2006年 11月 25日
West meets East - 箱根・河口湖編
「箱根駅伝のコースを見てみたい」
なるほど、そうきましたか。
ということは国道1号線ですな。
小田原までの道はスルーして、箱根の入り口から天下の剣を登っていきます。

残念ながら小雨のぱらつくお天気でしたが、見ごろを迎えた紅葉としっとりした曇り空の組み合わせも
悪くありません。
右に左に曲がる道を走っていくと... そうだちょっと一休み。
ここは見る価値ありでしょう。
c0053091_17262383.jpg
富士屋ホテルです。
和洋折衷なこの雰囲気、いかにも「クラシックホテル」といった趣き。
一度泊まってみたいなぁ。
c0053091_1734363.jpg
c0053091_17382639.jpg
出発が早かったのでラウンジでモーニングコーヒーをいただきます。
このラウンジがまたなかなかいい雰囲気。
c0053091_17342092.jpg
c0053091_1740479.jpg
一服したあとはお庭を散歩。
c0053091_1803118.jpg
c0053091_1801354.jpg
c0053091_183429.jpg
きれいに整備が行き届いたいいお庭です。
もみじがちょうど見ごろを迎えていました。

このあと、キツい勾配のつづく1号線を登りきって往路ゴールの芦ノ湖へ到着。
車だとあっという間ですがこれを一人で走るわけでしょ... いやはやあらためてスゴイですなぁ。
次の箱根駅伝はちょっと心して見てみましょう。

すすき野原の広がる仙石原を抜け箱根を下ります。
御殿場を経由して、次の目的地、河口湖へ。
この日は河口湖紅葉祭りの最終日。
c0053091_18273269.jpg
c0053091_18275837.jpg
色づきは6分ってところでしょうか。
今年はちょっと遅いのかな?

お祭り会場で簡単に昼食を済ませ、このあとは中央道を一路西へ。
今日の宿泊地、八ヶ岳のふもと小淵沢へ。
宿に入る前に、ちょっと変わったお茶をいただきましょう。
c0053091_1853336.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

プリンPaPaさんに教えてもらって以来、八ヶ岳といえばコレ! 八ヶ岳倶楽部のフルーツティーです。
去年5月の記事にも登場してますね)
くだものたっぷりの自然な甘さ... 疲れた体がスッキリします。

いやはや、一日よく走りました。
すっかり日も暮れたころ、ホテルにチェックインです。

by alfa_driver1972 | 2006-11-25 19:05 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
Commented by プリンPaPa at 2006-11-25 21:13 x
雨の箱根~河口湖~八ヶ岳
しっとりと秋を楽しむ王道ですね~
フルーツティーやっぱり飲んじゃいましたね(笑)
ご両親にも喜んでいただけたのなら幸いですが。。博とマダムには会いましたか?
日曜日は雨だったのでケーターハムの試乗は諦めて(爆)小淵沢のアウトレットに不良商品の交換(笑)に行っていました。
フルーツティー飲もうか迷ったけど前週飲んだのでやめちゃいました~
もしかしたらバッタリだったかもしれませんね(爆)
次の記事も楽しみだな~
Commented by whitewild at 2006-11-26 00:10
ああコレはいつか行きたい夢のコースそのままです ...
富士屋ホテルに泊まれれば最高ですけど、いやいやまだまだ(←??)。

近年リゾート開発された場所&ピカピカホテルもいいですけど、
やっぱり日本人らしくゆったりとくだけた観光旅行はホッとしますね。
ドテラで近所をブラブラとお散歩、どうでもいい衝動食い、が大好きで。

でも、最近ご無沙汰だなぁ。

HIDEさんには色々と思い出させられますよ。まったくもぉ♪
Commented by M-RATT at 2006-11-26 17:06 x
やっぱり山口やその他地方からすると箱根とか芦ノ湖なんてのは
素晴らしい響きを持っている訳で、そこに案内出来るのは孝行者
だと思います。

今度から箱根駅伝の中継を見る目が変わりますよ。
「あ、あそこ通った!!!」とかね。

そうそう僕も親を箱根、柴又に連れて行きました。
それと浅草でしたね~。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-26 22:19
>プリンPaPaさん
ちょっと一日にしては長過ぎるルートかなと思ったのですが、雨のおかげで渋滞もなく
意外と走れてしまいました。
フルーツティーははずせないでしょ〜、相変わらずおいしかったですよ。
博とマダムは残念ながら不在...

小淵沢のアウトレットってことはかなり近い距離にいらっしゃったんですね。
車の中で「このフルーツティーはある夫妻に教えてもらったのよ」と親に説明してたんですよ。
くしゃみでなかった?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-26 22:26
>whitewildさん
富士屋ホテルとか日光金谷ホテル、軽井沢の万平ホテル... あこがれですよねぇ。
まだまだって感じ、なんだかわかりますその気持ち(笑)。

ちょっと前までは旅館とか温泉街の良さがぜんぜんわからなかったのですが、
最近そういう方が落ち着くんですよねぇ。
緊張感より安心感、ってところでしょうかね。

こういう機会でもないとなかなか泊まりでお出かけとかしないので、良い機会でしたよ。
シロさん家も冬の一泊旅行いかがです?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-11-26 22:30
>M-RATTさん
「箱根」ってものすごくイメージいいみたいですね。
富士山を見せてあげられなかったのが残念でしたけど、楽しんでもらえたようです。
少しは孝行できたかしら...

浅草、柴又は親世代だとやっぱ定番ですなぁ。
日ごろ行かないエリアだけに、こちらも付け焼き刃を付けるのが大変(笑)。

HIDE


<< West meets East...      West meets East... >>