2007年 05月 02日
プラグ交換 (73,100km)
前回の交換からまだ10,000kmも走っていないのですが、なんとなく交換です。

最近アイドリング時のエンジンノイズがちょっと増大気味で、はじめはオイルかなと思い交換してみたのですが、
あまり改善されず。
経験上、次はプラグだと当たりをつけ交換してみたしだい。
TSエンジンはあれやこれやと、すぐ不平不満を述べやがります(そこがカワイイんだけど)。

前回は節約モードでの交換だったので、今回はリッチに(?)8本ともイリジウムにしてみました。
TwinSparkは、全部交換すると普通のエンジンの倍必要なのがイタイところです。
c0053091_11443793.jpg
上の写真でもわかりますが、いちおう型番なぞ。

 Main:DENSO IRIDIUM POWER IK20
 Sub :DENSO IRIDIUM POWER IU22

ネット通販でメイン900円/本、サブ1200円/本くらいでした。
特にサブ側は一般的にはバイク用のプラグなのでなかなか入手困難なのですが、ネットだとかなり安く手に入ります。

交換の手順は前回の記事を参照... 手抜きでスイマセン。
前回はどうもプラグの締め付けトルクが弱すぎたみたいで、1番と2番プラグのガスケットに、オイルが固着
していました。
少し圧が抜けてたんですな... イカンイカン。
c0053091_11485734.jpg
左が10,000km走行後のプラグ、ちょっとオイル汚れがついています。
今回はすこし強めに締めておきましたが、正確を期するためにはトルクレンチが欲しいところです。
そんなこんなでプラグホール回りを清掃したり、結局小一時間かかってしまいました。
フー疲れた... けどたまにはエンジンルームをきれいにするのも気持ちイイですね。

交換後ですが、オイルとプラグは顕著に効果が体感できていいです。
エンジンノイズはあきらかに減少、アクセルのツキもよくなりました。
次は「大台」に乗ったときくらいに交換してあげましょう。




 そろそろ交換
  ・ミッションオイル
  ・ポーレンフィルター(BOSCHのヤツを試してみたい)
  ・コーティングもしてあげたいなぁ
 
 1年以内に交換
  ・ダンパー&ブッシュ(KONIかMONROE)
  ・リアブレーキパッド(必要ないかも)

 しばらく大丈夫
  ・クーラント/ブレーキフルード(車検時交換済)
  ・ワイパーブレード
  ・タイヤ(Primacy減りません)
  ・バッテリー(あと2年はもって欲しい)

by alfa_driver1972 | 2007-05-02 12:00 | alfaromeo 147TS | Comments(6)
Commented by プリンPaPa at 2007-05-02 12:31 x
あっカバーが綺麗だ!(爆)
うちのは未だFブレーキパッドもプラグも未交換です・・・
メインだけでも換えてみようかなー。
そのまえにカバー洗わないとね。。。
ちなみにバッテリーは3個目ですが何か?(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-02 12:52
>プリンPaPaさん
撮影前の清掃は基本です、決してねつ造ではありません(笑)。
ブレーキパッドの交換するときはローターの研磨もするといいよ。
社外品パッドに替えるとダストが激減するのでオススメ。

プラグも替えるとなかなか気持ちイイよー、ぜひぜひやってみてください。
そうすればついでにカバーも洗えます(笑)。

HIDE
Commented by ささぼう at 2007-05-02 22:46 x
ウチも変えいません。
バッテリーは3代目ですが(笑)・・・プリンPaPaさんと同じだ。
もうじき減らないタイヤに変わります。
HIDEさんお勧めだからなんだか安心して交換できますよ。
あぁワイパーも検討しなきゃ。
ここ見てると変えたくなりますね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-03 01:11
>ささぼうさん
タイヤ、オススメはしたものの履いたことはないので話半分でお願いします(笑)。
けど、きっとささぼうさんのニーズにはピッタリだと思うんですけどね。
丸くてやわらかいんじゃないかと思います。

プラグはちょっと工具が必要なので、まずはワイパーですかね。
入梅前にぜひ。

HIDE
Commented by すばる at 2007-05-03 08:27 x
我が家には交換作業スペースすらないですからね(-.-;)
せっかく輸入車になったのだから出来る範囲で作業できるようになりたいです。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-04 00:53
>すばるさん
ウチもマンションの駐車場でせっせとやってますよ〜。
下に潜らない作業だったらなんとかなります。
ご近所さんからはかなり怪訝な目つき覚悟ですけど(笑)。

HIDE


<< West meets East...      147 + iPod - 装着... >>