2007年 07月 22日
霧のち夏
すっかり「季節行事」になりつつある朝箱... と思っていたら、なんと今年初だったんですね。
いつものみなさまとはなんだかんだでお会いしているので、ぜんぜんそんな感じがしませんでした。

もう梅雨明けしてるでしょ、と前もって決めた日程。
そんな期待をよそに、芦ノ湖に向かう山の上の駐車場はこんなぐあい。
c0053091_2155446.jpg
うーん、「雨天中止」を「雨天決行」にしたのはちょっと失敗だったかしら...
2代目kangoo初お目見えのささぼうさん、しっかり雨具装着です。

いつもはここから芦ノ湖スカイライン直行が定番なのですが、この霧と雨じゃねとコース変更。
こちらも朝箱の定番スポット、cafe GIULIAに舵をとります。
c0053091_2157847.jpg
「緑燃ゆ」の言葉がぴったりな千石原まで下ってくると、いい感じに雲がとれて雨もやんできました。
コレ幸いと、大人数のみなさまは特別席へご案内。
c0053091_2213772.jpg
c0053091_2203485.jpg
雨上がりの草木の香りが最高のスパイス。
贅沢な時間です。

すっかりお腹もいっぱいになって、お天気ますます回復傾向。
c0053091_2225918.jpg
キュートなお嬢様とともに朝箱初参加、whitewildさんの「オレンジ号」もすっかり準備万端。
c0053091_2292547.jpg
各車、思い思いの快音を響かせながら、ほどなくいつもの芦ノ湖到着。
しかし、ここは箱根でも屈指の霧の名所。
下界の晴天なんぞお構いなし、まだまだ霧の中なのでした。
c0053091_22504783.jpg
c0053091_22105827.jpg
これはこれでなかなか雰囲気があっていいもんです。
五里夢中ともいいますしね...
c0053091_2212442.jpg
c0053091_22121357.jpg
そんな霧の湖畔に浮かぶイタリア生まれの小舟。
天下の剣の山道はいかがでしたか?
たまにエンジンぶん回すと気持ちイイですよね。

いつものとおりなにをするでもなく、あれやらこれやらだべっていると(しかし話が尽きませんな)、ゆっくり
日差しが顔を出してきました。
c0053091_2216116.jpg
なーんとなく147の目が「ニヤッ」と笑っているような...
c0053091_22544565.jpg
#1-6 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#7-12 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

ひさしぶりの夏空はとてもすがすがしく、その蒸し暑さもどこか心地よかったのでした。

次はその夏が終わったころ、かな?
芦ノ湖でお会いしましょう。

by alfa_driver1972 | 2007-07-22 22:56 | alfaromeo 147TS | Comments(16)
Commented by alaska-v50 at 2007-07-23 14:42
いつかは行きたいジュリアですが、楽しそうで次回こそはと誓いつつ。

やはりカラヘリのアデージョ感は凄いですね!ツヤッツヤヌルヌル感が
たまりませんが、霧も写真としては色々楽しめる条件ですよね。

しっかしシロい方のご令嬢、良い過ごし方してるなぁ・・と、子供以上に嫉妬。(爆
Commented by kaoru at 2007-07-23 18:49 x
5枚目の写真の147は
ローダウン具合といい、RP-F1といい
かなりツボです(笑)。
う、うらやましい!

いつか晴れた箱根も行ってみたいなあ。

こっちは今日梅雨明けしましたよ!
Commented by qchan1531 at 2007-07-23 22:11
Alfaromeoで箱根ですか。それもこの霧。雰囲気いいですね。最近箱ねと言えば湯本でわさび漬け買うくらいになっちゃいました。 一人でスカイラインでもふらっといってみたいなあ。
Commented by プリンPaPa at 2007-07-23 23:14 x
おつかれさまでした~。
朝はかなり降ってたんですねー。(こっちは快晴だったので・・)
でも〇〇坊主のパワーで晴れてよかったよかった(笑)
ホントHIDEさんの147ニヤっと笑ってる!
しかもウインカー涙目だーw
で、最後の写真は車高と赤の違いを比べろと?(爆)

業連
リュックあったんだけど腰で固定できるタイプじゃなかった・・・
大きさ的には十分なんだけどね~ご検討ください。
当日一応持ってくね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-23 23:20
>FOXさん
いつかご一緒しなくちゃいけませんね。
ぜひ別途計画しましょうぞ。
被写体もたくさんありますよー。

最近朝箱といえばカラヘリってくらい、定番になってきてます。
霧も上手く使えばいい小道具になりそうですね。
なかなか撮り慣れない条件なので、もっと精進しなくちゃいけませんなぁ。

