2007年 02月 14日
海と菜の花と春の日差し
1月あたまの都内ツーリングに引き続き、ひとあし先に春満開の「南房総」にツーリングに行ってきました。
翌日の激走に備え(?)前日から千倉(安西水丸さんの故郷ですね)のペンションに宿泊。
c0053091_2171834.jpg
なかなかオシャレです。
決め手はオーナー氏の車がプジョーだったから... それだけ。
遠くに太平洋の潮騒が聞こえて、ひさびさに静かな時間をのんびり過ごしました。

明けて翌朝、本番の日曜日。
c0053091_2182045.jpg
部屋の窓から、水平線から顔を出す日の出を見ることができました。
今日もいいお天気、走るぞ~。
c0053091_21113330.jpg
集合場所は海沿いの橋のたもと。
今日の参加台数は9台、さすがにまとまって走ると危ないので2グループに分けて出発です。

千倉の海岸沿い、春の海の匂いを感じながら走っていきます。
風もなくて暖かくて、まぶしい陽光。
やっぱり海沿いの道は気持ちいいです。

海にしばし別れを告げて、ほどなくちょっとした山道にさしかかります。
えっちらおっちら... 女性ライダー2人も無事登頂。
c0053091_2114224.jpg
おつかれさま。

後ろにピタッと追走中のwhitewildさん。
c0053091_21154933.jpg
c0053091_21161598.jpg
レンズを向けるたびにポーズを決めてくれてました... ありがとうございます。

山間の道を抜けると再び海さんこんにちは。
洲崎灯台でくるっと東に進路を向けたあと、ちょっと休憩タイム。
c0053091_21253588.jpg
c0053091_21251054.jpg
そしてここからが本日のハイライト、菜の花満開の「房総フラワーライン」へ。
c0053091_21195513.jpg
c0053091_2120343.jpg
そうそうこれこれ、春の香り。
決していいニオイではないのですが、菜の花の香りってなんだかあたたかいです。
数kmに渡って続く菜の花ロード、車で走ったときより何倍も春を感じられました。
c0053091_21304367.jpg
菜の花と四葉と、
c0053091_2131347.jpg
菜の花とおそろい色のジャージのbobさん、撮影班おつかれさまでした。

ここまでで約45km走りました、すこし遅めの昼ごはんです。
c0053091_21321462.jpg
#1,2 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
other SONY DSC-F77 or DSC-T9

名物「なめろう」定食。
地魚(千葉といえばアジですね)と生姜などを味噌で和え、粘りが出るまで叩いたモノです。
これがシンプルでおいしいんですね。
もちろんペコペコになったお腹が最高のスパイスです。

ここまでくればゴールはもう目と鼻の先。
日が少し西に傾いたころ、無事スタート地点に戻ってきました。
トータル55km、南房総をぐるっと反時計回りにのんびり5時間のたのしいツーリングでした。
c0053091_21531721.jpg
(Jano監督 GPSデータありがとう 今回はバッチリですね)

いっしょに走れる仲間がいるのっていいなと、あらためて思った1日でした。
またみなさん、ごいっしょしましょうね。

by alfa_driver1972 | 2007-02-14 21:39 | Bicycle | Comments(14)
Commented by nobu9n730202 at 2007-02-14 23:02
こんには
春の風を感じて走る、気持ちよさそうですね。
運動した後の「なめろう」、最高でしょうね~
仲間と一緒に楽しそうな雰囲気が出ていて
うらやましく感じました(^^)
Commented by whitewild at 2007-02-14 23:43
お疲れさまでした(^^)

写真見てると「ああもう、いいなあコイツら!」って思いますね。
あの時の自分が羨ましいってなんだかヘンなんですけども、ホントにそんな感じ。
あっという間に走り終わっちゃって ... いつも「また走ろう」なのがステキです。

仲間と一緒に走れるヨロコビ、味わわせてくれてありがとう♪

... 次は2周、ですかね(爆)

またご一緒しましょうね。すごく近々、すごくたくさん♪
Commented by Jano at 2007-02-15 00:34 x
おつかれさんでした。
さすがに走行中ショットも手馴れたものですな。
これだけ撮影班がいると、楽しい記録がきっちり残るから、私的には撮影機材持ってく必要なしということで。<ただの手抜き
どうも最初っから担いでないとマメに撮れないタチなわたくし。

