2007年 06月 13日
Hafa Adai - 1st day
いまだに24時間運用ができない成田空港では、22時前に飛び立つこの飛行機がほぼ最終便。
ガランとした夜のターミナルビル、かえって海外への「脱出」の雰囲気がして、悪くないかも。

約3時間半の短いフライト、ごく簡単な機内食と映画1本であっというまに着陸態勢に入ります。
c0053091_1213105.jpg
いつもと違うオレンジ色の街灯が目立つ夜景、現地時間深夜2時。
ボーディングブリッジからターミナルビルに上陸した瞬間、鼻腔に入ってくる空気にいつも「外国」を感じます。
DUTY FREEの化粧品の香りと、クーラーの冷たさ、熱帯の蒸し暑さが混じった不思議な空気...
c0053091_12214812.jpg
というわけで、はじめてのグアムにやってきました。
この日は土曜日だったのですが、この旅行を決めたのがその3日前の水曜日。
ダメもとで旅行会社に連絡をしてみると、数回のメールのやり取りだけであれよあれよという間に手配完了。
最初は箱根の旅館でもと思っていたのが、蓋を開けてみるとこんなことになっていました。
思い立ったが吉日的グアム旅行、ほとんど事前準備もないまま、さてどうなりますか...

グアム国際空港からバスに揺られることたった10分、深夜と早朝の境い目の時間にホテル到着。
そんな時間だというのにまあ蒸し暑いこと。
ライトに照らされたプールサイドを歩くと、熱帯の空気が肌にまとわりつきます。
目の前には一面に広がる真っ暗なビーチ。
キレイかな、泳げるかな、明日もいいお天気だといいねと、ベッドにもぐりこみます。

翌朝、いつもの海外旅行とおなじく不思議と早くに目が覚めます。
準備もそこそこに外に飛び出してみると...
c0053091_15383246.jpg
まさに青い空と白い雲、気持ちイイー。
ずっと遠浅のビーチ、水もとってもキレイ。
よし決めた、今日はナニもしない、一日ここでノンビリしましょう。

パラソルと椅子を借りて、暑くなったら海に入って。
ビールを飲みつつ、本を読みつつ、ときどきうたた寝... シーウインドが気持ちいい。
のんびりと時間が過ぎていきます。
途中2人乗りのシーカヤックで沖に出て(とはいってもずっと浅いんだけど)シュノーケリングしてみると、
珊瑚のすき間に小魚がたくさん。
あ、うわさの「ナマコ」もたくさん目撃しましたよ...(害はないけどちょっと気持ち悪いです)

部屋に戻って休憩していると、もうこんな時間。
ホテルのビーチから、タモン湾の水平線に広がる夕景を眺めることができます。
c0053091_1836312.jpg
c0053091_1564887.jpg
ポチャンと海に太陽が落ちる瞬間まで、のんびり夕陽を眺めていました。
c0053091_15244920.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED


by alfa_driver1972 | 2007-06-13 12:00 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
Commented by ささぼう at 2007-06-13 22:43 x
行きたくなったぞー!!
被写体がこうだと言うことないですよね
カメラ小僧にはやはりたまりませんね!
いい息抜きになりましたか
奥様 お誕生日おめでとうです。
Commented by プリンPaPa at 2007-06-13 23:32 x
まずは奥様お誕生日おめでとうございます!
そうそうウチと近かったんですよね~お祝いの内容は雲泥の差が・・・(汗)

海外はやっぱり空気の色が違いますねー。
初グアムだったとはちょっと意外でしたがのんびりできましたか?
10年以上前に行ったことがあるんですが
若かったので(爆)あれもコレもと遊びすぎてかなり疲れた記憶が・・・
これからはのんびり癒し旅行がいいなー。
続編も楽しみです。
Commented by yuki-log at 2007-06-13 23:41
感動の一言!
今回はどのレンズを持っていかれたんですか??

コメントで奥さんのお誕生日とありますね☆
おめでとうございます~◎
Commented by qchan1531 at 2007-06-14 00:22
いいなあ。広角らしい写真ですね。静かな雰囲気も伝わってきます。
正直羨ましい。奥様も幸せですね。
Commented by pingo21 at 2007-06-14 09:20
ちょっと昔の話ですが、初海外旅行がグアムでした。
レンタカー借りて島を一周してココス島へも行きましたよ。
この時、初ダイビングに挑戦したのですが、肩だけ日焼けをして日本に帰ったら一度の熱傷と診断されました。
相当痛かった覚えがありますが、くれぐれも日焼けにはご注意を。
今でも、ポジで撮った当時の写真を持っていますが、やっぱり光と空気が違うのかな、とっても綺麗ですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 11:55
>ささぼうさん
ありがとうございます!
にしても、海外行きたい病ってタチ悪いですよね(笑)。
おかげさまでかなりリフレッシュできました。

海とか夕日の写真はまさに被写体勝ちです。
こういうときは広角がはまりますね~。
けどどーもワンパターンな写真が多くて...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 12:08
>プリンPaPaさん
ありがとうございます!
ひさびさの海外バースデー、喜んでもらえたかな?

日本に帰ってくると、やはりこちらの空は青が薄い気がしますね。
大気の汚れとか太陽光線の強さとか、いろいろ関係してくるのかも。

PaPaさんもグアム行かれたことありましたか!
いろんなアクティビティがあるから、詰め込むと確かに疲れそう(笑)。
今回は短い日程の割にはノンビリ出来た気がします。
続編もお楽しみに~。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 12:11
>yama3さん
お誕生日へのコメント、ありがとうございます!

今回はいさぎよく(?)16-45の一本勝負!
いや、荷物を減らしたかったので(笑)。
景色を撮る機会の多い旅行には、やはりこのレンズはとっても便利です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 12:12
>qchan1531さん
もともとが広角好きなので、ついこんな写真ばかり撮ってしまいます。
ハワイとくらべるとビーチは人が少なくて、けっこう静かなところでした。
その雰囲気が出てますかね~。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 12:16
>pingo21さん
ゴブサタしています! コメントありがとうございます。

僕たちも2日目はレンタカーを借りて島を一周しました。
ココス島も遠くから見えました~、行けばよかったかなぁ。
カミサンはずいぶん前にグアムに行ったことがあるのですが、そのときかなりひどい日焼け
になってしまったようで、今回は半ば強制的に(笑)念入りに日焼け止めを塗らされました。
おかげで被害はなかったのですが、あの陽射しはホント危険ですね。

海も空も青色がとってもきれいでした。
なかなか日本では見られない景色でよかったです。

HIDE
Commented by すばる at 2007-06-15 13:15 x
突然の海外旅行!いいですね!
私の突然の旅行は金沢とTDLしかありません(笑)
しかも子供ができてからの旅行は一切なし。
あと二年くらいしたらいけるかなぁ?
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-15 21:33
>すばるさん
ホントに突然で自分たちでもビックリしてます(笑)。
けどグアムだったら片道3時間くらいだし、お手軽でいいですよ。
早く娘さんと一緒に旅に行けるようになるといいですね!

HIDE


<< Hafa Adai - 2nd...      Escape from... >>