2007年 04月 01日
富士五分の二湖
去年の夏以来、都合3回目になる西湖、河口湖のサイクリングに行ってきました。

今回のプランを立てたのは2月の「南房総ツーリング」のすぐあと。
3月末だからさすがにあたたかくなってるだろう、なんて思っていたのですが、この日は残念ながら三寒四温の
三つの方にあたってしまったらしく... 曇りベースのちょっと寒空サイクリングでした。
c0053091_1911994.jpg
とはいえ、雲の合間から富士山が見える湖畔沿いの道は、なかなか気持ちがいいです。
c0053091_19125553.jpg
今回は8人でのサイクリング。
湖沿いの周回コースなのであまりはぐれる心配がないのもいい感じ。
桜にはまだ早いとあってか観光の車も少なく、なかなか快適な道中でした。

西湖を出発して湖の下半分を回ったあと、坂をグーっと下って河口湖へ。
湖に浮かぶ釣り船なんかを眺めながらのんびり走っていきます。
c0053091_1913386.jpg
途中、河口湖が見える道の駅でちょっと休憩。
c0053091_19192040.jpg
c0053091_1919273.jpg
風がちょっと強いものの、このときは日差しもさしてけっこうあたたか。
標高の高い西湖に比べると1~2℃気温が高いみたいです。

河口湖を一周して西湖に戻ります。
標高の高いところに戻るということは、本日唯一の上り坂。
距離こそ短いもののけっこうしんどい... と、その横では一度上ったあと再度下って上り直す某みつおくん。
「やっぱ達成感でしょ」と理由を述べられていましたが... いや、すごい... っつうか自転車乗りって基本M
なんでしょうな、たぶん。

残りの西湖上半分を回ってサクっとゴール。
トータル2時間ちょっと、30km弱の短めサイクリングでした。
お天気がよかったらもう少し周回を増やしたかったですね。

ちょうど時間もお昼時、本日の締めは...
c0053091_1929435.jpg
河口湖といえばほうとう。
そして今日はみんなで来ているメリットをいかしてこんなものも注文。
c0053091_19302532.jpg
このお店には何度も来ているんですが、釜飯ははじめて食べました。
こちらもなかなか美味でしたね。
ペコペコのお腹にあっという間に吸い込まれていったのでした。

1月東京、2月南房総、3月河口湖・西湖と、オフシーズンにもかかわらずたくさん走ることができました。
やっぱり仲間のみんなで走るのっていいです、たのしいです。
これからも機会を作っていきましょうね。
(富士五分の四湖巡り、なんてのもいいかもよ)

さて4月からはレースもはじまります。
怪我しないようたのしんで... ま、結果は二の次でね。

by alfa_driver1972 | 2007-04-01 19:39 | Bicycle | Comments(10)
Commented by MENBO at 2007-04-01 22:33 x
30km弱で短めなんですね~!
ワタシも去年愛車ルイガノ君で河口湖を一周しましたが、もちろんその1周で終了(笑)。
当然ほうとうもいただきましたよ♪

そうかそうか、自転車乗りは基本Mなのね・・・(笑)
Commented by whitewild at 2007-04-02 00:04
お疲れさまでしたー♪
確かにちょっと短めでしたね。っていうかロードバイクってすごいw
次回は天気も暖かでしょうから、もう1周ぐらいしちゃいましょうね。

今年って、HIDEさんとお会いするとき=チャリ系の割合が高いですね。
イイ感じだなぁ ... 去年は「とりあえず始めました」でしたが、今年は ... ♪

それにしてもこの「ほうとう&釜飯」のコンボ、ンマかったですね。
ナギさんの「いや、米のメシが食いたい」の一言、ズシーンと響きました。
あ、富士チャレでちょこっとお会いしただけだったみつおさんとも楽しくお話できましたし。

着々と沼に沈められていくこの快感。
まったくもってありがとうございますよホントにまったく。

来週本番ですね。土曜日は近所でちょい練習します。楽しく頑張りましょう(^^)vv
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-02 13:07
>MENBOさん
ロードの世界だと30kmだと走ったうちに入らんとか... ね、Mでしょ(笑)。
ただ、平均20km/hは楽に出るんで休憩入れても2時間ちょいで走れちゃうんですよね。

河口湖といえばほうとう、はずせませんね。
いつかご一緒しましょう!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-02 13:11
>whitewildさん
おつかれさまでした~!
時間も距離もちょい短めでしたが、集中できてよかったですね。
雨も降らなかったし寒くてガマンできないほどでもなかったし、OKでしょう!

先月の南房総、今回、そしてもてぎとチャリイベント目白押し。
無理して乗る必要はないですけど、もうたのしいこと間違いないですもんね。
いろんなところ、いろんな季節を味わっていきましょう。

釜飯は僕たちもびっくりのおいしさでした。
みなさんで行ったのならではでしたね。
ほうとうって微妙においしくないものもあったりするので、HIDE家はあの店一本です。
実はあの店は分店で、本当の峠の上に本店があってそちらの風情もとてもステキです。
次回はぜひこちらに!

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2007-04-02 23:36 x
地元にもかかわらず顔出せずにゴメンナサイです~。
暑からず寒からず混雑もせず絶妙のサイクリング日和だったみたいですね。
次回開催の際は必ず“ほうとうのみ”参加させていただきまーす!
Commented by pogetaro at 2007-04-03 00:28
こんばんは~。
いつもながら美味しそうな食べ物のお写真ですねえ。
いかん…深夜だ(笑)
※お祝いのコメント、ありがとうございました!!
Commented by Jano at 2007-04-03 00:38 x
おつかれさんでした~。
ちょいっと走って、走った分以上の補給だったような、、、
もちょっと天候がよければね。
今回反対周りしそこなったので、いずれそのうち反対回りしましょう。

>PaPa
寒かったんよ、結構。てか、冷たかった。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-03 22:53
>プリンPaPaさん
いえいえ、その分次回はチャリ持参でね(プレッシャー(笑))。
Jano監督も言ってますが、見学だけだとかなり寒い空模様でございました。
漕いでるとそうでもなかったんだけどね~。
翌日の日曜日の小夏日和が恨めしかったですよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-03 22:56
>pogeさん
運動の後ということもあっておいしかったですよ~。
深夜に食べ物の写真はたしかに危険ですね(笑)。

娘さんのお写真、期待してま~す!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-03 22:59
>Janoさん
おちかれさまでした~。
ち~っとお天気に恵まれませんでしたが、みんなで走れただけでもヨシですね。
あの距離であの食事は、たしかに摂取過剰でしたね(笑)。

反対周り(スイマセ~ン)、次回こそぜひ。
夏も気持ちいいかもね。

HIDE


<< 花も団子も      α vs Ds - PIE... >>