっと気になりますが、明日からはすこし遠出しますよ。

by alfa_driver1972 | 2006-11-23 23:37 | PENTAX *ist Ds | Comments(8)
Commented by ボルドー at 2006-11-23 23:58 x
おっ、下町&うまいものツアーでしょうか?
逆光でシルエットの寅さんが、良い味出してますね。
そしてまた天丼の旨そうな事といったら(笑)
割烹等美味しいお店もあったかと思いますが、
柴又で思い出すのが高木家の草だんごです。

ワタシ、両親共にが葛飾出身なんで
柴又は祖父や祖母と良く行ってたんです。
暫く行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました♪
あっ、もちろんカメラは持って行かないと(^ ^)
Commented by whitewild at 2006-11-24 01:05
1枚目、思わず声が出ちゃいました。マイッタ!
寅さんはほとんど見てるんです。大好きなんですよ。
いつか家族でこの街を歩いてみたいと思ってるんですが、未だ果たせず。

事前調査依頼?があった天丼は、なるほどこちらに行かれましたか!
ここも「ザ・江戸前(ジ?w)」、この甘さとクドさがたまりませんね。

ともあれ親孝行ツアー、どうやら大成功に終ったようですね。
HIDEさんと接していれば、どんなに素敵なご両親なのかは自明!
きっとシアワセホクホクで山口にお帰りになったのではないでしょうか。

読んでて、なんだか温かい気持ちになりましたよ(^^)
続編も楽しみにしています。

# ウチはどちらの両親も健在、しかもかなり近くに住んでいるので
# 「たまに呼び出してはメシをたかる」ようなバチあたりっぷりですよ(爆)
Commented by ささぼう at 2006-11-24 23:06 x
いいね~下町
ウチも今年12月中旬から後半のどこかで
浅草方面狙っています(笑)

いい親孝行が出来たのでは?
続くレポ楽しみにしてますよ。

で~HIDEさん
ペンタはNEWマシーンに暮れにはなるのかなぁ?
ウチも実は、非常に迷ってましてね・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-24 23:18
>ボルドーさん
旅に旨いものはつきものってことで、この天丼をはじめとしていろいろ食べてきましたよ。
この濃い〜味、病み付きになっちゃいそうです(笑)。
高木屋の草だんごも食べました! 焼きたてでおいしかったなぁ。
カミサンのブログで紹介しているので、ぜひぜひご覧アレ。

柴又によく行かれていたんですね。
あらためてカメラ目線で見ると撮りどころ満載ですよ。
ああいう下町の雰囲気は、歳を取るごとに「いいなぁ」と思うようになりますなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-24 23:24
>whitewildさん
お、寅さんファンでしたか!
だったらここは一度行くべきですよ... って実は寅さん見たことないんですけど(笑)。
寅さん好きの親はえらく感激していました。
おいしいものもたくさんあるし、ぜひご家族で出かけられてみてください。

天丼は時間があれば浅草に足を延ばしたかったのですが、残念ながらタイムアップでした。
調査ありがとうございました! 別の機会にぜひご一緒しましょう。

親孝行になっているといいんですけどねぇ。
せっかくの機会だからとつい欲張ってしまい、あちらこちらと引きづり回してしまいました。
ま、たまには刺激になってボケ防止に...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-24 23:27
>ささぼうさん
昔はあまり下町方面って興味なかったのですが、最近大好きになってきました。
次に住む場所は東京下町がいいなぁ、なんて叶わぬ夢を(笑)。

ささぼうさんも行かれていた河口湖にも行ってきましたよ。
写真は少ないのですが続編レポートお楽しみに。

ペンタのニューマシーンはK10Dですね。
きっといつか買ってしまう予感がビンビンしていますが、しばらくは様子見ですね〜。
いや、単に先立つものがですね(笑)。
もうしばらく今のカメラにがんばってもらいましょう。

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2006-11-25 00:47 x
柴又ですか~渋いチョイスですね!
寅さん記念館なんかも行ったのかな?
江戸川の対岸がカミサンの実家なのでカミサンの両親と
矢切の渡しを渡って帝釈天に行ったことを思い出しました(笑)
新東京タワーができると下町の景観や人の流れも変わってきちゃうのかな?
この雰囲気はいつまでも残してもらいたいですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-25 19:19
>プリンPaPaさん
寅さん記念館は時間切れで行けませんでした。
次のお楽しみですね。

プリンPaPaさん家も柴又にゆかりがありましたか!
新東京タワーはあのあたりなんですね。
良くも悪くも景観が変わっちゃいそうですねぇ。

PaPaさん情報のおかげで山梨もとっても楽しめました!
そのあたりの話はまた後ほど...

HIDE


<< West meets East...      大黒雨点描 >>