2007年 07月 08日
七夕祭り
もうすこし七夕気分を味わいますか。

休日にしてはめずらしく電車に乗って、平塚にやってきました。
1日遅れの七夕祭りです。
c0053091_23545542.jpg
まだ日の光残る時間に到着したのですが、雰囲気が出てくるのはライトアップがきらめくようになったころ。
c0053091_23221414.jpg
c0053091_23225340.jpg
いやはや、1日はずしたとはいえかなりの人出です。
それと屋台の数もすごい... お好み焼き屋だけでも20軒くらい見た気がします。
c0053091_2346266.jpg
c0053091_23441984.jpg
はじめて七夕のお祭りにきましたが、撮影対象としてはなかなかむずかしいですねー。
お飾りにあるスポンサーネームとか、背景のビルとか。
まだまだ修行が必要そう... けどファインダー越しに見る「祭り」もなかなかいいものですね。
子どものころの夏祭りのドキドキと、また違ったワクワクを感じることができそうです。
c0053091_0175387.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED


by alfa_driver1972 | 2007-07-08 23:50 | PENTAX *ist Ds | Comments(10)
Commented by stkic at 2007-07-09 01:10
HIDEさんの写真を見るたびに、istDSでもまだまだ十分いける!
と思い直します。昨日、今日とスバラシイですね~いやはや。
Commented by whitewild at 2007-07-09 01:47
> また違ったワクワク

なるほど、と思わせる被写体 ... いえいえお写真ですね♪
いや、ちょっと(かなり?)着付けがダルな浴衣の女の子達は私も好きです(^^;

あと、やっぱりこの600万画素センサーは名品ですね。
このシチュエーション、K10Dだとダイナミックレンジ狭くて苦労するんです。
ぶっちゃけ*istDsやK100Dのほうがイイんじゃないかとさえ思うことも多々 ...

HIDEさぁん、次のカメラはどうされるんですか?(^^;
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-09 01:57
>stkicさん
ゴブサタしてます!
この週末は精力的に撮影されたようですね(笑)。

istDsもまだまだ使いこなししだいではイケテルカメラですよね。
最近はすこし「動き」とレタッチでごまかしている感もアリアリですが(笑)。
結局写真は被写体の魅力次第なところもあるので、タイミングを捉えられるよう、
お互いがんばりましょー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-09 02:05
>whitewildさん
イギリスGP観戦、おつかれさまでしたー(違う?(笑))。

さすがシロさん、今回の裏テーマをしっかり見抜かれましたね(笑)。
どうも七夕飾りだけじゃ面白い画にならなくて、どうにかして浴衣を入れ込んでやろうと...
にしても若者、ちょっと浴衣着崩しすぎー。
袖を肩までたくし上げているのをみると、ちょっと悲しい気分になったり(笑)。

今回はISO400でがんばっていたのですが、暗所の粘りとノイズの少なさはさすがですね。
画質的にはなんら不満はないのですが、シングルダイヤルの操作性と、AF/連写の速度だけは、ねぇ...
最近どうもAFの利便性に頼りがちなので、気になる部分ではあります。

次のカメラは... 幅広く募集中です(笑)。

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2007-07-09 12:07
良いですね!
写真だけで蚊取り線香と花火の匂いがこっちまで来そうです!

撮りたい被写体+言わば邪魔な被写体ですが、
情緒出そうとすると如何に現代の物って雰囲気壊すかがわかる時でも
ありますよねw
ビシッと男気@神輿担ぎの裏にセブ○イレ○○はねーだろとか(笑

浴衣も全て、素晴しい写真でございます。

そろそろ暖かくなったので(笑)、「夜」をテーマに色々撮り歩きたい
です。
もう1本位、仰るとおりAF/連射は頼りない*istちゃんですが、ソレ用という
訳でもないのですが、明るいAF対応レンズでも買おうかなぁと考えちゃってます(笑
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-09 13:21
>FOXさん
ありがとうございます!
こういう写真、FOXさん好きでしょ?
いやいや、浴衣がじゃなくて雰囲気の感じられる写真、ってことですよ(笑)。

情緒がある被写体にあえて現代的なものとかをからめて構図する手もあると思うんですが、
基本ストレート派なので(笑)、あんまりそういうの好きじゃないんですよねぇ。
そうなると確かに現代的なものってすごく無粋です。

明るい「AF対応」、僕も欲しいです。
まずはいまだに持っていない50/1.4かなぁとか考えてますよ。
誰か放出しないかな?(笑)

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2007-07-09 18:05
再びスミマセン。

>50/1.4かなぁとか

あまりにもど真ん中回答されたので、ギクッとならずにはいられないの
でした(笑

欲しいですよねぇ・・w
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-10 00:08
>FOXさん
なんどでもおいでませー(笑)

あ、FOXさんも本命でしたか。
いや、yukiさんに勧められているのを見て、なるほどいいチョイスだなぁと思って。
そういや俺も持ってないや、と気がつきました(笑)。

安売り情報キボンヌ。

HIDE
Commented by qchan at 2007-07-15 17:39 x
平塚ですね。まだ一度mのいったことないけど、にぎやかだなあ。
動きのある1,4,5枚目が好きです。季節感ある写真はいいですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-15 23:40
>qchanさん
ハイ、平塚です。
私たちもはじめて行ったのですが、季節感があっていいですね。
人ごみもかなりのものですが、ま、それも祭りのうちですね。

今回はしつこいくらい浴衣にこだわってみましたよ(笑)。

HIDE


<< il bianco      織鶴と彦鶴 >>