2007年 05月 02日
147 + iPod - 装着編(68,000km)
立て続けに147ネタで。
昨年12月の記事以来すっかりゴブサタしてしまっていた、147+iPodの件です。
実はケーブル購入後すぐに装着も完了していたのですが記事にするのが遅れてました...

ではさっそく「装着編」、の前にかんたんにおさらい。
147の純正オーディオにiPodを接続したい、けど社外品や純正オプションはいかんせん高い。
そこで、海外で売っているBLAUPUNKT製(純正オーディオのOEM元)のiPod接続ケーブルを「個人輸入」
してみた... と、ここまでが前回のお話。
c0053091_12231062.jpg
目標としては

 ・比較的安価に有線で繋がること(コストは9,000円弱だったので、これはクリアー)
 ・音がボチボチ良いこと。少なくともFM以上のクオリティは欲しい
 ・iPodの充電ができること
 ・ハンドルのオーディオリモコンでiPodの操作ができればなお良い

以上、達成できるでしょうか?

それでは接続開始。
ヘッドユニットを引っ張り出して(まずヘッドユニット下のドリンクホルダーを「むんっ」と引き抜いて、そこから
手を入れてヘッドユニットを引き出す方法がオススメ)、CDチェンジャーからの端子をはずし、そこに接続
ケーブルのヘッドユニット側端子を付けます。
c0053091_11565679.jpg
c0053091_11553856.jpg
接続自体はこれで終了、簡単簡単。

ヘッドユニットを元に戻す前に確認のためiPodを接続、入力切替をCDチェンジャーにしてみると...
c0053091_1212062.jpg
お、iPodのディスプレイにBLAUPUNKTの文字が!
と同時に、iPod本体側の操作が一切効かなくなります。
あてずっぽにヘッドユニットの再生ボタンや曲送りボタンを押してみると、iPodが反応しています。
これは遠隔操作もできるか?
けどなんかボタンの反応がニブイ... 四苦八苦しながらどうにかこうにか曲を再生してみると...音が出ました!
ちょっと相対的にボリュームが小さめですが、ノイズもなくクリアなサウンド。
CDと同じ、とまではいきませんがFMよりは上のクオリティ。
そしてもう一つの課題、充電もしっかり行われているようです。
シメシメ、バッチリです。

これで基本的な接続は確認できたので、ヘッドユニットを元に戻してじっくり操作方法を確認してみます。
曲送りとプレイリストの送りはできるみたいですが、いかんせん動作がすごーーく遅い。
ボタンの短押しと長押しとでファンクションが違うようなのですが、タイミングがぜんぜんつかめません。
おかげでちょっと操作を間違えるとa-haのTake On Meばっかり演奏しやがります(Aではじまるからね)。
こりゃ実用上問題大アリ... 運転しながらこんな微妙な操作は無理です、ってかもうTake On Meはいいです。
方針変更、リモート操作はあきらめてiPod本体側で操作ができるようにしましょう。
(せっかくのiPodの高精細ディスプレイを活かしきれないのも理由のひとつ、だったりします)

とはいえ... 接続ケーブルを繋ぐとiPodの操作は強制的にヘッドユニット側に奪われます。
困ったな、どうにかできんかな。
いろいろ調べていくうちに、iPodの接続端子の仕様書を見つけました。
オーディオ信号のLRに充電用の12Vと... コントロール? これが操作用の信号を受けるところか。
接続ケーブルのボックスを開けて制御用のコードにあたりをつけ、そのコードをすっぱり引き抜きます。
これでヘッドユニットからiPod側への制御信号は伝わらなくなる「はず」です。
c0053091_1234583.jpg
再度接続... お、接続してもiPodの画面が変化しませんよ。
よしよしイイ感じです。
音は? 充電は? こちらは変わらず問題なし。
ある種「賭け」でしたがどうにか成功したようです、ホッと一息。
c0053091_1275849.jpg
c0053091_1283150.jpg
と、多少の紆余曲折はありましたが、こんな感じで無事装着完了。
市販のクレードルをちょっと加工して固定もできました(コネクター黒く塗りたいな)。
CDを持ち込まなくていいというのはラクでいいですね。
その分、積極的に「コレを聴く」というモチベーションが下がってしまいますけどね。
ついついシャッフルでかけっぱなしにしがちです。

