2007年 01月 22日
San Francisco Down Town
San Franciscoに到着したのは、もう陽もとっぷりと暮れたころ。
Fisherman's Wharfという海沿いのエリアで、おいしいシーフードのディナー。
アメリカではめずらしいちゃんとした「アルデンテ」のリングイネと、生牡蠣が最高でした。
(同席した先輩と部長は牡蠣がダメらしく申し訳ないのですが独り占め... ムヒヒ)
c0053091_22145861.jpg
(先輩が撮ってくれた店の外で一服する自分)

もともと海の町出身のせいか、港の空気というのはとっても落ち着きますね。
この日のSan Franciscoはとっても寒くて、おそらく気温5度以下だったと思うのですが、テーブルが空くのを
待つ間、ハーバー沿いで冷たい海風に吹かれている時間は、なぜかとても心地よいひとときでした。
学生時代、意味もなく夜な夜な友人と埠頭に集まって駄弁っていたときの、タバコの味を思い出しました...

余談ですが...
このあとディナーを終えて、メインストリートでタバコを吸いながらタクシー待ちをしていました。
程なくタクシーが見つかり、吸っていたタバコを携帯灰皿に押し込みタクシーに乗り込んだのですが、
タクシードライバーがやたらとその携帯灰皿に興味津々。
見せてくれというので見せてあげると、「あんたら日本人だろ? そんな行動をするの日本人だけだよ」。
あ、ごめん、路上でタバコ吸っちゃいけなかった?
「イヤイヤ... 俺たちだったら間違いなくこうだね」とタバコを路上にポイする仕草。
「きちんと灰皿持ち歩くのなんて日本人だけだよ、尊敬するべきことだね、マジで」
少しはイメージアップになったでしょうか? いや、その前にタバコ吸うなって話ですね、ハイ...

明けて翌朝、恒例の朝のコーヒー買出し兼お散歩。
宿泊したホテルはダウンタウンのど真ん中、目の前には名物のケーブルカーが。
c0053091_22294630.jpg
c0053091_2229582.jpg
「チン、チーン」という鐘の音を響かせながら、急な坂を下りたり上ったり(ホントに坂の多い街です)。
今回は乗れずじまいだったので、いつか観光で乗ってみたいな。
c0053091_22324037.jpg
↑この写真、かなり広角側で撮っているのですが、気づくと線路に寄り過ぎていたみたいで目の前で
ケーブルカーが急停車。
Sorry! と一目散に退散しました... ゴメンナサイ。
c0053091_22585470.jpg
冬の西海岸の夜明けは遅いのですが、一度上がりはじめるとその明暗のコントラストは強烈。
この日は土曜日で、朝の街の表情もどこかのんびり。
僕たちの仕事も今日は午前中だけ、午後からはこの出張唯一の自由時間。
さて、なにして遊ぼうかなぁとすこし気持ちもウキウキです。

by alfa_driver1972 | 2007-01-22 22:46 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
Commented by whitewild at 2007-01-22 23:13
いつまで続くんだろう海外シリーズ ...
オレだったらどう撮るかな、なんて落ち着かない気持ちで楽しく拝見中♪

その場所場所でこんなに光の色が違うんですね。
雑誌やパンフレットでしか見たことない景色の「ホンモノ」の中に、
ナマの知り合い(爆)が行ってるなんてすごいなぁとしみじみ感動してますよ。

携帯灰皿の話に路面電車妨害の話 ... さすがのHIDEさんです(^^)

> なにして遊ぼうかなぁと

はい、続編をウキウキしながら待ってます。ハリーハリー。
Commented by プリンPaPa at 2007-01-22 23:22 x
むむ、先輩の腕もかなりのものとお見受けいたす(笑)
しかし街それぞれ空気が違うってのが写真からも伝わってきますね~
あーどこか海外出張ないかな~(旅費が会社もちってのが重要・・爆)

タバコポイポイは日本でもまだまだ見かけますよね
捨ててるヤツ見ると全部集めてお前の部屋に投げ込んでやろうかって思います(思うだけですが・・)

ってかやっぱりHIDEさん仕事してないじゃん!(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-23 00:10
>whitewildさん
ホントは週末お借りしたK10Dのことを記事にしたいのですが...
なんせ先にコッチを済ませないと(笑)。

今回は3カ所とも西海岸なので、比較的近い距離ですけどこれだけ空気が違いますもんね。
やっぱアメリカでけえなぁと思いますよね。
真ん中辺の田舎町とか東海岸NYとか、たくさん行きたくなっちゃいます。

ナマを味わうとやみつきになりますよ〜。
あ〜、シロさんにぜひ体験させたい(笑)。

遊びの記事は次回のおたのしみで!
さっさと書かなくちゃ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-23 00:15
>プリンPaPaさん
先輩もけっこうカメラ好きみたいで、隙を見ては奪われていました(笑)。
高感度でバッチリ夜景押さえてますよね。

海外出張どこかないですかね〜?
個人的にはもう少しのんびりできればいいけど、ま、仕事だからなぁ。
たまに、がいいかもしれないですね。

アメリカは(ラスベガスをはげしく除き)日本以上に喫煙にきびしいので、いろんな
ところで気を使いました。
できるだけ人目に付かないようにコソコソと... 俺は高校生かと(笑)。

>ってかやっぱりHIDEさん仕事してないじゃん!(爆)
だから誤解だってば〜(笑)。
朝と夜の写真しかないでしょ... って苦しいかな?

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2007-01-23 11:25
シスコも相変わらず、素敵に撮りますね!!
3年位もう行ってないですが、地獄の田舎町から来ると無性に嬉しくなる
町でしたので、良いイメージしかない町でもあります(笑

タイトスケジュールから一転、フリータームの午後のHIDEさんの軽快な
イメージを是非是非みたいです!

灰皿・・確かに10人見たら8人は聞きますよね(笑

アレ、南米やアジアの途上国で使うと10人中10人に笑われるんです・・(汗
Commented by alfa_driver1972 at 2007-01-23 13:16
>FOXさん
今回は初めての街づくしで、そういう意味では最高にたのしかったですよ。
サンフランシスコは、季節のいいときに遊びでゆっくり来たいなぁと思いましたね。
街の規模もちょうどいいし、食べ物もおいしいし。

フリータイムはちょっとしたお楽しみがありました。
そのときの様子は次回...

あの携帯灰皿は彼らの目からはかなり奇異にうつるみたいですね。
実際のところどう思われているのかちょっと気になってきました(笑)。

HIDE


<< Napa Valley      Morning in Seattle >>