2006年 12月 26日
Making Christmas 2006
みなさまのクリスマスはいかがでしたか?

昨年の "bûche de noël" に引き続き、今年もケーキはカミサンの手作りでした。
これまた昨年とかぶりますがメーキングの様子をご覧アレ。

まずはスポンジ作りから。
c0053091_0295957.jpg
ホイップマシーンであらかた泡立たあとは、ハンドホイッパーで仕上げるのがコツ、だそうですよ。
しっかり角が立つくらいに混ざったら、
c0053091_035311.jpg
型に流し込んでオーブンで焼くこと25分。
ふくらむ様子を見ながら、部屋にあま~い香りがただよってくると、
c0053091_036611.jpg
かなりいい感じで焼けました、すばらしい。

ちょっと冷ましている間に、イチゴを準備して。
c0053091_0364664.jpg
生クリームをつまみ食いしながら(毎年恒例です)泡立てたら準備完了。
さあ最後の仕上げですよ。

スポンジを3等分にスライスしたら、
c0053091_0381539.jpg
クリームをたっぷりとペタペタ。
c0053091_0384521.jpg
イチゴを並べて...
c0053091_039821.jpg
1段、2段と重ねたら、そろそろ佳境に入ってきました。
真剣な眼差し、邪魔したら怒られそうです。
c0053091_0394282.jpg


ケーキのほかにはこんなものも。
c0053091_1142740.jpg
ツリーのかたちをしたカワイイサラダ。

そして今年のHIDEシェフの一品は、
c0053091_0502134.jpg
名古屋コーチンのローストです。
表面にオリーブオイルとハチミツを塗って、オーブンで油をかけながら、野菜といっしょにじっくりじっくり
焼き上げました。
ソースはオーブンの天板に残ったエキスを白ワインでのばして、そこにバターを加え、最後にレモンを
ギュッと一絞り。
いやね、自画自賛ですが... なかなかいけてましたよ。

さてさてケーキはこのとおり。
c0053091_044253.jpg
c0053091_1405849.jpg
#1-8, 11 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T
#9, 10, 12 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

今年はシンプルなイチゴのショートです。
スポンジの味と食感がバツグンで、たっぷりの生クリームといっしょにおいしくいただきました。

まさに手作りなクリスマス。
クリスマスソングをエンドレスでかけながら、2人でたのしいパーティーでした。

by alfa_driver1972 | 2006-12-26 01:28 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by alaska-v50 at 2006-12-26 10:31
やっぱり今や数あるケーキ群でも最高峰はショートですよね!!
うーん。。。しかし何故こっちまで匂いがしてくるんだろう(謎

こちらは購入したものでしたが、やはりショートでした♪♪

アイデアといいセンスといい、フードコーディネーターも真っ青ですよコレ!!
Commented by whitewild at 2006-12-26 14:53
uutanさん絶賛ブログはここですか?(^^)
ここまで「ご夫婦ラブラブごちそうさま」なブログを私は他に知りません ... マイッタ。

# ウチだと「スポンジを "買ってくる"」から始まりそうで、あのその、ゴニョゴニョ(^^;

とにかく、こういうプロセスも楽しんじゃう「手作りクリスマス」が最高ですよね。

そういやちょっと前のクリスマス、ウチでパーティをやったときに
子供達を大勢あつめて「ケーキ作れ大会」なんてのをやりましたよ。
すぐ飽きちゃう男の子、熱心に追い込む女の子 ... 大人も子供も一緒みたいで(w)。

よし、ケーキ買って帰ろうっと♪
Commented by プー at 2006-12-26 18:18 x
おいしそうなケーキ、料理と目で食しました。
やっぱり、手作りにかなうおいしさはないですよね。
我家も、親父のイジリ菌のお陰?か今年は娘がイチゴケーキを作ってくれました。「3段ケーキはすごい。」と家内も絶賛してます。・・・横で。
今度、女性も交えてお会いしたいですね。
親父たちは、車、カメラ、チャリ??談義。
奥様方は料理、お菓子つくり談義?(笑)
Commented by すばる at 2006-12-26 20:49 x
おっ、よくよくみたら、uutan素顔初登場じゃないですか?
単に私が拝見するのが初めてなだけだったりして(^^)
もう、きたー感満載の愛情たっぷりクリスマス♪
我が家のオンナノコはいつお手伝いできるようになるでしょうか?(^^)
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-27 21:49
>FOXさん
シンプルイズベスト! ショートケーキはやっぱり王様です。
いざ自分たちで作ってみると「スポンジケーキ」「生クリーム」「いちご」だけのシンプルさに
あらためてビックリしましたよ。
料理ってシンプルなほど奥が深いですよねぇ。

>フードコーディネーターも真っ青
素直にうれしいです! ありがとうございます。
これからもFOXさんの食欲を刺激できるよう精進します(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-27 21:53
>whitewildさん
え~と、なんだか迷惑なエントリーでスイマセン(笑)。
カミサンの対お料理モチベーションを上げるためにも、しっかりカメラマンさせていただきましたよ。
「褒めて伸ばす」も重要ってことで(笑)。

ここ数年は手作り感たっぷりで楽しんでます。
外のきらびやかさもステキなんですけどね~。
いろんなクリスマスがあっていいですね。

花の飾りつけとか料理の盛り付けとか、やはりこのへんは女性のほうが「追い込み」ますよね。
けど男性もへんなところで突き詰めたり、とことんだったり... だから面白いんですね、きっと(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-27 21:57
>プーさん
目で食す... いいですね!
ご満足いただけましたか?(笑)

ケーキにチキンにと今年は手作り大ヒットでした。
なんせ「出来立て」を食べられるってのは大きなメリットですよね。
これだけで持ち帰りに勝った気分です(笑)。

奥様たちで料理大会、楽しそうですよね。
よくシロさんともそんな話してるんですよ。
すごい料理が出来そうですね。
で、男の子は... いつものように子どもみたいに盛り上がりましょう(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-27 21:59
>すばるさん
自転車系のエントリーでちょこちょこ「顔出し」してるんですよ、じつは。
けど今回のが一番目がマジですね(笑)。

すばるさんの娘さんもケーキ作りのお手伝いなんてきっとすぐですよ。
そうなるとさらに楽しさ倍増ですね!

HIDE


<< 旅は道連れ      we wish you a m... >>