シロさんと娘さん、いやぁ嫉妬しちゃうくらいいい「カップル」でしたよ。
ステキですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-23 23:22
>kaoruさん
その147は「あの」プリンPaPaさんのものですよ。
カッコイイよねぇ。
プリンちゃんばりに車高もぺたぺたです(笑)。

箱根はまたお天気狙っていきましょうね。
関東は梅雨明け8月とか言ってますけど...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-23 23:24
>qchan1531さん
回数は少ないながらもアルファで箱根も定番になってきました。
芦ノ湖の朝ってすごく霧の確率が高いんですよね。

一人スカイラインも気持ち良さそうですね。
ぜひカフェジュリアにもお立ち寄りくだいませ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-23 23:28
>プリンPaPaさん
おつかれさまでしたー。
そうそう、出発当時はもうどうなることかと... そっちは晴天だったのね。
ひょっとして晴男?(笑)

最近涙目なんだよねぇ、うちの147。
洗車すると100%泣いちゃうようになりました。
洗うなと?(笑)
最後の写真はたしかバージョン違いです(笑)。

業連了解です、ありがとうございました。
1個新調しようかなぁ...

HIDE
Commented by michi at 2007-07-23 23:56 x
写真見て思ったけど
やっぱイタフラだけの方が雰囲気いいよねぇ
次回は誰かに乗せてもらって参加かな・・・
Commented by Jano at 2007-07-24 00:20 x
ヴァージョン違いの主ですが何か。
私的なコンセプトはミラノの路地裏に放置プレーな147だす。<うぞ

>ミチ君
別にかんけーないとおもうぞ。
オレンジさんの船とミチ君の並べて、これが同じじどうしゃというカテゴリの乗り物なんだよ、という対比をしてみるのもヨシ。
Commented by whitewild at 2007-07-24 01:48
お つ か れ さ ま で し た !

ああ楽しかった!
ウチの小舟、ようやくホーム(?)で走れて嬉しそうでしたよ♪
絶対的なアンダーパワー、でもブチ回して振り回して、最高でした。
箱根はやっぱり「走る場所」だなぁと実感。久しく忘れてた感覚でした。

その他色々ありますけど、とりあえず山坂道でのHIDEさん号の速さですかねw
フツーにローファーを履いて行っちゃったのを激しく後悔したのでした(^^;

とにかく、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

>ミチさん
お会いしたかったなぁ。次回、是非ご一緒しましょう。
私なんかボルボで参加する可能性もあるワケで ... ワゴニスト同士、ランデブーしましょ(^^)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-24 22:47
>ミチロウさん
そーかなぁー、そんなことはないと思いますよ。
逆にもうドイツ車に限らずレクサスとかコルベットとかキャデラックとかきてほしいけど(笑)。

ぜひシロさんとワゴンランデブーキめてください。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-24 22:50
>Janoさん
たしかにローマで見た147は「はぁ?洗車ってなにぃ?」ってやつばっかでした。
かもさんのもきっとそうなのね(笑)。

ドイツ車のパネルの隙間とか見ると、同じ工業品でもこうも違うかと思いますよね。
広い視線が重要です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-24 22:56
>whitewildさん
おつかれさまでしたー!
たのしんでいただけたようでなによりですよ。

スカイラインとかターンパイクとか、箱根はやっぱ「走り」が気持ちイイですよね。
アンダーパワーでも下りが楽しかったり、逆に全開できる時間が長くてそれはそれでなかなか。
たまにはこういう乗り方も楽しみたいですね... 気持ちはいつまでも若く(笑)。

今回は頭を走る時間が長かったので、ここぞとばかりにアクセルを...
155時代からかなり走り込んだ成果が出ましたかね(笑)。

最近かなり回数が減ってきた朝箱ですが、次回からはもれなくお声がけしますね。
ぜひぜひまた芦ノ湖でお会いしましょう!

HIDE
Commented by ささぼう at 2007-07-25 23:41 x
お疲れさまでした。
カングーのいい写真ありがとうございます。
久々の朝箱、いや やはり楽しい!
カングーには結構辛かったみたいですが・・・・
次回はやはり 147で!
Commented by alfa_driver1972 at 2007-07-27 13:01
>ささぼうさん
おつかれさまでしたー。
こだわりのカングー、しかと拝見させていただきました。
街中も自然も似合う、いい車ですね。
次回は147でまた箱根の山道を堪能してください。

HIDE


<< ショックアブソーバー交換(75...      A long way to a... >>