2007年 05月 12日
West meets East Part2 - SuperGT編
c0053091_20393660.jpg
5月4日、朝4時起床で向かったのは... 今回の旅のメインイベント、SuperGT観戦です。
場所は、去年、おととしと自転車のレースで訪れた富士スピードウエイ。
今年F1も開催されるサーキットで、初の自動車レース観戦です。
c0053091_20462870.jpg
陣取ったのは富士スピードウエイいちばんのパッシングポイント、1コーナー入り口。
ずっと晴天だったこの日は、こんな近くに富士山がくっきりと。
F1のときもぜひ秋晴れに恵まれて、この雄姿を世界中に中継してほしいですね。
c0053091_20495988.jpg
SuperGTの本戦は14時から、その前にピットウォークに行ってみましょう。
c0053091_2051932.jpg
...と、こんな感じで大混雑、ってかカメラ小僧多すぎ(あんま人のこといえませんが)。
雰囲気をたのしんで、いつもは立ち入れないコースからの写真を撮ったりして退散です。
c0053091_2052413.jpg
自転車で走ったときも思ったのですが、ホントまったいらないい舗装です... ちょっと視線がマニアック?

さてSuperGTとは... Gran Turismoの文字がしめす通り、ツーリングカーのレースです。
GT300とGT500の2クラスがあって、主役は最高出力500psを誇るGT500。
ホンダNSX、日産フェアレディZ、トヨタ(レクサス)SC430と、日本3大メイクスの代理戦争の場でもあります。
対して300psのGT300は百花繚乱な顔ぶれ。
MR-S、RX7、インプレッサなどの国産勢に加え、ポルシェ911、フェラーリF360、ランボルギーニムルシエラゴ
などなど、目にも耳にもなかなかたのしいです。
V12のランボルギーニ勢は甲高いいい音してたなぁ。

と、予習はカンペキ(空き時間に本読みました)。
第3戦目のこのレースは500km、110Lapsを走ります。
ゴールまではたっぷり約3時間、ということで写真もたくさん撮りましたよ。
c0053091_21215314.jpg
c0053091_21221241.jpg
これは午前中にあったフリー走行、1.5kmあるストレート横のグランドスタンドから。
日ごろなかなか流し撮りなんてしないこともあり、いやはやこりゃむずかしい...
よし、いい機会なので流し撮りの練習もしちゃいましょう。

さて肝心のレースは... 予想していた以上にパッシングだらけの大接戦です。
性能差をできるだけ少なくするレギュレーションと、逆にGT500と300という性能差のあるマシンが混走
しているおかげで、追い抜きのシーンがとても多いです。
c0053091_0201039.jpg
おまけにココは富士随一のパッシングポイント第1コーナー。
300km/hオーバーのマシンたちが一気に減速、追い抜いていくシーンはなかなかの迫力です。
c0053091_2137442.jpg
c0053091_027138.jpg
c0053091_0252259.jpg
1コーナーエイペックスに突っ込んでいくマシンたち。
1枚目のフェアレディZ2台が、この日のレースの1・2フィニッシュでした。

写真的には、上の3枚は絞り開け気味、SS=1/500以上。
被写界深度が浅いのでピントをはずしやすくなりますが、被写体ぶれは防げます。
反面、あまりスピード感はないですね...
c0053091_21441973.jpg
c0053091_21445349.jpg
c0053091_2158286.jpg
こちらは逆にかなり絞り込んで、SS=1/200以下。
うまくいけばこんな感じで背景だけが流れてくれます。
今回100枚以上流し撮りをしてみて、*istDsできれいにキメるコツらしきものは...

 ・連射はまったく使いものにならないので一撃必殺
 ・AF/C(被写体追従AF)はけっこう使える。今回はほぼこのモードでとおしました
 ・流し撮り全般論ですが、シャッターが戻ったあともしばらくカメラを流し続けるといい感じ
 ・今回はFA100-300を使ったのですが、さすがに200mm以上は歩留まりが一気に低下するので、
  150mm前後、SS=1/60-125くらいがスイートスポットでした
 ・肩の力を抜いて、ファインダーから目を少し離して、カメラを自由にフワッと動かす感じ
 ・一脚があればなおよい(今回は無しでした)

とまあ、理屈はわかっているのですが、打率イチロー並みが精一杯...
シャッタータイミングがあわなかったり、うまくマシンが止まらなかったり、縦ブレしてしまったり。
せっかくデジタルなんだから、まずは撮って撮って撮りまくるのが正解のようです。

ひさびさの流し撮りでしたが、「コレだっ!」というのがキマったときの爽快感はなかなかのものです。
ちょっとしたシューティングゲーム感覚。
動態撮影にははっきりいってまったく不向きの*istDsですが、今回はぼちぼちうまく撮れたほうだと思います、
と自画自賛してみたりして。
c0053091_21584233.jpg
そんなことをしているうちにすっかり陽も西に傾き、午後5時過ぎ、ゴールです。
予選2番手のマシンがインフォメーションラップでリタイアしたり(!)と、なかなか波乱含みの展開でしたが、
初のSuperGTはとてもエキサイティングでたのしいレースでした。
妹夫妻も応援している選手のサインをもらえたり、初のSuperGT観戦を満喫できた様子。
よかったよかった。
c0053091_228312.jpg
#1, 3 ,4 ,5 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
others PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6

