2007年 01月 16日
Morning in Seattle
昨日、無事日本に帰ってきました。
(San Franciscoではさすがに疲れてしまって(&日本は週末でメールも来ないので)ホテルでPC開かず...
レスが遅くなってしまってスイマセン)
Las Vegas、Seattle、San Franciscoといそがしく巡った5泊7日、移動が多くて大変でしたが、どこも
ほぼ初めて訪れるところばかりだったこともあって、とても刺激的な出張でした。

ということでここからは「現地レポート」ではないですが、後追い記事でおたのしみください。

--------------

さて、時はSeattleに戻ります。
3時間遅れで夕方に到着しホテルにチェックイン、ホテルの周り1ブロックだけ散歩して(前回の写真はこのとき)、
夜は取り引き先とのディナー。
アジアンフュージョンのお店に連れて行ってもらったのですが、中華もタイ料理もどれもおいしいこと。
日系人も多い土地柄、意外と口に合うものが多いのかもしれません。

明けて翌朝、「朝の散歩」にお出かけ。
今回の出張は時差ぼけのおかげか、夜10時には就寝、朝5時に起床してメールチェック、そのあと夜明けの
街を散歩してコーヒー屋巡りと、日ごろの典型的夜型と打って変わった生活パターンでした。
出張中の貴重な自由時間、カメラを片手に街の朝の空気を味わうのは、なかなかいい気分でした。
そんなわけで今回は朝の写真がとても多いです。
この季節の西海岸って夜明けが遅いんですね... 7時を回ってやっと明るくなりはじめる感じでした。

さて、Seattleといえばやっぱりここに行かなくちゃ。
c0053091_22223922.jpg
「本場」のスターバックス、といってもアメリカ中どころか日本中どこでも見かけるのであんまりありがたみは
ないですけど。
c0053091_23103291.jpg
もちろん味も日本と同じでした... いや日本のほうがおいしかったかも(なんかエスプレッソが薄い気が)。
ま、お約束ってことでね。

到着前日に雪が降ったらしく、ところどころ雪が残っていました。
朝の気温は氷点下5℃、カメラを持つ手も寒い寒い。
c0053091_2227429.jpg
取り引き先の会社へはダウンタウンからフェリーに乗ること30分。
船の上から見える朝のSeattleの街並み。
c0053091_22322073.jpg
この出張中はずっとお天気にめぐまれました。
太陽の角度の違いか、空気の違いか、海外で撮る写真はとくに青の発色が違う気がしますね。
c0053091_2228257.jpg
お昼過ぎにはミーティングも終了し、マリナーズの本拠地SAFECO FIELDのそばを通って空港へ。
Seattleは1泊だけ、丸1日弱の短い滞在でしたが、自然の多いきれいな街並みが印象的でした。

いよいよ最後の目的地、San Franciscoに移動です。

by alfa_driver1972 | 2007-01-16 22:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
Commented by MーRATT at 2007-01-17 07:14 x
お、お帰りなさい。

日本人に合うのはやはり日本で入れたコーヒーと言ったところでしょうか。
写真、空気感が良いですね。
この時期は向こうも空気乾燥してるんですかね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-17 13:11
>M-RATTさん
ただいま~。
無事戻ってきましたよ。

サンフランシスコでもスターバックスに行ったんだけど、やっぱりなんか薄い感じでしたね~。
アメリカ人の性格上、単純にバラツキが大きいだけかもしれないです。

シアトルは海が近いせいか空気がきれいでしたよ。
そんなに乾燥はしていなくて、そのおかげで気温の割には過ごしやすく感じました。
行った時期は例外的に寒かったようで、サンフランシスコの現地の方がやたら
寒がっていたのが印象的でした。

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2007-01-17 21:39 x
おかえり~。
良い刺激を受けた旅だったようですねーっん?仕事もしたの?(爆)
でも写真を見る限り楽しんでるようにしか思えません(笑)
こんどスタバで土産話聞かせてくださいね~(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-17 23:45
>プリンPaPaさん
ただいまです〜。
どうもPaPaさんは勘違いされているようですが、もちろん仕事メインです。
いや、ホントだって(笑)。
朝と夜、それと唯一のお休みだった土曜日の午後以外はしっかり仕事していましたよ。
けどしっかり楽しんでも来ているので続きの話もおたのしみに〜。

HIDE
Commented by わらん at 2007-01-18 02:14 x
コーヒーの味の違いは、お水の硬度の違いかもしれませんね。
アメリカの水は硬度が高く、お茶やコーヒーを入れた時に渋みが出にくいので、
同じ葉や豆を使ってもさらっとした味になるような気がします。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-18 22:22
>わらんさん
なるほど! それは一理ありそうですね。
そう、言われてみるとなんだか薄いというよりはあっさりという方がしっくりくる気もします。
世界的には硬水の方が主流でしょうから、日本のコーヒーの味の方が独特なのかもしれませんね。

HIDE


<< San Francisco D...      Sunset in Seattle >>