2007年 06月 17日
Hafa Adai - Happy Birthday
c0053091_14572182.jpg
2日目の夕景、今日もとってもキレイ。
グアムでこんなにキレイな夕日が見られるとは思ってませんでした。
c0053091_12556100.jpg
さて、ほんの少しだけドレスアップ、とはいっても半パン&Tシャツから、ジーンズ&シャツになっただけだけど。
あらかじめ予約の電話を入れて... ちょっとリクエストを伝えて... さて出かけましょう。
グアム最後のディナー、Hilton Guamの中にある"Roy's"へ、レッツゴー。
c0053091_14161323.jpg
スパークリングワインで乾杯。
グアムけっこうたのしめたねとか、あのときの旅行はこうだったよねとか、話も盛り上がります。
c0053091_14173115.jpg
メインの魚料理。
俗にいう「フュージョンキュイジーヌ」なのですが、グアム、というかアメリカンスタンダードからくらべるととっても
ヘルシーで、ちょっとおつかれ気味のお腹にぴったりのやさしい料理でした。
ボリュームもそんなには多くなかったし(けど日本のよりはやっぱり多かったけど)。

コーヒーが運ばれてきてそろそろデザートかなと思っていると...
c0053091_14295738.jpg
Roy's楽団(?)のみなさま登場~。
Happy Birthdayの演奏、いやはや照れくさいやらうれしいやら。
「今日奥さんの誕生日なんですよ」と伝えておいたら、こんなサービスをしてくれました。
その心遣いがとってもうれしいです。
c0053091_1432269.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

そしてスペシャルデザートも。
日ごろの感謝を込めて、お誕生日おめでとう。
今回の旅のメインイベント、無事完了です。


このあとホテルに戻ってパッキングをして、なんと夜中の2時にはチェックアウト。
4時の飛行機に乗って朝の7時には成田に着いていました。
さすがに機内の記憶がありません... 熟睡でした。
なかには金曜日の夜、仕事が終わったあとに出発して、月曜日の朝には戻って仕事に行く「弾丸ツアー」
な方もいるとか... マネできないなー。

と、かなり忙しかったグアム旅行、グアムには失礼な話ですが「思いのほか」たのしめました。
たしかに日本人だらけだったり、日本語の看板がたくさんあったりしますが、それも中心部を離れてしまえば、
そんなに気になりませんでした。
なんせ近いし、予算的にもお手軽だし、そのわりには日本にはない空気、景色を感じることができました。

去年のハワイもそうでしたが、やっぱり行ってみないとわからないものですね。
また逃避行したくなったら、そのときはお世話になるかも...

by alfa_driver1972 | 2007-06-17 14:44 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
Commented by ken-987 at 2007-06-17 18:57
ヒャッホー!!楽しんでますか??

Hilton Guam ・・・懐かしいですね♪
私は遠くのハワイよりも近くのグアム派でしたので、
数年前はかなりの確立で出没してました。
最近はご無沙汰なので、写真を見ていて、
また近くの楽園に出かけたくなりました。 

帰国した瞬間に、数時間前はグアムにいたのに・・・と不思議な感じに
なります・・・大阪から帰ってきたような時間的感覚に。。。
近さ・・・これ最大のメリットですね。
アジアの国々も同様に近さ万歳!!
Commented by pogetaro at 2007-06-17 19:40
お~、グアムに行かれていたのですか?
1枚目の綺麗な夕日、日本とは違う大気の濃さみたいなモノを感じます。
Commented by whitewild at 2007-06-17 21:19
うわぁ・・・外国って本当に「外の国」なんですね。
近くてメジャーすぎるグァム、実はこんなに素敵なのかぁ。

Happy Birthday 楽団付きの祝福、最高ですね。
日本だとせいぜい不二家レストラン止まりなのかもしれませんが(爆)、
こういうのも異国の雰囲気で許せちゃう嬉しハズカシ感なんでしょうか。

# uutanさん、お誕生日おめでとうございます。
# ステキなダンナ様と、これからも末永くお幸せに♪
Commented by ノブ at 2007-06-17 21:41 x
またまたRoy'sに反応してしまいました。十数年前ですがハワイのRoy'で同じく誕生日(オヤジの)ですが嫁さんと長女(当時3才)に祝ってもらいました。そんな素敵な演出をしてもらったのはそれっきりですが・・・・・・・。

いよいよ来週ですね!久しぶりにお会い出来るのが楽しみです!!
Commented by すばる at 2007-06-18 12:50 x
外国は空気も違うし、景色も違うし(当たり前か)。
近い国 っていいですねえ。私も行きたい。
そして、外国のホテルのサービスはすばらしいですよね。
私も新婚旅行でシンガポールに行った時、部屋の中にはたくさんのフルーツとスパークリングワイン、そして結婚おめでとうとメッセージカードが添えられていました。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-19 00:50
>kenちゃん
はいー、超詰め込みの慌ただしい日程でしたが、とてもたのしめましたよ。
今回は予算重視で安ホテルだったのですが、Hiltonよかったですね。
今度はこれくらいのホテルに泊まりたいです。

あれだけ近い海外ですが、しっかり海外なんですよね。
時差もないし体力的にも楽だし、こりゃいいかもと認識を新たにしました。
HENTAX海外ツアーなんてのもアリ?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-19 00:51
>pogeさん
突発的海外逃避行でした(笑)。
グアムに限らずやはり空気が違う感じしますよね。
こう違うと逆に日本だけが世界的にはオカシイのではないのかと思ってしまいますよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-19 00:55
>whitewildさん
そうなんです、やっぱり「外」ですよ。
メジャーにはメジャーなりの魅力があるんだなぁと、ハワイといいグアムといい実感しましたよ。
けどグアムは1/3くらい日本というかアジア各国のミックスかな...

こういうレストランのサービスは、照れくさいけどうれしいですよね。
しっかりポラロイドの撮影もしてくれて、今もリビングに飾ってあります。
いい記念になりました。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-19 00:56
>ノブさん
ハワイにもRoy'sあるんですよね。
それはそれは、いいお誕生日をされましたねぇ。
お父さん、ニクい!(笑)

日曜日、たのしみにしてます!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-19 00:58
>すばるさん
近いしお手軽だし、グアムいいとこですよ。
特にお子さま連れにはいいんじゃないかなぁ。
日焼け対策だけ気をつけてくださいね。

シンガポールもいいですよねぇ。
そんな新婚さん向けのサービス、とってもステキ。
やはり細やかなサービスという点ではアジアがいいですね。

HIDE
Commented by nal at 2007-06-20 15:06 x
グアム行かれてたんですね。
かれこれ5、6回行きました…がここ10年行ってません(泣)
ずいぶん変わったんだろうなぁ…行きたいなぁ…といつも妄想してます。グアムならこぶ付きでも何とかなりますからね(ハワイ8hフライトはムリです、泣)…グアムが今の一番リアルな夢のまた夢でございます。夕陽がめっちゃキレイですねぇ。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-21 00:47
>nalさん
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます!

お、nalさんはグアムベテランでしたか(笑)。
10年、たしかにかなり変わっているかもしれませんね。
中心部にはかなりモダンなショッピングモールもありましたし。

お子さま連れにはあのフライトの短さは魅力的ですよね。
お手軽な時期をねらって思いきって行っちゃうのもいいと思いますよ。
実現するといいですね!

HIDE


<< 目的ありのポタリング      Exciteブログ不調のようです >>