2007年 03月 11日
Turning
ひさびさの大阪出張、日帰りなんですけどね。
おいしいものも食べれず、街中の写真も撮れず、せめて大好きな飛行機くらいはといつもの"A"の窓側。
ルートによっては富士山を空の上から眺めることができる、特等席です。

この日はばっちり上空を通過、けど雲が多くて視程はイマイチ。
c0053091_0425250.jpg
もうまもなくの東京は春の嵐らしく、しきりに「多少揺れることが予想されております」のアナウンス。
すこしでもよい気流に乗るためか、めずらしく富士山上空で大きく左旋回、そして降下。

しばらくして空の色がかわってきたころ、本日2度目の富士山が。
c0053091_04031.jpg
こんなこともあるんですね。
あわただしい出張の合い間のちょっとしたプレゼントでした。
c0053091_0305973.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED


by alfa_driver1972 | 2007-03-11 00:33 | PENTAX *ist Ds | Comments(17)
Commented by studio-hi at 2007-03-11 10:06
以前は出張で結構搭乗していましたが、雲の上からの夕焼けなんて、見た記憶がないです。
言葉もなくなる美しさですね♪
Commented by すばる at 2007-03-11 12:27 x
飛行機からの景色って、非常に素敵なシーンにめぐり合える可能性が高いですが、結構、窓が汚いもんで・・・w
でも、きれいな窓ですよね(^^)
Commented by hatakurico at 2007-03-11 18:56
滅多に見れない景色に出会ったとき、何とも言えない気分になります。
この写真もそれがとても表現されていて!

2枚目の写真が特にごちそうさまでした!w
Commented by hatabouz2 at 2007-03-11 19:05

カミさんのIDで書いちゃいました(;´Д`ゞ
Commented by whitewild at 2007-03-11 21:41
大阪日帰り出張+食い倒れも観光もなし ... しばしばありますな(T_T)
怪しい標準語のド○ールで寂しくジャーマンドッグなんかパクつきながら ...
そういう時に限って「早く切り上げ」たり「翌日に持ち越し」たりできないんですよね仕事って。

しかしHIDEさん、どんな時でもちゃんと撮っちゃいますね。
転んでも(←?)タダでは起きないどころか写真で勝ち名乗り。さすがです♪
Commented by alaska-v50 at 2007-03-12 10:48
凄い!
1枚目なんかも乗ってたら普通見過ごしちゃいそうですが、よくぞという
瞬間ですね!
「専用席」に乗られた甲斐と言うか、サラリと凄いの撮ってるHIDEさんって・・・

やはり飛行機写真、これはいつ見ても乗っていても飽きないです!!
Commented by takita/trivia at 2007-03-12 17:49 x
はじめまして。いろいろ見てたらたどりつきました。
富士山をこんな角度から見たことなかったんで感動しました。素敵な写真ですねぇ。
Commented by M-RATT at 2007-03-12 21:09 x
この時期の富士山は綺麗でいですよね。
雪のない富士山を飛行機から見つけた時はそりゃあ寂しかったもんさ。
あの間の抜けた姿・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 01:46
>Hさん
雲の上はいつも晴れているので、けっこう夕焼けを見れる確率って高いですよ。
特に西行きの飛行機でうまく時間があうと、なかなか沈まない夕陽を見ることができます。
ぜひ窓際席にカメラもってGO! です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 01:48
>すばるさん
そう、飛行機の窓。
はずしてくれっていつも思います(ホントにはずしたらえらいことになりますが(笑))。

その中でもコツとしてはできるだけ新しい機材を選ぶこと、ですね。
ANAの場合B747、B767よりB777を選ぶと... ってスイマセン、マニアックすぎますか(笑)。
今回はそのB777だったので、比較的窓がきれいだったのでした。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 01:51
>hatabouさん
「上空から見る富士山」ってかなり非日常ですよね。
いつ見ても何回見ても感動しちゃいます。
おかげでおちおちうたた寝もできなくなってしまいましたよ(笑)。

奥様のブログも拝見できてよかったです(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 01:53
>whitewildさん
大阪・福岡あたりは交通の便が良すぎてかえって困るんですよねぇ。
できれば一泊して「夜の食い倒れ、飲み倒れ」にでかけたいところなのですが...
せめて串カツだけでも食べたかった...

今回は(も)素材勝ちですね。
こんないい風景、やっぱり撮らなくちゃ、絵にしなくちゃと一生懸命でした。
勝ち名乗り、なりましたかねぇ?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 01:56
>FOXさん
1枚目の富士山はたしかに「お、もしかして」って感じでしたね。
雲間に隠れる富士山、ちょうど一瞬の偶然の産物でした。
ま、忙しい出張のご褒美ということで(笑)。

前にしたお話以来、自分としてはすこし「ハズした」写真を撮ってみたいんですが、
どうもスペック的に無理みたいです(笑)。
良くも悪くもこの路線の写真になっちゃうんですよねぇ。
しばらくモンモンと精進しますのでお付き合いのほどを(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 02:01
>takita/triviaさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
同じPENTAXつながりでしょうか? 見ていただけて光栄です。

そちらのサイト拝見させていただきました。
私が撮りたくてもっとも撮れない種類のお写真の数々... 美しいと同時に嫉妬心です(笑)。
すばらしかったです。

九州にお住まいでしょうか?
私の地元は山口なのですが、羽田発着の西方面の飛行機は、記事にもありますが
"A"側の窓席が狙い目です。
ぜひ上空からの富士山に挑戦してみてくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-13 02:03
>M-RATTさん
たしかに! 雪のない富士山はどうもしまりませんね。
特に上の方は木が茂ってないので、どうにもアクセントに欠ける気がしてしまいます。
あれ見ると日本の夏は暑いんだなぁとか、ちょっとずれたことを考えてしまうことしばし...

HIDE
Commented by Jano at 2007-03-13 23:32 x
出張にもデジ一持ってくのが偉いよな。わたしにゃそんな気力が無い。
今日から上海なんだけど、コンパクトデジでさえ持って来てないよ。
ま、ここいらの街角で迂闊に撮ってると何が起こるかわかんないってのはあるけど。(汁

で、富士はやっぱ撮るより上るでしょう。(笑
Commented by alfa_driver1972 at 2007-03-14 12:37
>Janoさん
上海おつかれさまです。
コンパクトくらい持っていけばいいのに~、もったいない(笑)。

日帰りだとノートPC切り捨ててでもカメラ持っていっちゃいます。
ネタ作りネタ作り...

富士ねぇ、いやいややっぱ撮るもんでしょ(笑)。
どうも気持ちが萎え萎えで、イケマセンなぁ。

HIDE


<< 1日遅れのWhite day      フレクトゴンのソコヂカラ >>