2006年 12月 11日
ただたべるために
降りしきる冷たい雨の中、日の暮れはじめた湾岸線を東に。
横浜、川崎、東京と通過し千葉へ、東関東道へ接続、ここを通るのは秋の成田空港以来だなぁ...
その成田も通過し、はじめての地、水郷の町「佐原」へやってきました。
お天気がよければ観光も、だったのですがあいにくの雨で予定変更。
ただただうなぎをたべるためだけに、片道150kmの道のりをやってまいりました。

待ち合わせしていたのはwhitewildさんご一家。
雨の駐車場で合流、ご挨拶もほどほどに鰻屋さんへ突入です。
c0053091_1432488.jpg
まずは最初の一皿。
c0053091_032435.jpg
ごまかしがきかないことでは蒲焼以上の白焼きです。
生姜醤油を少しだけつけていただきます... ムム、まったくいやなにおいがしません。
ほどほどのやわらかさと香ばしさ、こりゃ旨いや。

そしていよいよ本命の登場。
c0053091_0374243.jpg
閉じた蓋から鰻が顔をのぞかせています。
「丼」はなんだかひさびさ。
c0053091_0393963.jpg
こちらは丼と同じ金額のうな重、ちょっとご飯が少なめな分、鰻の味を堪能できます。
c0053091_0443319.jpg
一度身を蒸す関東式にしてはすこし固めの皮を箸で切って、大きく開けた口にご飯と一緒に放り込みます。
甘すぎないタレ、しつこすぎない脂、なによりいっさいいやなにおいのしない上質な身...

「絶品」でございました。
みなさんが足繁く通われる理由がわかりましたよ。
鰻ってこんなに上質な「魚」だったんだということを、なんだかはじめて思わせてくれる味でした。

なにより、
c0053091_0542492.jpg
c0053091_0543254.jpg
#1 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#2-7 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

うなぎ初体験の2人のこの食べっぷり。
きちんとしたものをきちんと食べる、どんな教育よりたのしくて大切なことですよね。
しかし白焼きに七味とは... お嬢さんやりますな。

ただたべるためだけに... とても贅沢な時間の使い方でした。

by alfa_driver1972 | 2006-12-11 01:23 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by whitewild at 2006-12-11 11:02
こちらでも、お疲れ様でございました(^^)

ちょっとビックリの美味しさでしたね!
子供の頃ウナギが苦手だったワタシとしては、
子供達の食べっぷりがちょっと、いやかなり信じられないのですが(爆)

しかし ... 吉野家以外では「人生 "並" を食え」がテーマだったワタシにとって、
今回の「上」と「並」の違いはダメージ極大 ... 肝吸いハズして一体何のウナ丼 ... orz
人生は美味しいうちに味わい尽くさないといけないんですね。いい勉強になりましたw

次回は日中から、街並みをじっくり撮り歩いてみたいですね。
初めて訪れた水郷の街、まだまだ味わうところがたくさんありそうです。
撮影、古いお茶屋さんで休憩、舟遊び、撮影、そしてウナギ。プランは既に胸中に♪

またよろしくお願いしまーす。ああ美味しかった。
Commented by michi at 2006-12-11 13:38 x
うなぎ好きとしては昼時に見ちゃいけないものを見てしまった気分です
今度誘ってください
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-12 00:01
>whitewildさん
おつかれさまでした〜。
ホント、ビックリのおいしさでしたねぇ。
お子さまのあの食べっぷりがなによりの証拠(笑)。

「並」あっての「上」ですからね、たのしみは次回に! ですね。
きっとここはまた行くでしょう、間違いなく(笑)。
チャリポタでもいいし、撮影でももちろんいいし。
ぜひみなさんとご一緒しましょう。

こちらこそまたよろしくお願いしますね〜。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-12 00:02
>ミチロウさん
それはなんとも悪いタイミングでしたね(笑)。
神奈川方面からだとちょっと距離がありますが、行く価値ありです。
次回はぜひぜひ!

HIDE
Commented by ken-987 at 2006-12-12 13:59
雨の中お疲れ様でした、本当に美味しかったですね・・・
って、私は欠席でした、スミマセン!!

美味しい鰻を食されたようでなんとも嬉しい感じです。
ここで鰻を食べたという事は・・・
全日本鰻時価調査連合に加盟した事を意味しますので、
毎月1回は鰻の調査にお店に行かなくてはいけません。
これは強制で義務です(爆)

200年の秘伝のたれ・・・まいうーですよね♪
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-12 20:08
>kenちゃん
おつかれさまでした... っておいおい(笑)。
お会いできず残念でしたよ~。

しかし、kenちゃんをはじめとした皆様が絶賛するのがよくわかりました。
いやぁおいしかったです。
残念ながら「特上:時価」にはチャレンジできませんでしたが... きっと永遠に出来ない気も(笑)。
月1回くらいは行きたい感じですよ。

次回はぜひご一緒しましょうね。
K10Dも見たい!

HIDE
Commented by sasabou147 at 2006-12-13 22:41
うぅーん 美味しそうです。
「今度またうなぎ行こう」なんて・・・
こちらに行かれたんですね!
浜松より近い。(笑)

うなぎ 食べたくなりました!
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-14 13:27
>ささぼうさん
スイマセン、こちらへの返信を忘れてました。

で、これまたスイマセン、こっちの鰻に行っちゃいました。
確かに浜松よりは近いですね。
味は甲乙つげかたし... こちらもかなりレベル高いです。
いつかご一緒しましょうね。

HIDE


<< 147 + iPod - 検...      エンジンオイル交換(68,10... >>