2007年 09月 01日
8月の空
c0053091_23213322.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

9月の声を聞いた途端、急ぎ足で秋がやってきたようです。
今日はとても過ごしやすい夜、けどあのうだるような熱帯夜がすこし懐かしかったり... 身勝手だなぁ。

開け放った窓の外からはコオロギの声が聞こえてきました。



本日公開の映画を見に行ってきました。
c0053091_23543144.jpg
邦画アニメを劇場に見に行くのは、小学生のときに見た「マクロス 愛・おぼえていますか」以来、うん十年ぶり。
(ちなみに私、この映画はアニメ史上最高だと思っております)
公開初日にわざわざ前売りでチケットまで買って... 正直浮かれてます。

エヴァンゲリオンは、10年近く前の深夜に再放送されていたものにたまたま目が止まり、それ以来すっかり
ハマってしまいました。
緻密な描写、複雑に入り組んだ伏線とストーリー、しばらく自分なりの「謎解き」をしてましたね...

今回公開される劇場版は、全26話のテレビシリーズ+劇場版2話をベースに、全編新制作されたもの。
噂によると前作とはまったく異なるエンディングが用意される... とも。

さて、その「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ですが...
すっかり細かいストーリーを忘れていたこともあって、とても新鮮にたのしむことができました。
「メカオタ」にとってはたまらない「描きこみ」も健在。
後半30分は息つく暇もないほどの大迫力でした。

今日公開されたのは全4部作のうちの1部なので、「人類補完計画」などの複雑なプロットはまだまだこれから。
逆に、これまでEVAを見たことがないという方にとってはうってつけともいえます。
もし興味がある方はぜひこの機会に...
(ちなみにまったくEVAに興味がない、どころか寸前まで行くこと自体嫌がっていたうちのカミサンもけっこう
たのしんでましたよ)

第2部の公開は2008年春の予定。
首をながーくして待ちたいと思います。

(しかしこの記事、まるでアニオタだ...)

by alfa_driver1972 | 2007-09-01 23:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(10)
Commented by whitewild at 2007-09-02 01:53
ちょうど今NERVのマグカップで飲んでたコーヒー吹きそうになりましたw
昨日DVD-BOXでエヴァの復習を終えて、ヱヴァに備えてたところだったりして。

ガンダムもボトムズもダグラムも、もちろんマクロスも大好きですけど、
エヴァはちょっと衝撃でしたよ。もちろん謎解きに夢中になったクチです。
映像センス、セリフ回し、キャラの立ち方、どれをとっても一級品でしたし。

当時、TV版は最後の2話で物語が壊れちゃったんで「作りなおさねぇかなぁ」と。
で、劇場版 "Air/まごころを君に" で作り直して、でもやっぱり「うーん」なんて。
(当時、劇場から出てくるヤツらが全員とも釈然としない顔してたのが笑えましたw)

今回はどうなるんでしょうね。ってことでネタバレ激しく禁止です(爆)

> 行くこと自体嫌がっていたうちのカミサン

にゃははは。確かにイメージ結びつきませんね。
作品より現象のほうが一人歩きしちゃってイメージ悪いかもですね。
もっとも、取っ付きが悪い人ほど大ハマリしちゃう事例を何人も見てますけど。

(この記事スレ、もうまるっきりアニオタだ ...)
Commented by ノブ at 2007-09-02 20:04 x
そういえば価格.comのこのレンズの過去ログでこちらのお仲間の方が書かれたと思うのですが先生の紹介が書いて有るのを観てなんかとても嬉しく思いました。
Commented by プリンPaPa at 2007-09-03 00:13 x
アニヲタBlogはこちらでよろしいですか?(笑)
ワタシもマクロス大好きでした!
こりゃ次回は懐かしアニメネタで盛り上がれそうですねー。
ちなみにエヴァは周りが盛り上がりすぎちゃってなんとなく食わず嫌いでしたが最近になって密かにはまってました。
次回作が待てない性質なので新作映画は全部揃ったとこでまとめてみることにします。
なのでネタバレ激しく禁止です(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-03 13:02
>whitewildさん
きっとシロさんが食いついてきてくれると思ってました(笑)。
今回復習(予習?)してから見に行くかどうか迷ったのですが、結局見ずじまいで行ってしまいました。
いろいろ細かくストーリが変わっているので... おっとこれ以上は(笑)。

