2007年 04月 20日
ワイパーブレード・オイル交換/Spider試乗(72,500km)
まずはワイパーブレード交換から。

毎年、梅雨時期の前にワイパーブレードを交換しているのですが、今回はちょっと早めに。
というのも「ちょっとイイかも」なブツを発見したため。
それがコチラ。
c0053091_2211922.jpg
ちょっとこれじゃわかりづらいかな...(ピンもきてないし)
もう少しアップで。
c0053091_2223730.jpg
最近の欧州車で主流になってきている、BOSCHの「エアロツイン」。
従来の格子状鉄フレームのブレードと違い、全体がゴムで構成されているブレードです。
マイナーチェンジ後の147にも採用されていて、これはよさそうだなぁと思っていたんですね。

というのも... 147のワイパーってどうも今ひとつなんです。
ブレードを交換した直後こそスッと拭き取ってくれるものの、半年もすると元通りのギッコンバッタン。
先代の155にいたってはもっとタチが悪くて、ブレードが専用設計で基本的にゴムしか交換できず、普通の車の
3倍くらいの速さで動く忙しさもあいまって、ビビルは拭き取らないはうるさいは、しまいにはモーターも
イカれるはで、とにかく動かさずに済むよう、液体ワイパーを塗りまくってたものでした。

とまあそんなわけで、ワイパーはアルファロメオの数あるかわいらしい(?)ウィークポイントのひとつ、
個人的には軽いトラウマだったわけです。
そこで革命的なこのワイパーの形状を見て「コイツならやってくれるかも」と甘い期待を抱いたわけです。

話はもう少し続きます。
しかし、この「エアロツイン」をつけるには、ワイパーアームごと交換が必要。
となると、初期投資として諭吉さんにお二人さま程度にご登場願わねばなりません。
車のパーツには効率的な費用対効果を求める(ケチケチの)私にとって、それはちょっと...
と、二の足を踏んでいたところに登場したのが、同じくBOSCHの「エアロツイン マルチ」。
この「...マルチ」は通常のU字フックタイプのワイパーアームにそのまま装着できるスグレもの。
う~ん、すばらしい、これは試してみなくてはなりますまい... というわけでさっそく大型量販店へゴー。

ワイパーブレード売り場に行くと、ありましたありました「エアロツイン マルチ」。
しかしBOSCHの対応表には147の名前はありません。
それどころか「対応表にない車には装着べからず、なんかあってもしらんぞ」とあります。
しかしここまで来て引き下がるわけにもいかず、同じBOSCHの汎用U字フックタイプが使えるんだからなんとか
なるでしょと、とりあえず運転席、助手席の長さの合う2本を購入。

以下参考までに型番を(けど上記のとおり推奨品ではないのでご注意を)。

 運転席:AM55A(長さ:550mm タイプ:A)
 助手席:AM40B(長さ:400mm タイプ:B)

2本で約6,000円ほど。
タイプAとBの違いがよくわからないのですが、長さから選ぶと選択の余地なくこうなります。
曲率の違いなのかもしれません。

さてすっかり前置きが長くなりました。
交換はいたって簡単、U字フックから古いブレードを外してはめるだけです。
...のはずなんですが、一点問題が。
c0053091_2247380.jpg
写真だとわかりづらいですが、運転席側ブレードの先っちょが助手席アームに当たってしまっています。
ムム、どうしよう... 手っ取り早くアームの角度を変えてしまいましょう。
c0053091_22491491.jpg
アーム根元のカバーを開けてボルトを緩め、グリグリ回すと間単に角度を無段階に変更できます。
c0053091_22505538.jpg
このとおり、クリアランスを確保できました。
見たところ浮き上がっている部分もなさそうで、無事装着完了。

新しい長靴を買ってもらった子どものように雨が楽しみだったのですが、交換後、コレ幸いに雨だらけ。
さてそのフィーリングは...

いやぁ、ワイパーってこんなに静かでキレイに拭き取ってくれるもんだったんですね。
雨量が少なくても、ほぼ無音で仕事をこなしてくれます。
いちばん違いを感じたのが、高速走行時の拭き取り性能。
追い越し車線をそれなりのスピードでかっとんでいても、クールな仕事ぶり。
普通スピードが出ているとアームの上がるのが速くて下りるのが遅くなったり、ダンダンダンと拭き取りが飛んだり
しますが、そんな気配いっさいナシでした。

というわけで、こいつはなかなか革命的です。
ワイパーにお悩みのアルファロメオオーナーのみなさま、(適応表には今んところありませんが)これは
なかなかの逸品でありますぞ。



サクっとオイル(+オイルフィルター)交換のことも。

今回は助手席シートのちょっとした不具合修正もあってひさびさにディーラーにて交換。
銘柄はいつものAgip Sint 2000(10W-40 化学合成系油)。
前回交換時のMobil1 DE(5W-40)ですが、これは見事に一長一短でした。

 一長:鋭い吹け上がり、レスポンス最高、燃費も1~2km/L上昇
 一短:メカニカルノイズ増大、ぶん回したあとはちょっと心配になっちゃうくらい、油膜が薄い?

やはりクリアランス大なTSエンジンに5Wオイルはちょっとつらいかな... あの軽い吹け上がりはかなり
魅力的なのですが。

交換後のいつもの10W-40はちょっともっさり。
けど安心感をとるならこっちかな...



