2006年 12月 27日
旅は道連れ
ほんの少しだけ懐の暖かい12月、今年の自分へのごほうびです。
c0053091_148494.jpg
c0053091_1482095.jpg
Rimowaのスーツケース"Classic Flight"。
いろんなラインナップがある中、このシンプルで無骨なデザインにやられました。
c0053091_1511145.jpg
c0053091_1513094.jpg
はじめてのRimowaなのですが、さすが、大きさの割りにとても軽いです。
反面、薄いジュラルミンの外版は頑丈だけどやわらかめ。
空港(特に海外)でのあつかいを考えると、すぐに凸凹になりそう... ま、それも「味」ですね。
使った数だけ、旅をした数だけ勲章が増える、そう考えましょう。

一緒にいろんなところに行けるといいね。
c0053091_2305374.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T


by alfa_driver1972 | 2006-12-27 22:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(18)
Commented by whitewild at 2006-12-28 00:21
そうきましたか。こっち方面できましたか。困りますよ♪

ちょうどさっき、カメラ2台体制用のバッグを物色していて、
ちょっと踏み外してゼロハリやリモワなんか見始めちゃって、
そうかホノルルにいくならこういうの必要だなぁ ... おっとっと、なのでした。

年明け早々には我が家の初海外に向けての画策を始めなきゃなので、
このスーツケースもサカナにしながらゆっくりお話聞かせてくださいね。

# あ、ちゃんとカメラとレンズはたくさん持って行きますので(w)
Commented by ささぼう at 2006-12-28 00:23 x
いいですね それ!
どこかフライトの予定が入ってますね。

ひとつのかばんが、ひとつのステーショナリーが
ひとつの時計が、旅の演出には欠かせませんからね
なだか、旅行に行きたくなりました。
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-28 01:57
>whitewildさん
ちょっと想定外な買い物をしてみました(笑)。
昔からゼロハリよりはリモワが好きで、けどこの東京の通勤でアタッシュケースは
迷惑だしなぁ、と今まで縁がなかったのですが、そういやこの手があったのかと
ふと気がついてしまったのでした。

ホノルル計画、全面バックアップいたしますよ!
きっとシロさんのことだからベストな選択をされると思いますが、なにかあれば聞いてくださいね。

あ、海外はレンズ少な目がいいかも...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-28 02:06
>ささぼうさん
ムム、さすがスルドイですね。
ま、そのお話はおいおい...
けどこれくらいのサイズだと2人での帰省にもちょうどいい感じです。

「男の贅沢」ですかねぇ。
まあ一生使えると思えば自分にとってのいい投資ですね。
というか、そう言っておかないと奥方の目が...(笑)

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2006-12-28 11:43
リモワ良いですね!何かビジネスでもさりげなく共用出来たり、カッコイイ
なぁ~♪ ナイスチョイスですね!
HIDEさんの旅はオサレだし、まさに最高の相棒じゃないですか~♪

最近ドウモこちらは横着気味で、出張時ローアルパインのMULTI-DAY
パック・・ですから出張と言うより殆どバックパッカーなんです(笑

で、何処にお出かけなんだろう~♪(ワクワク
Commented by alfa_driver1972 at 2006-12-29 18:40
>FOXさん
2人用の大きなヤツ(そういや新婚旅行用に買ったんでした(笑))はあったんですが、
さすがに1人とか短期旅行だとちょっと大き過ぎたんですよね。
ハンドルもついてて使い勝手もよさそうなんで、実践投入がたのしみです。

LOWALPINE、いいじゃないですか!
なんだかんだいってもデイパック系って便利なんですよね。
たしかにあんまビジネスな感じはしないけど(笑)。

HIDE
Commented by 風のやーくん彡 at 2007-01-20 23:46 x
その後、使いかってはどーですか?
ボクもスーツケースの新調を考えているのですが、
軽さのファイバーにしようか、長く使えるアルミにするか
2輪か、4輪か悩ましいです(笑
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-22 07:12
>やーくん
今回の出張で初実戦デビューでした。
キャリーハンドルって便利だなぁというのが第一の感想(初キャリーハンドルだったもんで)。
今回、計5回預けたのですが、その割には傷が付かなかったぁというのが第二の感想、でした。
(多少は凹みましたけどね)

2輪か4輪かは、便利さで言えば間違いなく4輪ですね。
僕はかっこだけで2輪にしたのですが、ちょっと後悔。
ただRIMOWAの4輪は壊れやすいというウワサも...

