2007年 06月 26日
Natural
「鰻食べたくない?」
「いいねえ、やっぱいつものとこ?」
「当然でしょ」
「じゃあちら方面の方々にも声かけてみるか」

と、車仲間で盛り上がったのは、まだ夏には早いゴールデンウィークの話。
遠くない? とか、梅雨どきにどうなの? そんな意見は一切挙がらず、おいしい鰻をみんなで食べる!
ただその目的のためだけに、片道250km。
目指す地は、やはり鰻といえばの「浜名湖」、なのです。
c0053091_10572650.jpg
2年半前につづいて2度目となるうなぎオフ。
もちろんおいしい鰻を食べることが目的の一つですが、日ごろなかなかお会いすることのできない「あちら方面」
東海組のみなさまと会えるのも、大きなたのしみ... というか真の目的だったりします。
そんなわけで雨の降る中、西から東から、集まりも集まったりの11台。
こうやってちょっと声をかければ集まれる、そんな間柄がなによりステキなのです。
最初は147つながりだったわけですが、もう車種なんてお構いなし。
ますますもっていい感じです。

ではさっそく本日のメインイベントへ。
c0053091_1111485.jpg
東海組の方がしっかり事前リサーチしてくれたお店、構えはごくごくフツーの「食堂」。
しかしここの売りは...
c0053091_112340.jpg
「天然」なのです。
大、特大は数量限定、鰻そのものの大きさが違うので日によって入荷具合がまちまちだということだそうで。
限定といわれればやはり頼むしかないでしょう、ということで「大」をオーダー。

待つことしばし...
c0053091_1145341.jpg
お重からはみださんばかり... というかはみでてます。
「天然」と銘打った鰻を食べるのはそういえばはじめてかもしれません。
して、そのお味は... 鰻好きとしてこれまでけっこうな数食べてきたと思いますが、「なるほど天然」と
しっかり違いがありましたよ。

・脂がさっぱりしていてもたれない
・川魚の香りがする
・小骨がまったく気にならない
・身はふっくら、だけどしまっていて歯ごたえがある
・そしてなんせ厚い!(大だから当然か) お重の厚みの2/3が鰻でした

タレも天然モノの良さを生かすようにごくあっさりとした味付けで、これまで食べてきたものとは一味も二味も
違うおいしい鰻でした。
わざわざここまで来た甲斐があったなぁ... 大満足。

ちなみに、同じお店でお土産に「養殖」モノを買って帰ったのですが(天然モノはお持ち帰り不可とのこと)、
やはりベツモノでした。
いや、これはこれで十二分においしかったのですが、ある種食べなれたおいしさ。
やはりここは天然モノを食べるべきだな、と都合で来れなかったカミサンに話していたら、えらく
悔しがられました...
当然か。

さて、お腹もいっぱいになったところで再度駐車場に集合。
なんだかんだでみんなやっぱり車好き、いろんな車を見ながらあれやこれやと車談義が始まります。
その中でも本日一番の注目株。
c0053091_1142039.jpg
c0053091_11442569.jpg
ナリは小さくてもその存在感はバツグンのランチャ・イプシロン。
はじめて昼間に拝見しましたが、すこし赤みの強いオレンジとマッドブラックのツートンがとてもオシャレ。
c0053091_1144363.jpg
アルファと同様、イタ車らしくメカニカルにはスキだらけですが、そのデザインにはいっさいスキなし。
ちょっとだけ試乗させてもらいましたが、軽くて開放的で、回すとしっかりいい音がして、やっぱイタ車は
こうじゃなくちゃなぁと。
いい車です、カッコイイです。

他にもピリリと山椒の効いた(?)プント・アバルトや、
c0053091_11485578.jpg
イタ車と並べると、なおのこと「デキ」のよさが際立つミニ。
c0053091_11501299.jpg
やはり小さい車はいいですね。
c0053091_11511769.jpg
とはいえ、まだまだ最大勢力の我が147。
親バカ的にやはりエロカワイイなぁと...

