2007年 06月 03日
昼下がりの動物園
ご近所にあるがゆえにあまり行かない場所って、ありますよね。
よこはま動物園ズーラシア」、けっこう大きな規模の新しいタイプの動物園です。
まだまだ五月晴れ続く日曜日、梅雨前にお散歩がてら遊びに行ってみましょう。

おそらく5年以上ぶり、2度目の訪問。
ゆったりとした敷地にたっぷりの緑。
檻のないオウチが多くて、動物たちもどこかのーんびりゆったり。
c0053091_22243170.jpg
c0053091_22572882.jpg
c0053091_22515114.jpg
そして、僕たちの今日いちばんのお目当てがこのペンギン。
c0053091_22292858.jpg
なーんだか愛嬌があるんですよねぇ、癒されます。
c0053091_22455939.jpg
水槽の前を行ったりきたり、けっこう人なつこいのかな?

そして本日いちばんのエンタテイナー。
c0053091_22322427.jpg
プカプカ浮かぶボールとじゃれまくっているシロクマくん。
動きのにぶいアフリカ勢を尻目に、ペンギンとの亜寒帯タッグはサービス精神旺盛でした。
c0053091_22354910.jpg
最後に、日本ではここでしか見ることのできないオカピにごあいさつ。
c0053091_22594361.jpg
このオカピを筆頭にみんな毛づやがいいんですよねぇ。
敷地も広くて、整備も行き届いていて、とかく狭くて暗いイメージとは縁遠い、ニュータイプな動物ユーラシアでした。

またお散歩にこよーっと。
c0053091_22573857.jpg
#1, 3 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#5 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#others PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6


by alfa_driver1972 | 2007-06-03 23:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(10)
Commented by whitewild at 2007-06-03 23:58
あっ、ズーラシア!

いや全然行ったことないんですけど、
関係システムに関係してた関係で(w)園内マップとかとてもよくわかります。
「なんだこりゃ?」っていうレイアウト、実はとてもよく考えられたものだそうですね。
ちょっと遠いのでまだ制覇できてないんですが、こうなれば?近いうちに襲撃しちゃいます。

象のお尻の写真いいですね。あはははは、と見入ってしまいました。
その他は・・・なるほど、動体撮影への決意表明ってことでしょうか♪
Commented by hotwheels875 at 2007-06-04 22:35
おっ、ズーラシア!
あそこは綺麗でいい動物園ですよね。見せ方も楽しいし。ふふ。
象さんは仲がいいようでよくお話してる時がありますよねえ。とても
可愛いです。お尻も素敵ですよ。

GWに行こうと思ったのですが駐車場を考えると埼玉の古めかしい
動物園の方に足は向いてしまいました。。またオカピを見に行きたいなあ。
Commented by MENBO at 2007-06-05 00:20 x
あ~、ワタシ的に旬なネタですね~!
最近何となくスイカペンギンちゃんのファンなので、
ペンギンを見に水族館にいきたいなぁ~って思っていたところだったんです。
やっぱりカワイイですね~、ペンギンちゃん!
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-05 19:04
>whitewildさん
そんな関係な関係でしたか(笑)。

そうそう、千葉にある某東京ネズミーランドとの共通性をちょっと感じましたよ。
視線をうまいことさえぎるような配置になっていて、歩いていてちょっとワクワクドキドキ。
いい感じに浮世離れしたたのしい空間でした。
600円であれだけ遊べれば大満足。

>動体撮影
いやいや、そういうわけでも... タマタマです(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-05 19:06
>hotwheelsさん
園内がずいぶんキレイなんですよねぇ。
清掃も行き届いていて、草木も整備されていて。
梅雨前の新緑の季節がいちばん気持ちいいかもしれませんね。
あと、秋もいいかも。

GWはさすがに混んでいたので避けて正解だったと思いますよ。
逆に平日はおそろしいほど空いてるかも... 狙い目ですよ、ウフフ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-05 19:08
>MENBOさん
スイカペンギン! 最高ですよね。
ウチもあのCM(+ユーミンのBGM)にはいつも釘付けです。
個人的には空は飛ばなくてよかったかなぁ、なんて(笑)。

というわけで、実物はさらにかわいいです。
動きもコミカルだし、意外とサービス精神旺盛だし。
ぜひ体験あれー。

HIDE
Commented by yuki-log at 2007-06-06 23:39
白くまの写真が素敵です♪本当いつも素敵な写真撮りますね!
いつもお出かけする時は何本ぐらいレンズを持っていかれるんですか?
私はどーしても重いのが嫌で、パンケーキになってしまいます。
でもそうすると取れるものに限りが・・・  

yama3
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-07 13:03
>yama3さん
ありがとうございます!
この白くまさんはとっても元気で、ずーっとボールと格闘していました。
かと思えばしばらくすると疲れちゃったみたいで、ペタンと寝そべったり... かわいかったですよ。

このときは気合いをいれて3本持っていきましたが、これがMAXです。
車で移動できるときですね。
通常は16-45のズーム+1本って感じです。
16-45はとっても出来がいいレンズなので、海外旅行とか「1本だけ」のときは
重宝しますよ。
ま、どうしてもパンケーキよりは重いですけどね(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2007-06-12 12:51
こんにちは。
白熊エンターテイナーいいですねえ。子供のような無邪気な雰囲気を
感じました。他にもたくさんいいカットがあって勉強になりました。
(関係ないんですけど、私ロードバイク買いました。feltです。)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-13 12:06
>qchan1531さん
この白くまくんはまだ子どもだったのかなぁ。
とっても無邪気でかわいかったですよ。
ひさびさの動物園でしたが、写真的にもなかなか面白いですね。

feltですか! ご購入おめでとうございます。
私もまだまだロード初心者の域を出ませんが、またチャリのお話もできるといいですね。

HIDE


<< Escape from...      11th TOUR OF JAPAN >>