3月は富士五湖になりそうなので、月一ツーリングという理想的なレースシーズンオフですね。
Commented by みつお at 2007-02-15 00:34 x
当日ドタキャン失礼しました。

写真拝見して「なんてもったいないことをしたんだ!」と改めて後悔

次の機会にはよろしくお願いします。



Commented by Bordeaux at 2007-02-15 00:58 x
いいなぁ~、いいなぁ~!
お写真から走る気持ち良さが充分伝わってきます。

なめろう、こないだ食べたのにまた食べたくなってきた(笑)
でも漕いだ後だと格別でしょうねぇ(^ ^):
今度はグルメツアー(もちろんチャリでの)でも企画しましょうか。
ネタはいろいろありますので、次の機会にでも。


ボルドー
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-15 12:26
>nobu9n730202さん
まだ2月なんですがすっかり「春」でしたね。
一緒に走ったメンバー、おいしい食事含めてとてもたのしいツーリングでした。
「なめろう」、おいしいですよ~。
あちら方面に出かけられた際はぜひお試しを。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-15 12:29
>whitewildさん
おつかれさまでした~!

思い返せば返すほどいい一日でした。
ペースがちょっと違っても、女性ライダーがいても、経験の浅い深いがあっても、
こうやってみんなで走れるのってステキです。

走った後にまたすぐ「つぎは?」ってなるのがいいですよね。
富士五湖、行きましょうぞ!
あ、けど2周はかんべん...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-15 12:32
>Jano隊長
あれ、監督だっけ? まどっちでもいいや(笑)。

今回も完璧なコース設定&先導役、感謝感謝ですよ。
車が少ない田舎道はホント気持ちよく走れますね。
これがもう少し近いところにあればね~と思うばかりですよ。

撮影班はしばらく心配いらんッスね。
自分含め撮りまくります。

来月もすでに決定ですね。
お互い雨男から脱却しつつあるので、この流れをキープで(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-15 12:34
>みつおくん
まったくもう、あなたって人は!(笑)
ホントに残念でしたね~、いいツーリングでしたよ。

来月は富士五湖方面なんて話もまとまりつつあるので、次回こそ寝坊せずにね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-15 12:39
>ボルドーさん
お天気最高、コースも最高、メンツも最高でたのしいツーリングでした。
次回(きっと3月)こそはぜひぜひ!

なめろう、おいしいですよね~。
久々に食べましたが、お腹ぺこぺこなのもあってあっという間に平らげました。
チャリでグルメ、いいですね!
ぜひお会いしたときにでもネタ聞かせてください。

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2007-02-15 22:19 x
1枚目の写真から南国のリゾートにお出かけかと思っちゃいました(笑)
しかし気持ちよさそうだな~
クルマで走ってたら気が付かないコトがたくさんあるんでしょうね~
なになに来月は富士五湖ですと?
ブロックみたいなタイヤのMTBじゃついてけないかな~(爆)
ともかくいよいよシーズンインなんですね
みなさん気をつけて楽しんでくださいね~
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-16 00:09
>プリンPaPaさん
南房総はある種南国のリゾートでしたよ(笑)。
もうあたたかいのなんのって。

この季節は例年だと完全「オフ」なんですけど、こうあたたかいと走りやすくて。
気持ちよかったですよ~。

そうそう、来月末3/31(土)の予定で西湖・河口湖行きますよ。
PaPaさん家から近いから声かけようと思っていたんですよ。
今回の南房総も各人ペースはさまざまだったんですがしっかり楽しめましたので、
ぜひぜひごいっしょしましょうよ!
詳細決まったら連絡しますね~。

HIDE
Commented by studio-hi at 2007-02-16 00:55
ENGINE が置いてあるだけで、魅力的なペンションに見えてしまうのは、病気ですね(笑)。
しかもプジョーのオーナーなんて、自転車抜きでも訪れたくなりますね♪
Commented by alfa_driver1972 at 2007-02-17 22:55
>studio-Hさん
いやいや、僕もENGINE見たときはオッ! と思いましたから(笑)。
バックナンバーがたくさんあっていい時間つぶしになりましたよ。

なかなかおしゃれで静かないいペンションでした。

HIDE


<< Valentine's...      おやつの時間 >>