2007年 08月 19日
日回らないヒマワリ
c0053091_22405212.jpg
ヒマワリといえばお日様の方向を向いてるもんだとばっかり。
調べてみると、その動きは生長期のころだけだそうですね。
花が開くころには、どっしりと東向きに腰をすえるそうで。
c0053091_23134020.jpg
素直なお年頃の子は少数派のようです。

で、それはすなわち何を意味するかと言うと...
東を向いたヒマワリくんたち、お昼を過ぎると見事にすべて逆光になっちゃうんですね。
c0053091_22395277.jpg
せっかくご近所にあるんだから、もうすこし早起きして行けばよかった... 後悔先に立たず。
やはり黄色と夏空の「順光」コントラストで撮りたかったなぁ。
c0053091_22475147.jpg
c0053091_23101295.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

そんなことはさておき、見事なヒマワリ畑です。
近場にこんなところがあったなんて、不覚でした。

ただ写真的にはちょっと不発気味。
いつか必ずリベンジを。

by alfa_driver1972 | 2007-08-19 23:09 | PENTAX *ist Ds | Comments(14)
Commented by alaska-v50 at 2007-08-20 10:55
こっ・・これで不発と言われると、どーリアクションすれば(汗
また見事に咲いてますね!
向日葵を見てると、素直に優しい気持ちになりますね。理由無しで。

しかしフレア・スミア発生しないレンズと腕に、パイチュウ乾杯です(爆

今度、秘密の場所教えてください!
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-20 12:16
>FOXさん
いや、パイチュウは怖いなぁ...(笑)

不発というとちょっと言いすぎなんですが、なんせ光線状態が厳しくて。
一部には「逆光は勝利」なんて格言もありますが、まだそこまで追いつけまへん(笑)。
やはりここはまっとうに午前中の順光を狙った方が幸せになれそうです。

フレア・スミアがないのはDA16-45さまさまです。
同時にカラヘリも持っていったのですが、光線が入るとファインダー真っ白でした。
smcさすがですね。

>秘密の場所
隠すほどのものでもないので...
「座間 ひまわり」で検索すると出てきますよ。
まだこれから見ごろの畑もあるみたい。
写真コンテストもあるし、ぜひどうぞ!

HIDE
Commented by whitewild at 2007-08-20 13:27
同じく、これで不発とは挑戦的な!(w)
あ、1枚目あたりは脚立を持ち込んで挑戦してみたい感じがしますね♪

ひまわりってじっくり見てると怖くなって来るんですけど、
その場にいるような「ざわざわ感」がよく伝わってきますね。
何より、この条件で頑張っちゃう16-45mmはやはりマストな一本!

行きますか、座間。美味しいメシ処も一緒にリサーチお願いします(^^)
Commented by alasken at 2007-08-20 21:49
青い空の下、向日葵の撮影なんて、素敵ですね~。
座間ですか、、もしかしたら来月あたりから、また神奈川県民に
復活するかもしれないので、座間向日葵撮影隊、突撃します♪
あ、来月末だと、もう枯れてるかな・・・?
Commented by ささぼう at 2007-08-20 23:12 x
行かれましたね。
さすがにアングル、切り取りとセンスがいいですね
次回 まねします(笑)
今年は、小振りでしたね~
積んで帰ったヒマワリ さすがに今は花粉が凄いこことに・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-21 00:34
>whitewildさん
順光だったらもっといい写真を撮ってやる、と自分へのプレッシャーです。
期待はずれになりそうですけど(笑)。

1枚目は臨時の高見台ができていて、そこから撮ったものです。
撮影時には脚立は必須ですね。
ちょっとがんばって夜明けくらいから粘るといい写真撮れそうですよ。
たぶん長玉はいりません。
16-45とか12-24とか、いい仕事しそうですよぉ。

メシ処ですかぁ... 要リサーチですね。
9月頭あたり、行っちゃいますか?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-21 00:37
>けんたろさん
青い空というか直射日光にヘロヘロになりながら撮ってました(笑)。
この季節、晴天の炎天下での撮影は自殺行為ですね。

神奈川県民復活ですか! お近くなりますね。
来月末はちょっときびしいですかねぇ。
9月上旬くらいまでに、ぜひとも。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-21 00:38
>ささぼうさん
ハイ、まねっこさせていただきました!
想像以上の本数で、ひまわり満喫できましたよ。
たしかに、明野村とかと比べるとちょっと小振りですかね。

ウチも切り花もって帰ったのですが、花粉スゴイです。
一面黄色くなりそう...

HIDE
Commented by M-RATT at 2007-08-22 00:33 x
いいですよねぇ、向日葵。
写真撮るには良い被写体です。

関西ではよく兵庫の山奥に行ってました。
九州ではドコにあるんだろ・・・
要リサーチです。

それにしても向日葵に逆光は似合いませんな。
是非早起きして順光でお願いします。
空の青と向日葵の黄色・・・HIDEさんの本領期待します。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-22 22:25
>M-RATTさん
いいでしょ、向日葵。
いかにも夏って感じで。

九州にもどっかあるでしょうね。
と思って探していると...

「ひまわり畑ネット」 http://www.himawaribatake.net/

なかなか使えます。
大牟田にこれから見頃を迎えるところがあるみたいですよ。

やっぱ順光ですよね。
今シーズン間に合うかなぁ...
ぜひ代わりにリベンジしてきてください。

HIDE
Commented by yama3 at 2007-08-22 23:33 x
す、すっごーい!!!!!!!!!!!!!!
こんな場所があるんですね~

ただただ唖然。。。。
1枚目の写真、素敵です★
Commented by qchan1531 at 2007-08-23 23:49
1枚目ですけど、携帯でみても黄色が明るくてすごくきれいですよ。
明るい素材を明るく撮るって意外に難しいですよ。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-24 00:56
>yama3さん
けっこうご近所にこんなすごい場所があったんですよ。
この畑だけでも10万本以上ですって。
そりゃあ迫力もでますよねー。

1枚目は僕もお気に入りです。
逆光でいい感じにキラキラしてくれました。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-08-24 00:58
>qchanさん
そうなんですよねぇ。
デジカメで明るい写真ってけっこう難しくて。
1枚目も黄色が破綻しちゃってるところもあるんですが、トータルではなんとかOKって感じですね。

こういう素材だとちょっとフィルムが懐かしくなったりもします。
もっとラティチュードが広いデジカメが出るといいなー。

HIDE


<< パンが襲撃      夢の国へようこそ >>