雨も強くなってきたので、ホテルのラウンジに移動。
車、カメラの話に、近況報告、最近あの人どうしてんだっけ、などなど、いつまでも話はつきません。
数年ぶりに会う方もいるのに、こうやって「自然」に話が盛り上がるのってスゴイですよね。

ただそれだけのための往復500km。
けど「ただそれだけ」がとっても大切だなと思える梅雨の日曜日でした。

またいろんな理由つけて集まりましょうね。

by alfa_driver1972 | 2007-06-26 19:00 | alfaromeo 147TS | Comments(26)
Commented by すばる at 2007-06-26 19:24 x
いいですねぇ。鰻の為に往復500キロ。
実は、私にも浜名湖にお誘いがかかっているんですよ。別方面から。
でも、その日は仕事なので・・・。
いつになったら天然鰻が食べられるのか・・・
Commented by ノブ at 2007-06-26 19:28 x
とりまとめ御苦労様でした。とても楽しい時間を過ごす事が出来き心身ともにリフレッシュ出来ました。

HIDEさんやミチロウさんに初めて会ったアバ美からかれこれ6年?が経ちますね。時間の経つのは早い・・・・・。
これからも末永くよろしく御願いします。
Commented by BEANS at 2007-06-26 20:41 x
いつも構図といい、独特の雰囲気といい何とも言えません。
ほんと身近だったらプロとしてお仕事発注したいくらい…
HIDEワールドで今度はウチのもY風にいっぱい撮ってくださいねw
Commented by プリンPaPa at 2007-06-26 21:25 x
お疲れ様でしたー。
今回は出席率よかったですね~ってか関東勢全員?
美味いうなぎに楽しい話題とクルマにと大満足な一日でしたね。
取りまとめありがとうございました。
まだまだ話し足りないのでまた気軽に集まりましょう!

Mt.FUJIの件は追ってスケジュールつめましょうね(笑)
Commented by ささぼう at 2007-06-26 21:50 x
お疲れ様でした。
取りまとめ役、有難うございました。前日に参加できることになり
ばたばたさせてすみませんでした。

天然 美味しかったですね!

夏に向けていまたいろいろと・・・
楽しみですね

写真はやはりお見事ですなぁ!
Commented by 伊武四郎 at 2007-06-27 00:17 x
おおっ、満を持してのUpでしたw
ホント、皆さんと会うのが久しぶりだったので、大変満足な一日となりましたです。
しかも我がYもどこそこで大々的にフィーチャーして頂いちゃって。
カメラ倶楽部な方々に撮影して頂くのに、洗車もしてないのが申し訳なくて・・・
これだけは雨に感謝ですw
写真のオリジナル、おひまな時で構いませんのでぜひ送って下さいまし。

あ、、、
>すこし赤みの強いオレンジ
カラバリ上では赤ですからっ!!!(汗
Commented by michi at 2007-06-27 05:31 x
お疲れさま
あんなにイプシロンの後ろのデザインがイイねって話してたのに
HIDEさんの写真見るまでイプのお尻の撮り忘れてた事に気が付かなかったですよ
Commented by ぶっちい at 2007-06-27 06:56 x
今回は(も)色々とありがとうございました。
ホント美味しかったですね!
また来年も行きましょう(笑)

お山は都合が合えば参加しますのでよろしくお願いします。
Commented by Jano at 2007-06-27 12:54 x
レス遅れましたがお疲れさんでした。
早出してチャリのって雨に当たってうなぎ食ってだべって桜海老天丼くって渋滞にはまった一日ですた。長かった。。。
ミクシに写真あっぷしてんだけど、うなぎの絵がないのでぱくらせてもらいます~。
Commented by alaska-v50 at 2007-06-27 16:47
HIDEさん毎度です。

天竜川の物かなぁ・・天然物はお魚全般同じですが、やはり格別で
美味しいですよね!

当方も一応FF人故、年々河川のうなぎの漁獲の減少にも心を痛めて
おります。

稚魚・成魚の乱獲もさることながら、災害に役に立つ、何かあったらと
危機感を煽り、いわば「半分は詐欺」まがいの無意味なダム建設に
護岸工事の嵐、年々内水面の魚が住めなくなってきてる事にも腹立た
しささえ覚えます。。

と、重い話をしちゃいましたが、やっぱり天然あってこその養殖、ずっと
こういうお店も残っていて欲しいですよね。

ところでプント・アバルト・・めちゃカコエエ・・(汗
奥が深すぎるスモールカー、万歳!
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:19
>すばるさん
往復500kmの高速代を考えると、銀座辺りで豪華鰻が食べられそうですが...(笑)
けどやっぱ行ってよかったですよ。

ぜひ仕事をうっちゃってでも浜名湖へ!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:20
>ノブさん
名古屋から駆けつけていただきありがとうございました。
たのしかったですね。

