2007年 02月 03日
北北西に進路を取れ
c0053091_043518.jpg
去年は南南東、今年はずばり「北北西」でしたね。
節分、恵方巻きをいただきました。
c0053091_23231195.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

我が家では去年から食べ始めた恵方巻き、チョコやヌーボーみたいにどーも踊らされている気がしなくも
ないのですが、ま、いいか。
こういう縁起物って一度始めちゃうとやめられないところがナンですね。

スーパーの売り上げにあまり貢献しないよう、今年も手作りの太巻きです。
方位磁石で北北西を確認して、二人とも正座して姿勢を正して、無言でモグモグモグ...
誰かに写真撮ってもらいたかったです。

春近し、にはまだもう少し時間がかかるみたいですが(今日からちょっと冷え込んでますね)、暦の上では
もう「春」なんですね。
今年はどうにもあまり冬らしくないので、もう少し冬をたのしませてほしい気もちょっとしますが...
とかいいながら寒けりゃ寒いと文句を言ったりして、まったくどうにもなりませんな。

by alfa_driver1972 | 2007-02-03 23:36 | 一食入魂 | Comments(4)
Commented by whitewild at 2007-02-04 00:16
うわー、タイトルやられました(^^;
今年の方角を知った瞬間に「これだ!」って思ったんです。ちぇっ(爆)

お二人でモグモグしているところ、写真撮らせて頂きたかったなぁ。

縁起って自分の中にあるもんですからね。
こうやって心のなかで「進路よし」できればきっと今年もシアワセです♪

# 北北西、最近見てないなぁ。借りてこようっと(^^)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-04 18:19
>whitewildさん
実は「北北西」を見たことがなかったりします(笑)。
けどまあなかなかズバリはないでしょうから、語感のよさでつい。

二人でもぐもぐしている姿は、思わず本人たちが吹き出してしまいそうな光景でした。
いい写真撮れたと思いますよ~。

縁起は自分の中にある、なるほどです。
形式じゃないんですよね... ふむふむ。

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2007-02-05 21:05 x
やっぱり恵方巻き逝ってましたか~
今年は我が家も手作りでしたよー
思いのほか太くて食べきるのに苦労しましたが(笑)
踊らされてる感もアリアリですが楽しんだもん勝ちってことでね(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-06 13:29
>プリンPaPaさん
やっぱ手作りがいいですよねぇ。
海苔もパリパリしてておいしかったですよ。

1本無言でそれも一気食いって、なにかの修行かと(笑)。
あの沈黙の風景は面白いです。
来年からも楽しんじゃいましょ~。

HIDE


<< February?      5th Anniversary >>