がんがんに預け荷物で使うならファイバー・ポリカ系、機内持ち込みサイズなら
アルミがいいかもしれないですね。
なんにせよ、気に入った形のやつが一番! 間違いないです(笑)。

HIDE
Commented by 風のやーくん彡 at 2007-01-23 22:12 x
アルファのTSとV6の違いと同じで、
金属は金属の良さがあって、ファイバーはファイバーの良さがあり、
2輪には2輪の良さがあり、マルチにはマルチの良さがあり、
どれも良くて悩ましい~、どれも気に入ってしまうので(笑
クラシックフライトカッコイイですね。
もっと悩んでみますね。

お正月オアフに行った時に、サンフランシスコの方と友達になったです。
そんなこともあって、ピクチャー楽しく拝見しちょります。

Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-24 12:39
>やーくん
TSとV6の違い... う~ん、それはたしかに悩ましい(笑)。
金属系とファイバー系、どっちもいいところがあるんですよね。

旅慣れているやーくんには言わずもがななんですが、今回スーツケースをいろいろ
検討していてチェックしていた点は
・ファスナー式は開け閉めがめんどくさそう
・ファイバー系は押し込みが効きそう
・中仕切りがないものは不便そう
・4輪が便利そうだけど壊れるリスクが2輪の倍、けど保険で直せるかな
・アメリカ行きが多い場合はTSAロック対応が必要そう
・RIMOWAカッコイイけど傷だらけになる覚悟が必要そう
・機内持ち込みサイズがいいんだけど3泊までかな

などなどでした。
けど結局はクラシックフライトのカッコ買いでしたけどね(笑)。

オアフに行かれてたんですね~。
去年センチュリーライドでハワイに行って以来、また行きたくて仕方ないですよ。

HIDE
Commented by 風のやーくん彡 at 2007-01-24 22:35 x
リモワ、見れば見るほど両方いいです。(笑
ただ、クラシックフライトのインナーが、あんなにカッコイイ柄だとは、
HIDEさんの記事で知りました。

センチュリーライド、チョ~羨ましく、歯軋りしながら拝見してました。(笑
冗談はさておき、沢山の方がコメントされていたので、影ながら楽しく拝見しちょりました。ハイ。
私の夢は、オーダータンデムでカミさんとセンチュリー200完走です。
でも、カミさんは自転車なんか120%イヤダと言ってます。
HIDEさんの奥様は素晴らしい。

ハワイはホント久しぶりでした。イヤラシイ言い方ですが(笑、
モアナサーフライダーは良いホテルですよ。
今回は久々ハレクラニでしたが、やっぱ、ハレクラニはとてもいいです。

本土は行った事が無いので、一度行ってみたいです。
ただ・・・ 飛行機は大キライなんですが(爆
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-25 15:50
>やーくん
リモワのポリカも実物見るとカッコイイんだよねぇ。
ファスナーなのがちょっと難点ですけど、ムチャクチャ軽くてガンガン使えそうですよね。

センチュリーライド、見ていただいてましたか。
自転車の先輩、やーくんからコメントがなかったので寂しかったです(笑)。
タンデムバイクで奥様と... ステキですねぇ。
けど120%イヤですか... それは困ったですなぁ。

モアナサーフライダー泊まったことあるんですか? いいなぁ。
で、今回はハレクラニですと! いいとこ泊まってますね! うらやましいなぁ。

本土もぜんぜん違った意味で楽しいですよ。
NYなんかもオススメ。
けど片道14時間...(笑)

HIDE
Commented by 風のやーくん彡 at 2007-01-25 21:09 x
ファイバーのやつ軽すぎる~っ。(笑

帰国されてから、いろいろお聞きしたくてコメントしようと思ってたんすが、
タイミング逃してしまったというか。
今度ぜひ感動感想を聞かせてくださいね!!マジで

行くと大体、モアナサーフライダーかハレクラニですかね。
モアナサーフライダーからは、こんな景色や、
http://members.jcom.home.ne.jp/yaakun/temp/hawaii5_s.JPG
こんな景色っす(笑
http://members.jcom.home.ne.jp/yaakun/temp/hawaii6_s.JPG

モアナサーフライダーは宿泊しなくても、ぜひ、
ベニヤンベランダのモーニング。シーサイドウィンドを予約しとくといいっすよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/yaakun/temp/DSC05288_s.JPG

両方ともサービスはいいです。
特にハレクラニはホテルのスタッフや宿泊してる方々と知り合いになるので、楽しいです。今回のサンフランシスコの方もそう。

NYいいですね~、西海岸や、東のバハマあたりの方も行ってみたいなふぁ。
ちなみに学生の時、金が無いからヨーロッパへ南まわりで行きましたよ。ほぼ1日・・・(爆
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-26 21:10
>やーくん
今度お会いできたときにでもぜひ!>センチュリーライド話
だいぶ記憶が薄れてずいぶん美化されちゃってますけど(笑)。

モアナサーフライダーよさそうですねぇ。
写真見てたらますます行きたくなってきます...
ベニヤンベランダは前回行こうと思ったのですが、残念ながら時間がなくて。
モーニング気持ちよさそうですね。