以上、イマイチ一般的には参考にならないiPod装着リポート、でした。

by alfa_driver1972 | 2007-05-02 11:45 | alfaromeo 147TS | Comments(17)
Commented by M-RATT at 2007-05-04 16:31 x
おお、遂に完成ですね。iPod持ってないので分かりませんが
iPod本体で操作する方が難しくない?
今回のを読んでてHIDEさんにうちの車へのナビ取り付けを
手伝ってもらった・・・っていうか殆どしてもらった事を思い出しました。
あれから車イジッてないなあ。
ってかネタ切れ。次は何をしたものか・・・
(とりあえずはナビ地図のバージョンアップか)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-05 13:46
>M-RATTさん
ずいぶん前に完成してたのですが、記事書くのがめんどくて...(笑)

たしかに、iPod本体の細かい操作はちょっと無理ですね。
よくつかう曲送りとか一時停止とか、それくらいなら本体の方が簡単です。

ナビ取り付け、なつかしい。
なんだかんだでけっこう時間かかりましたね。
たまには車イジリも楽しいでっせ。

HIDE
Commented by studio-hi at 2007-05-10 01:12
チェックが遅れました(^^;)
カーオーディオにiPodは、もはや定番ですね♪
VOLVOも、もう少し早く純正アダプターが出ていれば、ヘッド交換等もしなくて良かったかもしれません。
お陰様で素晴らしいショップと懇意になれましたが…(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-10 23:28
>Hさん
マイナーな記事にコメントありがとうございます(笑)。
ナビもおそらくそうだと思うんですが、便利なものって一度手にしちゃうともう後戻りできませんね。
もうCDを何枚もセレクトして持ち込む手間はかけられそうにないです。
そのぶん、ちょっと音楽に対するモチベーションが下がっちゃったかなぁ、とも...

ショップって横浜でしたっけ?
また今度教えてくださいね。

HIDE
Commented by terje at 2008-01-11 17:41 x
初めまして、昨年12月に156swを購入し、こちらのブログを参考にipod装着しました。大変参考になりました、ありがとうございます。
そこで質問なのですが、ipodにケーブルをつないだ状態だとエンジンを切っても充電されつづけますよね?そこでエンジンを切ると充電を解除できるようにしたいのですが、充電用の配線は何色か教えていただけませんか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-12 17:59
>tarjeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
まさかこの記事を見て実践されている方がいらっしゃるとは... うれしいかぎりです(笑)。
同じけ−ブルを使われたのですか?

さてご質問の件ですが、たしかにエンジンを切っても充電され続けますね。
ただウチの147の場合、エンジンOFFから30分くらいでオーディオへの電源供給が
止まるみたいで、充電も止まるようです。
そもそもiPodの充電くらいならクルマのバッテリー大丈夫かなと楽観的に考えている
のですが... どうでしょうね?

充電用の配線ですが、残念ながらわかりません... スイマセン。
ボックスをオーディオ裏にしまっているので、調べられないのですよ。
配線のセオリーからすると、おそらく「赤」だと思うのですが、できればテスターで
当たってみてください。
エンジンONで5V or 12Vが供給されているはずなので、すぐ見つけられると思います。
あ、もちろん充電ラインを切ると走行中も充電されなくなります、ご注意を。

あとこちらにピンアサインが載っているので参考になれば。
http://pinouts.ru/PortableDevices/ipod_pinout.shtml

またうまくいったら教えてくださいね。

HIDE
Commented by terje at 2008-01-13 23:48 x
早速のお返事ありがとうございます。
ケーブルは同じものをebayで購入して,同じようにipod側で操作
できるように配線加工しました。まるっとマネさせていただきました。
すいません・・・

リレーを入れて充電のonとoffをしようと考えていたんですが、
僕のも30分くらいで充電とまるみたいです(笑)
だったら必要ないかな~と思ってます・・・
しかし思いついたからにはやってみたいので
加工した際にはお知らせしますね。

今後ともよろしくお願いします。
terje
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-14 19:36
>terjeさん
#お名前タイプミスしてました、スイマセン...