アバ美からもう6年ですか! いやぁびっくりです。
細く長く、これからもよろしくお願いしますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:23
>BEANSさん
写真の仕事いただけます? そう言ってもらえるとうれしいなぁ。
うな重2人前くらいでぜひお願いします(笑)。

今回は三河のYに目を奪われてしまって、黄色いサソリを撮影し損ねました。
箱根で撮影しましょう!(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:27
>プリンPaPaさん
そうそう、関東勢レギュラー陣(笑)全員集合だったのよ。
珍しいよね。
さすが天然鰻パワーは絶大です(笑)。

いつものことですがみなさんとぜんぜん話したりません。
できればアルコール込みで語らいたいですなぁ。

Mt.Fuji了解です。
日程詰めましょう!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:29
>ささぼうさん
予定があってよかったですね。
おかげで関東勢全員集合できたし(笑)。
天然鰻最高でした。

これからもまだまだイベント目白押しですね。
できるかぎり参加しますよー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:32
>伊武四郎さん
誰かと思ったら... なるほどね(笑)。
下見含めいろいろありがとうございました!

お昼間に見るYはまた一段とエロかわいかったです。
写真的には雨もけっこういい方向に出ましたね。
次はちゃんとワックスがけで(笑)。
写真、後日お送りしますね(今PCが違うんで)。

あ、あれはオレンジがかった赤が正解なのね... 失礼しました。
いやぁ、しかしいい色だ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:34
>ミチロウさん
あのYのリアスタイルはかなりイケてましたよね。
微妙に渋い艶消しクロとの組み合わせが最高でした。
今回一番のモデルでしたね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:36
>ぶっちいさん
念願の鰻、いかがでしたか?(笑)
あのあとしっかり餃子とは、やりますなぁ。

そうそう、ビアガーデンやりたいですねぇ。
どっかお店探さなきゃ...

お山了解です。
登りきれるのかかなり不安...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:38
>Janoさん
おつかれさまでしたー。
しかしまさかチャリを持って行っているとは... 脱帽でやんす。
しっかり元取りましたね(笑)。

鰻の写真、どうぞどうぞ。
高いよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-06-27 22:41
>FOXさん
どもども、プチご無沙汰です。
FOXさんからのコメントがしばらくなかったから、寂しかったですよ(笑)。

なるほど...  天然物って無邪気に喜んでるだけじゃだめですね。
身近に感じられているからこそ考えてしまうところもありますよねぇ...
けど、やっぱおいしかったです(笑)。

アバルト、カッコイイですよ!
小さいのになかなか精悍で。
小さい車いいですよね。

HIDE
Commented by babbo_ex at 2007-07-01 14:03
Υいいなぁ ...

今回のバルケッタ選びの時に、
じつは先代のΥもちょっと考えたんです。
でも選ぶならやっぱりこの現行型だなぁと思いとどまりまして ...

思いとどまって正解でした。これはステキです。
小さな高級車なんて月並みなフレーズではありますけど、
それをちゃんと具現できてるのっておそらくΥぐらいでしょうから。

何しろ、イタ車バンザイなのです。
ウチのバルケッタも早くキレイにしなきゃwww。

# ウナギは悔しいので後日お会いした時にコメントでw

whitewild
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-02 00:01
>whitewildさん
Yカッコイイでしょー、くやしいくらいカッコイイんですよ、コイツが。(笑)
先代もかなりキてましたがやっぱりそれ以上ですよね。

「小さな高級車」ってこういう車のためにある言葉ですね。
今回内装の写真がないですが、外装以上にステキな感じですよ。
まとめ方がうまいなぁとつくづく感心しましたです。

では次回お会いしたときいろんなお話を... たのしみにしてまーす。

HIDE
Commented by 伊武四郎 at 2007-07-02 21:31 x
当日元気がよければ某所で遭遇できるかも・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-03 01:05
>伊武四郎さん
元気、ぜひキープで(笑)。
ゆで卵リベンジ!

HIDE
Commented by すばる at 2007-07-05 20:10 x
なんだか、見れば見るほどランチャが欲しくなります・・・w

いかんいかん。病気の発生を抑えねばw
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-06 00:29
>すばるさん
ルノーの次はランチャもね(笑)。
一度ラテンを経験されておくとイタ車のハードルも下がると思いますよ。

HIDE


<< 最近のおうちごはん      keep on >>