南回りの欧州行き、僕は好きですよ。
なんか「トランジット」って行為が好きで。
飛行機もすきなんで同じ料金なら何回も乗れたほうがとか... 子供か(笑)。

HIDE
Commented by giko- at 2008-07-04 19:36 x
「クラッシックフライト 使いかって」と検索してここまできました。
はじめまして。giko-と申します。
撮影されている写真に感動して、いきなり書いています(汗)
初めてのまともな海外旅行なので、何かこれから一緒に旅を続けていくのに良いケースはないかと、リモワにまでたどり着きました。
クラッシックフライト!!かっこいいですねー!!
いろいろな商品写真を見たのですが、どれも今ひとつ分かりづらいものばかりで、やっぱり実物を見に行かないとだめかなと思っていました。ちっとも質感が分かりません。ですが・・・この写真を見てかなり惹かれました!!やっぱりかっこいい!!
それまでは革のトランクを使っていたのですが、海外となるとちょっと・・・。
それでクラッシックフライトにしようかと迷っているのですが、実際の使い心地はいかがでしょうか?
荷物を詰めた感じなど、出来ればお教え願いたいです。
よろしくお願いします。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-05 01:12
>giko-さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
スーツケースを検討中なのですね。
ワタシもコレ買うときはいろいろ悩みました。
ただ、昔から一度はRIMOWAを持ってみたかった、プラスRIMOWA=ジュラルミンという
思い込みがあったので、実際に迷ったのはモデルの選択でしたね。
TOPASかCLASSIC FLIGHTかで迷いました。

で、いきなり結論ですが、使い勝手を考えるとCLASSIC FLIGHTはちょっとつらいです。
少し上のコメントにも書きましたが、鍵がTSAロック対応じゃないことと(おまけに壊れやすそう)、
中の仕切りがないのがマイナスポイントです。
キャスターも4輪の方が取り回しはしやすいです。

とはいえ、個人的にはこのルックスにやられてるのでまったく不満はなかったりして(笑)。
鍵はTSA対応のベルトでカバー、中仕切りがないですが荷物押さえのバンドがけっこう使いやすくて
そんなに不満もなく使えてます。
RIMOWA共通であっという間に傷、へこみだらけになりますが、まあそれも味ですね。
ターンテーブルから出てくるのを見て、今でもにやりとできるので、大満足です。

またわからないことがあればコメントくださいね。

HIDE
Commented by giko- at 2008-07-09 01:09 x
お返事ありがとう御座います!!!
私も同じく、リモワ=ジュラルミンで、どのモデルにしようかと。その中でやっぱりクラッシックフライトに惹かれました。
そうですかぁ、やっぱりちょっとしんどい面もあるのですね。
私的には中仕切りの無い空けたそのままの形が素敵にも思えたのです(使い勝手としてはマイナス名ことは承知の上で。でも、空けたときにすぐに中に詰まっているものがそのまま見えるって何か夢があるように思えまして、)ですが、決して安い買い物ではないですし、様子をお聞かせ願えればと思っていました。
親切なお答えをどうもありがとう御座いました。
嫁にちょこっと見せたら、そんな使いにくそうなの言語道断だと・・・
TSAロックは空港は鍵かけないで通れば良いだろう・・・なんて思っていたのですが、やっぱりちゃんとかけた方がいいのでしょうか・・。
お洒落さんになりきれない私は、シルバーインテ?・・でも高い・・・。
うーん・・・それこれ考えた上で、クラッシックフライトを手に入れられた!HIDEさん、それだけでセンスの良いお洒落さんだと私は思います。
なかなかみんな真似したくても出来ないのではないでしょうか。粋です!!
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-09 02:07
>giko-さん
いえいえ参考になれば幸いです。
中仕切りはたしかにあった方が便利なのですが、細かい荷物を別のバッグや100均にあるような
袋にまとめて入れたりすると、十分カバーできますよ。
さいわいベルトはかなり使いやすいですから。
おっしゃるとおり、ガバッと開けると全部中身が見えてステキです... 反面空港などで開けなくては
いけないことになったとき、中身丸見えでちょっとはずかしいですが(笑)。

鍵を全くかけないのは盗難、また荒い扱いを受けたりして開いてしまうことを考えるとちょっと危険です。
(クラシックフライトの鍵はかなり開きやすいです)
海外の空港では職員による盗難もあると聞きますからね... 最低限ベルトで守った方がいいと思います。
あ、もし機内持ち込みサイズで検討されてるなら関係ないですけどね。

最後に結論ですが、スーツケースは見た目命!(笑)
家を出てしまえば開け閉めするのはホテルのみですから、どうにかして詰め込んでしまえば
大した問題ではないです。
それよりなにより、自分が納得して選んだものを引いて歩けることの方が満足度高いですよ。

なにはともあれ、良いご旅行を!

HIDE


<< 師走の昼下がり      Making Christma... >>