ケーブルも同じものだったのですね、そんな奇特な方がいらっしゃるとは(笑)。
ますますうれしいかぎりです。

なるほどリレーでスイッチですか、それだったら確実ですね。
ぜひ加工されたら結果教えてください。
最後まで見守らせていただきます(笑)。

HIDE
Commented by terje at 2008-02-23 17:44 x
リレースイッチ装着無事完了しました!
機能的には成功したのですが、スイッチ切らなくても充電止まるので
あまり意味なかったですかね~
しかしレバースイッチが好きなんで個人的には満足です。
ドリンクホルダーにもled仕込んでレバースイッチつけてます(笑)
この度はお世話になりました。
terje
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-26 01:45
>tarjeさん
ご報告ありがとうございました!

たしかにエンジン切っても充電続くの気持ち悪いですもんね。
スイッチの位置は、なるほどドリンクホルダーですか。
なんか秘密兵器が出るスイッチみたいですね(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

HIDE
Commented by いわっち156 at 2008-06-05 15:01 x
初めまして!

自分は個人輸入にびびり、ice linkを買おうかと思いましたが
生産終了&やっぱり高い。

そして次にHarman(モニター付きのやつ)を買おうか思いましたが、やっぱり高くモニターとかリモコンとか重い。。。

で、HIDEさんのを参考に輸入しようかと思いましたが
販売元がUSしかないんで、迷っております。。。
英語さっぱりだし。

大丈夫、ですかねぇ(笑)。。。?
Commented by alfa_driver1972 at 2008-06-06 17:35
>いわっちさん
はじめまして! 
こんな記事ですが、参照していただけてうれしいかぎりです。

ice linkは生産終了ですか、それは知りませんでした。
Haramanのはカッコイイですけど高いですよねー。
私も検討しましたが断念した記憶があります。

今ebayを見てみると、San Diegoから出品がありますね。
(ご丁寧にAlfa Romeo用となっています)
送料(USPS First Class Mail International)と保険込みで$81くらいかな...
いいんじゃないでしょうか?

英語は私もさっぱりですが、メールだけならなんとかなりますよ。
翻訳サイトもたくさんありますし。
無理に文章にせず、箇条書きで必要な項目を確認すればいいと思います。
まずは「日本にも発送できますか?」と質問してみては?

健闘をお祈りしてます!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-06-06 17:43
>いわっちさん
追伸です。
USPS First Class Mail Internationalは安くて速いのですが、トラッキングができないようです。
少し高くて遅いですが、トラッキングが出来るUSPS Priority Mail Internationalをオススメします。
これに保険をかけておけば万全ですね。

HIDE
Commented by いわっち156 at 2008-06-09 14:04 x
HIDEさん、ご丁寧にありがとうございます。
恐る恐るやってみます(笑)。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-06-09 22:29
>いわっちさん
一度やってみるとハードルががくっと下がると思います。
がんばってくださいね。

HIDE
Commented by いわっち at 2008-09-02 13:29 x
色々あって輸入してうるショップを偶然見つけたので買いました!
iPod(第3世代)無事動きました!!!
ありがとうございました!
でも現行のiPod nanoのホイールだけが反応せず。。。
なんででしょ?
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-05 00:11
>いわっちさん
ご無沙汰しています。
無事取り付けられたのですね、良かったです。
nanoだけ動きませんかぁ、なんでしょう?
試行錯誤してみるしかないかも... 

HIDE


<< プラグ交換 (73,100km)      Sweet Basil >>