世間のイメージは置いておいて、やっぱ面白いですよね。
TV版のラスト2話は、僕の中ではなかったことになってます(笑)。
映画もなかなか難解だったしなぁ... ま、その辺が面白さでもありますね。

なにはともあれ見に行くことをオススメしますよ。
スクリーンでぜひあの迫力を!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-03 13:04
>ノブさん
そうそう、価格にLink貼ってもらっているんですよね。
先生なんてまことにもってオコガマシイ話なんですけど(笑)。

にしてもこのレンズはいいレンズですよ。
ぜひノブさんのラインナップに... ってもう持たれてるかな(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-03 13:08
>プリンPaPaさん
アニオタblogは他をあたってください(笑)。
いや、嫌いじゃないですけど。

マクロス面白かったですよねー。
TV版は絵が崩れすぎていてちょっとアレでしたけど...
みなさん世代が近いから、この辺の話はケッコー盛り上がりそうですね。

エヴァはストーリ的には今んところ目新しさは少ないので、スクリーンで迫力を味わうのもアリですよ。
なんせ全部揃うの来年の夏だからなぁ... ストーリー忘れそうです(笑)。

HIDE
Commented by Mzn@嫌いじゃないの。 at 2007-09-03 17:05 x
>ヱヴァンゲリヲン
10年前の劇場板で「ズッコケタ。」一人なので、
それ以来庵野氏が嫌いになりますた(笑)
当時仕事をしていたコピーライラター(現在、朝の番組で俳句の評価やら
ブ○ードキャスターに出演してる人)
と、ありゃ~ないよ、収集つかんくなったんちゃうか!?と語っていたのも今や昔。

>アニオタ
この口なら
「天元突破グレンラガン」http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/index.html

「交響詩篇 エウレカセブン」 http://www.eureka-prj.net/

もいけるクチでしょ?(笑)
24と同じ感覚でオイラは見てます(爆)
Commented by michi at 2007-09-03 21:25 x
知っているのが出てきたんで参戦

エヴァは5,6年前に初めて見て最初は面白いと思ってたけど、最後訳ワカランでした
んで、先日やっとAirを見て・・・・・もう収集つける気ないんだろうなと思ったです

その後TVドラマのラブコンプレックスを一気に見て、更に頭混乱してみました
でも意外とお気に入りのドラマでした
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-03 22:36
>Mznさん
ちなみにマクロス映画版の作画にはその庵野氏もその名を連ねています。
だからここはアニオタ板じゃな(以下略)

収集つかなくするのも作戦の一部なのかもねー、と思いました。
逆に今回新劇場版を見て思ったのは、こりゃもっとわかりやすいエンディングを用意してんじゃないかな、と。
今後の展開から目を離せません。

スイマセン、ご紹介の2つは見たことないなぁ。
今んとこエヴァ止まりなんだよねぇ...
ってか、24にもハマってみたい今日この頃。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-03 22:40
>ミチロウさん
やっぱなんだかんだでエヴァは見てる人が多いなぁ。

そうそう、最初は普通にエンタテイメントなんだけど後半は何やら精神世界でしたよね。
映画も正直よくワカランかったし... けどそれも作戦なんでしょうね。

で、重ねてスイマセン、ラブコンプレックスも見てないなぁ。
プライムタイムのドラマってなかなか続かなくてアキマヘン...

HIDE


<< wood pier      Hot Summer 8 hrs >>