2007年 09月 22日
NRT -Part.1
c0053091_3172891.jpg
2週つづく3連休、まずは最初の方のおはなし。

残暑厳しいながらも晴天に恵まれた3日間。
もともと予定がなかったことにかこつけて、なんと2回も成田空港に行ってしまいました。

向かったのはqchanさんのブログで教えてもらった「さくらの山公園」。
南風の日(夏場)は着陸する機体を間近で見ることができます。
ここは午後からすばらしい「ど順光」、飛行機撮影には絶好の条件。
高速を飛ばせば家からでも1時間ちょっとで着いちゃうし、これはもっと早くに訪れるべきでした。

というわけで2日間、撮りも撮ったり700枚(!)。
昔を思い出しながら、とっぷり日が暮れたあとまで滑走路と飛行機に遊んでもらいました。
しまいにはカメラを支える右手が痛くなってきたりして... たのしかったなぁ。

もう整理するだけでもいっぱいいっぱい、どうやって記事にしようかと迷ったのですが、とりあえずなんの芸もなく
時間順に並べてみることにしました。
昼間の光線に輝く機体が、だんだんオレンジ色に変化し、まばゆい滑走路の光に照らされます。

まずは第一弾、Take off!
c0053091_3195944.jpg




c0053091_3431060.jpg
c0053091_3281531.jpg
c0053091_418154.jpg
c0053091_3183623.jpg
c0053091_3193531.jpg
c0053091_319738.jpg
c0053091_334064.jpg
c0053091_3195051.jpg
c0053091_3223744.jpg
#1, 3, 5, 6, 8, 9, 10 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
#2, 7, 11 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#4 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

成田をハブ空港にしているJALとNWAの写真がとても多いです。
とくにNWAのこのカラーリングはなかなかフォトジェニック、ついついシャッターを落とす回数が多くなります。
(いってしまえばコスト削減塗装ではあるんでしょうけど、なかなかカッコイイです)

*istDsでの飛行機撮影はまさに「一撃必殺」。
光線状態がいいのでAFはAF-C + AUTOモードが意外と使い物になりましたが、連写は望むべくもなく...
レンズはPENTAX-F 100-300mmがメインになるわけですが、さすがに解像度が不足気味。
すこしでも補うようにプロテクトフィルターを外したり、ISOを犠牲にしてF11以上に絞るようにしたりしていたのですが、
それでも苦しいです。
あちらこちらのC社やN社の小気味いいシャッター音とでっかい白いレンズが、ちょっとうらやましかったり。
一度ああいうカメラ+レンズで撮影してみたいなぁ...

イカンイカン、機材の差が絶対ではないですね。
というわけで後半につづきます。

by alfa_driver1972 | 2007-09-22 03:00 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by qchan1531 at 2007-09-22 08:14
TBありがとうございます。、HIDEさん。そうでしょ。700枚いっちゃうよね。右手いたくなるでしょ。でもその分いい写真撮れたみたいっすね。1枚目の反射と16-45で撮られた7、11枚が好きです。この画角での撮影すごいとおもいます。最後のはワタシの好きな747の角度だなあ。反対側の博物館も意外と面白いですよ。
後半も楽しみにしてます。
Commented by alasken at 2007-09-23 10:25
おお、素敵なお写真、見逃していました♪
やっぱり僕はNWAよりも、JAL機がすきだな~(爆)
どれもこれも、ビシッとピントがきていて、きもちいい
ですね!
Commented by whitewild at 2007-09-23 12:11
あれれっ?

先日の「レンズ不評」を伺ってたのでどんな写真かと思いきや ...
ここまで拝見した限りでは ... なかなかよろしいんじゃないでしょうか?
絶対的なシャープネスはともかくも、大切なところはそれ以外にあったりして ...

いや、でも、やっぱり機材撮りならカッチリクッキリも欲しいですよね(爆)

そうかぁ、ひこうきかぁ。こんど撮りに行こうっと♪(レンズどうしよw)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-23 22:53
>qchanさん
おかげさまで「さくらの山」に行くことができましたよ。
ありがとうございました。

国際空港はたのしいですね。
A330/340は羽田では見ることができないのでとても新鮮でした。
(どちらかというとエアバス好きです(笑))

飛行機撮影熱、見事に再燃です。
望遠レンズを考えないとなぁ...
ぜひいつかご一緒しましょうね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-23 22:59
>けんたろさん
あ、スイマセンJAL少なめで...(笑)
3枚目の747は機体が新しいのか塗装が新しいのか、とてもきれいな白色がキラキラしてました。
けど旧塗装の機体はちょっと... がんばれJAL!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-23 23:05
>whitewildさん
さすがにあれだけ絞り上げてるんで、まあ見れなくはないかなといったところです。
おまけに縮小リサイズしてシャープネス(いつもより3割増)かけちゃうとわかんないですね。

それよりなにより、レスポンスと連写ですかねぇ...
手巻き上げ、MFの時代から比べれば贅沢な話ではあるんですけど。
なにより、700枚も撮ったら現像代が、怖っ(笑)。

けど某40とか某300とか型名が気になるいけない男の子です(笑)。

200mmでも十分撮影できますよ。
K10D+DA50-200の組み合わせ、楽しみにしてますよー。

HIDE


<< NRT -Part.2      Have a great jo... >>