さあ明日は横浜めぐりですよ。

by alfa_driver1972 | 2007-05-12 21:11 | PENTAX *ist Ds | Comments(10)
Commented by Jano at 2007-05-13 00:48 x
クルマの写真って、全部1コーナーのスタンドから撮ったの?
新しい富士は、フェンスが高すぎて、フェンスが入らないように撮るのは至難の業なんだけど、結構上手くよけてるのもあるね。
私的には流し撮り専門なんだけども、どっちかってぇと、数打ちゃ当たる系デス。
でも、1ショット入魂の方が良いのが撮れるというのもまた正ではありますな。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-13 01:22
>Janoさん
#今日はこの富士山上ってきたんですよね? おつかれさま~。
#こちらはどうも「上りコワイ」になりつつありんす...(笑)

クルマの写真は最初の2枚がグランドスタンドからで、それ以外は1コーナーのスタンドからです。
たしかにフェンス高すぎてストレート方向は全滅でしたが、スタンドの一番1コーナーよりの最上部に
上がると1コーナー方向はなんとかフェンスよけられました。
鈴鹿もそうだったけど、撮影にはフェンスすげぇジャマですね。

Janoさんのカメラだったら連射が正解だと思いますよ~。
なんせウチのカメラは連射遅くてレスポンス悪いので苦労しますです...
こういうときはCanon、Nikonが正直うらやましいです、ハイ。

HIDE
Commented by alasken at 2007-05-13 12:48
すごい!!
もう、一度でいいから、こういうレース行って撮影してみたいんです♪
流し撮りなんて、やったことありませんから、、全滅したとしても、
行ってみたいです。。今年の目標にしようかしら。。

それにしても、どれも色がバシッと出ていて、かっこいいですね~!
Commented by orie at 2007-05-13 18:39 x
すごい迫力ですね〜。レーシングカーの大きな音とか匂いとかスピード感とか伝わってきます! そういえば・・妹さん夫妻からHIDEさんがお姉さんの写真を撮っていたと聞いていたので(笑)期待してました。控えめでちょっと寂しい? (って奥さんに怒られますね〜)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-13 20:34
>けんたろさん
エンタテイメントはやっぱ「ライブ」! ひと味違いますよね。
こと関東はモータースポーツに恵まれた環境なので、富士とかもてぎとか、その気になれば
けっこう気軽に見に行けますよ。
SuperGTはちょっと人が多いですが、フォ−ミュラニッポンくらいであればそんなに混雑も
ヒドくないと思います。
その他メジャーじゃないレースなら駐車場代だけでたのしめちゃうので、流し撮りの
練習にはもってこいかも。
決まると気持ちイイですよ〜。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-13 20:37
>orieさん
そのどこぞの夫妻は、なれない横浜できっとマボロシを見たのでしょう(笑)。

冗談抜きで今回「は」ぜんぜん撮れま... いやいや、撮りませんでした。
ちょっと気合いの入った方々が多すぎて負けてしまいました。
当然、横からの白い目線が一番のプレッシャーでしたけど(笑)。

はじめてのSuperGTはなかなか大迫力で面白かったです。
いつか夫婦で観戦に来てね〜。

HIDE
Commented by studio-hi at 2007-05-13 21:12
SuperGTを懲らしめるなんて、素晴らしい!!
止まっている車ですら、ひいひい言っている私には、相当な練習が必要ですね(^^;
いつかはチャレンジしたいな!
勿論、まずはレースクイーンから始めますが…(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-13 22:50
>Hさん
ひさびさの流し撮り大会(笑)でしたが、静物撮りとはまた違う面白さがありましたよ。
撮り始めの午前中はぜんぜんメタメタだったのですが、さすがに慣れてきたレース後半には
なかなかの打率になってました。
国道とかでもけっこういい練習できるかも... その前に怪しまれること間違いなしですけど(笑)。

レースクイーン撮ればよかったぁ... 後悔先に立たず(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2007-05-25 15:54
こんにちは。
どれもすごいかっこいいですね。100-300mmでぐぐってたらここに
飛んできました。それもistdsでとは。ds2で飛行機とってるんですが、いい勉強になりました。また来ます。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-05-26 21:56
>qchan1531さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
100-300はF8以上絞って使う分には、逆光にも強くて値段の割にはなかなかです。
ただ、200mm以上は手ぶれも含めてちょっときびしいかな...
なんせ安いレンズなので一本あると便利ですよ。

飛行機、私も大好きです!
あまりDsでは撮ってないのですが、サイドメニューの100-300のタグを見ていただけると、
すこし飛行機の写真もあります。

今後ともよろしくお願いしますね。

HIDE


<< West meets East...      West meets East... >>