ディーラーで整備待ちの間、あたらしいSpiderに試乗できました。
c0053091_0294643.jpg
こういうときに限ってカメラ忘れた... 携帯画像デス

3.2リッターV6(260PS/32.8kgm)、Q4と呼ばれるフルタイム4WD(F43:R57)。
そしてなんと... ミッションがQ-Tronicという名のフツーのトルコン、何の変哲もないオートマ。
ついにアルファもかぁ... はっきり言って乗る前からフンッって感じだったのですが(かなりMT党です)、
乗ってみるとこれがなかなか... トルクたっぷりのV6とあいまってキモチイイんですなぁ。
New Spiderには、この組み合わせがベストかもしれません。

いつもの○×インプレッション。


・オープンとは思えない高い剛性。Spiderもここまできたか
・しっかり「聴かせる」V6エンジン。純血じゃなくても十分気持ちイイAlfaサウンド
・レスポンスのいいアイシン製6速AT。いまどきのATってこんなによくできてんだと実感
・基本的に159と共通ながらどこかHな内装
・やっぱり陽の光の下で見るとキレてるデザイン。特にフロントビューがよい
・屋根がない、これ以上の魅力はないでしょう

×
・たぶんすごく速い(実際速かった)んだろうけど、今ひとつ盛り上がりが感じられないエンジン
・全体的に重い。すごく安定しているけどヒラヒラ感がない
・Aピラーが寝すぎてて開放感はいまひとつ。のワリに風の巻き込みは大きい
・お尻からの眺めは先代のほうが数倍セクシー
・Spiderといえば軽さ、は完全に失われました。こいつはクルーザーです
c0053091_2352113.jpg
ときは日曜日の午前中、桜吹雪舞うあたたかなお天気のわりに交通量はすくなめ。
ディーラーは湘南の近くにあって、この日の試乗コースは西湘バイパスで海を眺めながら箱根の入り口まで、
そして小田厚の山の中を抜けて、ノンストップの小一時間。
屋根がないという最高のスパイスをなんとかして差し引いて考えたとしても、ゆったりとした気持ちよさが
とっても印象的だったのでした。
っていうか、この状況でこの赤いSpiderに恋しない男はいないわな...  最高のオープンエアドライブでした。

しかしSpiderがこんなにマッタリしてていいのかと、ちょっと複雑な気持ちがしなくもなかったのですが、
もともとSpiderは(僕が知らないだけで)こういう車なのかも。
とにかくよくできた、最新モードで身を固めたイタリア娘... いやレディーです。
きっとこいつをセカンドカーくらいでもてる人生が、最高に幸せな気がします。
お値段、600万円なり...

by alfa_driver1972 | 2007-04-20 00:15 | alfaromeo 147TS | Comments(6)
Commented by ささぼう at 2007-04-20 00:34 x
ムム 良さそうではありませんか?
現在車検中 My 147ワイパー交換しましょうの見積に
一応NOといっておきましょう。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-20 01:13
>ささぼうさん
かなり良いです... けどいちおう推奨品ではないのでご注意を。
大丈夫だと思うんですけどね。

ささぼう号も車検ですかぁ。
早く帰ってくるといいですね。

HIDE
Commented by whitewild at 2007-04-20 12:47
おっ、先日拝見したアレですね。
ウチは今のV70が標準でこのタイプのワイパーだったんですが、
ビビリと浮きは皆無です。って同じ車で乗り比べたことないんでアレですけど(^^;

ところでところで!やっぱりこの時期は屋根なし車が幸せですね。
最近のは風の巻き込みやら事故対策やらでベビーカー状態ですけど、
やっぱりオープンなら空はなるべく広く、上半身剥き出し感は大切ですよね。

さあて、今選ぶなら ... なんだろう?
Commented by すばる at 2007-04-21 18:40 x
むむ・・・よさげなワイパーですね。
私のは、ボッシュの普通のワイパーがついてきてました。
次はこれを狙って見るとしましょうw(覚えてたら)。

Mobil1はお気にめされませんでしたか(^^;;
私の新しい愛車には、TOTALの5W-40が入ってきたようです。
Mobil1の5W-40だったか30だったかより高いので、次回はっちょっとマッタリしても安いのを・・・w
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-22 00:11
>whitewildさん
はい、アレでございます。
いやぁ、やっぱりこれいいですね。
あれから雨中走行の機会が多かったですが、これまでにない快適ワイパーでした。

今の季節と秋は、もうオープンカー好きの虫がうずうずしますね。
古いオープンのあのむき出しな感じもたしかに最高です。
でももう屋根がないってだけで気分はサイコー! ですけどね(笑)。

個人的にはやっぱりラテン好きなんでSpiderにいっちゃうかなぁ...
いや、いきたいもんですね、ハイ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-04-22 00:15
>すばるさん
納車おめでとうございます!
クサラとはなんて渋くてクレバーな選択... いいですね。
ブレッドアンドバターの、そのブレッドが最高においしい車だと思います。
噛めば噛むほどのスルメ的カーライフを満喫してくださいね。 

Mobil1はいいオイルでしたよ~。
ひさびさにオイルの違いを感じることができました。
問題は粘度なんですよね... いかんせん5Wだとやわらかすぎて。

フランス車にTOTALは定番ですね。
夏場は10Wくらいがいいかもしれませんよ。

HIDE


<< 春Air      フレンチトースト >>